『SPY×FAMILY』Season 3 放送開始 渋谷ジャックと豪華主題歌で注目集める
- 2025/10/5
- 芸能・エンタメ
- SPY×FAMILY, TVアニメ, テレビ東京
- コメントを書く

待望のTVアニメ『SPY×FAMILY』Season 3が、10月4日午後11時にテレビ東京系列ほかで放送を開始しました。約2年ぶりとなるTVアニメシリーズの新作は、エンターテインメント業界で大きな話題となっています。
原作は遠藤達哉氏による人気漫画で、集英社「少年ジャンプ+」で連載中の作品です。スパイの父ロイド、殺し屋の母ヨル、超能力者の娘アーニャ、そして予知能力を持つ犬ボンドが織りなす「偽装家族」の物語として、これまで圧倒的な支持を集めてきました。シリーズ累計発行部数は3800万部を突破しています。
今回の放送開始にあわせて注目を集めたのが、渋谷の各所で展開された大規模なプロモーション活動です。10月1日から5日まで、渋谷スクランブル交差点近くの「三千里跡地」に、作中の情報屋として知られるフランキーのタバコ屋が完全再現されました。特設スペースでは、作中の新聞「DAILY OST」風のオリジナルタブロイド紙8ページが無料配布され、Season 3の見どころやキャストコメントなどが掲載されています。
人気音楽アーティストが主題歌を担当することも注目を集めています。オープニング主題歌には、スピッツのシングル「灯を護る」が起用されました。スピッツのボーカル・草野マサムネ氏は「可愛くてコミカルな描写が楽しい『SPY×FAMILY』ですが、常にストーリーの根底に流れる『哀しみ』があり、そこから逃げない歌にしたいと思いました」とコメントしています。
エンディング主題歌には、YOASOBIのボーカルikuraとしても活動する幾田りらが新曲「Actor」を書き下ろしました。日々の中で誰もが演じる「役」の奥にある想いや優しさを温かみのあるサウンドで表現し、作品テーマとの親和性が高い楽曲となっています。
高い期待度と実績、新章への注目
アニメファンの期待度も非常に高く、複数のメディアが実施した2025年秋アニメ期待度ランキングでは軒並み1位を獲得しています。また、過去シリーズの記録からも作品の人気度がうかがえます。
Season 1の放送時には、タイムシフト視聴率がテレビ東京史上最高の4.8%を記録し、Season 2第1話でも録画視聴率6.0%を達成。2023年末に公開された劇場版は興行収入63.2億円を記録し、アニメ映画としても大きな成功を収めました。
今回のSeason 3では、これまでのホームコメディ要素に加えて、ロイドの過去に迫るストーリー展開や、原作でも話題となったバスジャック事件などシリアスなエピソードが描かれる予定です。より深みのある人間ドラマとしての側面も期待されており、約2年ぶりの新シリーズとしてファンの熱い期待に応える内容となりそうです。


パビリオンの外観-150x112.jpg)









-300x169.jpg)