秋田県公立高校入試でWeb出願初導入 願書受付効率化へ

秋田県公立高校入試でWeb出願初導入 願書受付効率化へ

秋田県の公立高校入学試験で、願書の受け付けがオンラインで完結する「Web出願」が初めて導入されました。3月に実施される入試に向けた願書受け付けは2日から始まっており、県内全ての公立高校が対象となります。

2026年春入学者を対象とする今回の入試には、県内の全日制44校と定時制6校が参加し、1次募集として行われる一般選抜と特色選抜の募集定員は、全日制が6268人、定時制が395人に設定されています。

これまで秋田県の公立高校入試では、受験生や保護者が紙の願書を手書きし、中学校の教員が高校に持参または郵送する運用が続いてきました。こうした事務負担の軽減を目的に、県教育委員会は新システムの導入を決定しています。

新システムでは、受験生がパソコンやスマートフォンから専用サイトのマイページで氏名や住所、志望校、志望学科などを入力します。中学校が内容を確認して承認すると、高校側に出願データが送信される仕組みです。特色選抜を受ける場合は、自己推薦書や活動報告書もデータとして添付できるようになりました。

入学検定料の支払いもオンライン化され、クレジットカード決済やペイジー決済、コンビニエンスストアでの支払いが利用できます。これにより、証紙を購入して願書に貼付していた手間が不要となり、保護者にとっても利便性が高まったとされています。

願書の提出締め切りは5日正午までで、一般選抜・特色選抜ともに学力検査と面接は3月4日に実施される予定です。合格発表は3月13日に行われ、受験生は専用サイトのマイページ上で結果を確認します。

合格発表もWeb化 全国で進む入試デジタル化の流れ

今回のWeb出願導入に合わせて、秋田県の公立高校では合格発表の方法も見直されました。2026年の入試からは合否がWeb出願システム上で受験生と中学校に通知される形式に変わります。県教育委員会によると、Web出願とオンラインでの合否確認により、出願から選抜、結果通知までの一連のデータが一元管理できるようになります。

その効果として期待されるのが、中学校や高校の教職員が担ってきた書類作成や点検、持参・郵送といった作業の大幅な効率化と、記入ミスや転記ミスの防止です。こうした動きは全国的な高校入試事務のデジタル化の流れとも重なっており、岐阜県や愛知県などでは既に出願から合格発表までのプロセスをほぼ全面的にデジタル化しました。

秋田県教育委員会は、システムの利用にあたっては中学校を通じた丁寧な説明や事前のテスト出願を行い、受験生が期限内に手続きを完了できるようにサポートするとしています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. ニューヨーク・ウォール街
    23日のニューヨーク外国為替市場で、円相場が一時1ドル=155円台後半まで急速に円高方向へ振れ、約1…
  2. 全国の自殺者、2025年は統計開始以降最少の1万9097人 小中高生は過去最多532人で深刻化
    厚生労働省は1月29日、警察庁の自殺統計に基づく2025年の自殺者数(暫定値)を公表。全国の自殺者数…
  3. ウナギ完全養殖が商業化へ加速 水産庁が7億円投資、今夏に人工ふ化ウナギのかば焼き試験販売
    ウナギの完全養殖技術が向上し、商業化に向けた取り組みが本格化しています。水産庁は2025年度補正予算…

おすすめ記事

  1. 2023年12月9、10日に開催された全国矯正展の会場(東京国際フォーラム)の入口

    2024-1-22

    日本最大規模の刑務所イベント、全国矯正展とは?刑務作業を通じて届ける矯正行政の今

    2023年12月9日(土)・12月10日(日)の2日間にわたり、東京国際フォーラムにて「全国矯正展」…
  2. モー娘。北川莉央、活動休止継続を発表 12月復帰目指し準備進行中

    2025-9-12

    モー娘。北川莉央、活動休止継続を発表 12月復帰目指し準備進行中

    アイドルグループ「モーニング娘。'25」の北川莉央(21)が、当初予定していた今秋の活動再開を延期し…
  3. 網走刑務所で刑務作業を行う受刑者

    2025-7-21

    網走刑務所とはどんな場所?現役職員に聞いた歴史と受刑者の今

    強固な警備体制や凶悪事件の受刑者が収容されるイメージもある網走刑務所。映画やドラマなどの影響で、怖い…

2025年度矯正展まとめ

2024年に開催された全国矯正展の様子

【結果】コンテスト

【結果発表】ライティングコンテスト企画2025年9-10月(大阪・関西万博 第4回)

アーカイブ

ページ上部へ戻る