絵本「えんとつ町のプペル」がラオスに!

2025-8-5

『こどもギフト』としてラオスへの支援は、今回が初!

特定非営利活動法人 フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダーJAPAN

「信じぬくんだ。たとえひとりになっても」”Believe, Even if you’re the only one.”

 

キングコング西野亮廣さんの絵本「えんとつ町のプペル」。
この絵本を世界中の子どもたちに贈る「えんとつ町のプペル『こどもギフト』」というプロジェクトがあります。このたび、ラオ・フレンズ小児病院(LFHC)が贈呈先に選ばれ、絵本をいただくことができました。『こどもギフト』としてラオスへの支援は、今回が初めてとのことです。

キングコング西野亮廣さんの絵本「えんとつ町のプペル」

今回の絵本支援に際しては、埼玉県三郷市でのイベントでお世話になった、ペラーダジュニアーズ代表の広瀬秀貴さんに、たいへんお世話になりました。昨年10月、広瀬さんがラオスを訪問するにあたり、「LFHCの子どもたちにこうした絵本を届けられないか?」と、西野さんが代表をされている株式会社CHIMNEY TOWNの三木さんにご相談いただいたことが、事のきっかけです。

それからは、三木さんと当団体代表の赤尾を含めてメールやオンライン会議でコミュニケーションを取り、団体の活動や現地LFHCの状況等をご理解いただいた上、審査を経て支援が決定しました。しかし、内陸国であるラオスへの運搬は容易ではありません。輸送手段を検討した結果、日本とラオスを行き来する赤尾が手荷物として運ぶことになり、現実的に持ち帰ることが可能な10冊、ということで支援数の決定に至りました。

現在、絵本(日英記載)は病院にいる子どもたちに読み聞かせをするために、ラオス語への翻訳を進めているところです。翻訳には時間がかかるため、それまでの間、LFHCでの読み聞かせを担当するチャイルド・ライフ・セラピスト(遊びの専門家)のKongmengが、院内の英語教師として勤務しているCatherine(LFHCの公用語は英語のため、ラオス人スタッフ全員が英語クラスの受講を義務付けられている)から、絵本のストーリーを学んでいます。余談ですが、Catherineは本来、スピーチセラピストです。専門家としてもLFHCの患者さんや病院スタッフに接し、アドバイスを行っています。

Kongmeng(右)がお勉強中の様子

Kongmeng(右)がお勉強中の様子

 

ところで、ラオス語には「チムニー」という言葉がないそうです。物語の重要なキーとなる「チムニー」がラオス語でどのように表現されるのか、それもまた興味津々、楽しみです。LFHCの子どもたちが「えんとつ町のプペル」を知る日まで、もうあとわずか。今は、翻訳を待つ大人たちがドキドキとワクワクを抱え、翻訳完成を待ち侘びています。

ラオスの病院スタッフとチャイルド・ライフ・セラピスト(遊びの専門家)のKongmeng

 

プレスリリースの情報について

最近のおすすめ記事

  1. 日本の自動車
    世界的なEVシフトが叫ばれる中、日本市場では電気自動車の普及が思うように進んでいません。国内乗用車に…
  2. 東京都が麻布十番駅に地下シェルター整備へ 令和8年度着工、弾道ミサイル攻撃に備える
    東京都は弾道ミサイルなどの攻撃に備えるため、長期間にわたって避難・滞在できる「地下シェルター」の整備…
  3. ビクトリア刑務所(香港)当時の写真「大館(Tai Kwun)」 (1)
    1841年8月に建設され、2006年に完全に廃止されたビクトリア刑務所。現在は、文化施設「大館(Ta…

おすすめ記事

  1. 横須賀刑務支所に建てられた第31回横須賀矯正展(2023年10月29日開催)の看板

    2023-12-8

    横須賀矯正展とは?刑務所内のブルースティックの生産工場も見学できる

    横須賀矯正展は年に一度、横須賀刑務支所により開催される刑務所イベントで、今回で31回目。横須賀刑務支…
  2. 第48回府中刑務所文化祭が2023年11月3日に開催された府中刑務所

    2023-12-9

    プリズンツアーが大人気!来場者1.5万人の府中刑務所文化祭とは?

    「府中刑務所文化祭」は年に一度(2023年は11月3日)、府中刑務所により開催される今回で48回目の…
  3. 2025-8-25

    FC2創業者の高橋理洋被告に執行猶予判決 弁護側は「日米の価値観の違い」主張し控訴へ

    動画投稿サイト「FC2」でわいせつ動画を配信した罪に問われていたFC2創業者の高橋理洋被告(51)に…

2025年度矯正展まとめ

2024年に開催された全国矯正展の様子

【結果】コンテスト

【結果発表】ライティングコンテスト企画2025年9-10月(大阪・関西万博 第4回)

アーカイブ

ページ上部へ戻る