写真で見る中央警察署 Police Headquarters Block「大館(Tai Kwun)」

香港の大館にある中央警察署の建物

香港の大館にある中央警察署の建物は、西洋建築の要素と中国風の屋根を巧みに融合している。文化の融合は、建物だけでなく、過去の警察コミュニティの多様性にも反映されていた。1844年に設立された警察組織は、ヨーロッパ人、インド人、そして地元中国人(山東省威海市出身も含む)で構成されていた。多様な人種が混在し、異質な警察コミュニティを形成していた。異なる文化的背景を持つ人々に対応するため、本部ビルには民族別に分けられた浴室、厨房、食堂、寮、宗教施設が設けられていた。紛争時に中国人警察官が自国民を優遇するのではないかとの懸念から、彼らはしばしば最も下級の役職に就いた。警察の制服や給与体系にも人種による差別化が見られた。

中央警察署の建物(かつての香港島地域本部のオフィス)の壁に書かれている絵

中央警察署の建物に入ったすぐのフロアは、かつて香港島地域本部のオフィスで、その壁に書かれている絵である。退職した警察官たちは、このロビーで上司に会ったり、昇進面接のために司令官室に行くとき、緊張していたと回想している。制服にシワが寄るのが怖くて座ることさえためらう警察官もいたそうだ。

さまざまな時代の警察官採用要件
さまざまな時代の警察官採用要件

身長、視力、体力など、さまざまな時代の警察官採用要件について書かれている。身長は、男性が163cm以上、女性が152cm以上のようだ。800m走は、男性が3分11秒以内、女性が4分29秒以内で、現代の日本人の平均値より1分ほどゆっくり。一方で握力テストは、男性が76.3kg以上、女性が49.1kg以上で、現代の日本人の平均値よりも20kg以上も高い。

階段

Barrack Block(警察の宿舎)から収容所、そして「監獄操場 PRISON YARD」まで続く道、階段として「大館里 TAI KWUN LANE」がある。「大館(Tai Kwun)」の敷地の真ん中を抜ける道である。

「大館(Tai Kwun)」のフォトジェニックな場所 (1)

「大館(Tai Kwun)」にはところどころ、フォトジェニックな場所がある。

「大館(Tai Kwun)」のフォトジェニックな場所 (2)

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. パブリックアート作品
    「大館(Tai Kwun)」には、多くのレストランやカフェなどのショップがあり、イベントや展示会など…
  2. ある日うちの子が逮捕された!?少年事件の72時間戦争
    とかく世間からバッシングを受けることも多い少年法。しかし、その少年法が適用される少年事件で行われてい…
  3. 東シナ海ガス田開発問題、中国の新たな掘削活動に日本政府が抗議
    東シナ海の日中中間線付近で中国が新たなガス田開発に向けた動きを見せていることが明らかになり、日本政府…

おすすめ記事

  1. 2023年11月4日(土)に第51回横浜矯正展が開催された横浜刑務所の入り口

    2023-12-29

    『横浜刑務所で作ったパスタ』で大行列!刑務所見学もできる横浜矯正展とは?

    横浜矯正展は、横浜刑務所、横浜少年鑑別所、公益財団法人矯正協会刑務作業協力事業部主催で2023年11…
  2. 横須賀刑務支所に建てられた第31回横須賀矯正展(2023年10月29日開催)の看板

    2023-12-8

    横須賀矯正展とは?刑務所内のブルースティックの生産工場も見学できる

    横須賀矯正展は年に一度、横須賀刑務支所により開催される刑務所イベントで、今回で31回目。横須賀刑務支…
  3. 「【論文紹介】 無痛分娩と オキシトシンの 使用による 児の自閉症リスク上昇 との関連」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2024-10-27

    【論文紹介】無痛分娩(分娩時の硬膜外麻酔による鎮痛)とオキシトシン(陣痛促進剤)の使用による児の自閉症リスク上昇との関連

    今回は、分娩時の硬膜外麻酔による無痛分娩で生まれた子どもが自閉症スペクトラム障害(ASD:Autis…

2025年度矯正展まとめ

2024年に開催された全国矯正展の様子

【結果】コンテスト

【結果発表】ライティングコンテスト企画2025年9-10月(大阪・関西万博 第4回)

アーカイブ

ページ上部へ戻る