Appleが「衛星経由の緊急SOS」を日本向けに提供開始 圏外でも緊急通報が可能に

Appleの画期的な安全サービス「衛星経由の緊急SOS」が、7月30日よりiPhone 14とiPhone 15の日本ユーザーに提供開始となりました。この革新的なテクノロジーにより、携帯電話通信やWi-Fiが届かない場所でも、緊急通報サービスに情報を共有することが可能になります。

また、「探す」アプリを使えば、電波が届かない場所からでも衛星経由で位置情報を友人や家族と共有できます。このサービスは、新しいiPhone 14/15のアクティベーションから2年間無料で利用できるとのことです。

2022年の発表以来、衛星経由の緊急SOSは既に提供中の16ヶ国で人命救助に貢献してきました。独自設計のハードウェアとソフトウェアの連係により、iPhoneが衛星に直接接続するこの機能は、緊急SOS、メディカルID、緊急連絡先、「探す」の位置情報共有などの既存機能を基盤としています。

さらに、Appleがトレーニングした緊急対応専門スタッフが常駐する衛星中継センターと接続することで、ユーザーに代わって緊急通報サービスに即時連絡が可能となります。この画期的なサービスにより、iPhoneユーザーの安全性はさらに高まることでしょう。

ネット上では、「ようやくできるようになったか」「登山などで山奥に行くような人は必携でしょ」「iPhone14からなのは少し残念」などの意見が寄せられています。

Apple提供の「衛星経由の緊急SOS」を利用できる仕組み

Appleの衛星経由の緊急SOSは、携帯電話通信やWi-Fiが届かない場所でも、ユーザーが助けを求められる革新的なシステムです。iPhoneに表示される使いやすいインターフェイスにより、ユーザーは簡潔な質問に数回タップするだけで回答でき、その情報は速やかに通信指令台に伝達されます。

質問に答えた後、直感的なガイダンスに従ってiPhoneをその方向に向けることで、衛星に接続してメッセージを送信します。このメッセージには、質問への回答、位置情報、バッテリー残量、メディカルIDなどが含まれます。また、衛星中継センターのスタッフとのやり取りを緊急連絡先と共有することも可能です。

衛星の特性上、短いメッセージでも届くまでに数分かかることがあります。そこでAppleは、独自の部品とソフトウェアを設計・構築しました。大きなアンテナがなくても衛星固有の周波数に接続でき、テキスト圧縮アルゴリズムでメッセージサイズを3分の1に縮小し、体験を高速化したのです。

その結果、視界が開けた条件下では15秒でのメッセージ送受信が可能となりました。さらに、緊急時以外でも「探す」アプリで衛星経由の位置情報共有が行えます。この機能は、衝突事故検出や転倒検出などの安全機能とも連係しています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 米国が気候変動条約など66機関から脱退 「国益優先」の徹底を宣言
    トランプ米大統領は2026年1月7日、国連気候変動枠組み条約を始め、計66の国際機関からの脱退または…
  2. OpenAI、ChatGPTに広告表示を開始へ 月額8ドルの新プラン「Go」が対象
    米オープンAIは16日、対話型AI「ChatGPT」のサービス内で広告の表示を始めると発表しました。…
  3. TBSホールディングス、米レジェンダリー社へ240億円出資で日本発コンテンツの世界展開を加速
    TBSホールディングスは1月16日、ハリウッドの大手映画製作会社「レジェンダリー・エンターテインメン…

おすすめ記事

  1. モー娘。北川莉央、活動休止継続を発表 12月復帰目指し準備進行中

    2025-9-12

    モー娘。北川莉央、活動休止継続を発表 12月復帰目指し準備進行中

    アイドルグループ「モーニング娘。'25」の北川莉央(21)が、当初予定していた今秋の活動再開を延期し…
  2. 2025-9-10

    Apple新型『iPhone 17』、SIMスロット廃止で薄型化実現 ユーザー対応に課題

    Apple社が9月10日に発表した最新スマートフォン『iPhone 17』シリーズにおいて、日本市場…
  3. 網走刑務所で刑務作業を行う受刑者

    2025-7-21

    網走刑務所とはどんな場所?現役職員に聞いた歴史と受刑者の今

    強固な警備体制や凶悪事件の受刑者が収容されるイメージもある網走刑務所。映画やドラマなどの影響で、怖い…

2025年度矯正展まとめ

2024年に開催された全国矯正展の様子

【結果】コンテスト

【結果発表】ライティングコンテスト企画2025年9-10月(大阪・関西万博 第4回)

アーカイブ

ページ上部へ戻る