映画『モンテ・クリスト伯』11月7日公開、世界興収1億ドル超の復讐劇

映画『モンテ・クリスト伯』11月7日公開、世界興収1億ドル超の復讐劇

アレクサンドル・デュマの傑作小説を実写映画化したフランス映画『モンテ・クリスト伯』が、11月7日(金)に全国で公開されました。第77回カンヌ国際映画祭で11分間のスタンディングオベーションを獲得し、フランス国内で940万人を動員した話題作が、ついに日本に上陸します。本作は全世界の興行収入が1億ドルを突破するなど、世界中で大きな反響を呼んでいる作品です。

本映画は、将来を約束された若き航海士エドモン・ダンテスが、ある策略により無実の罪で投獄されてから14年後、奇跡的に脱獄を果たして莫大な秘密の財宝を手に入れるという壮大なストーリーを描いています。

脱獄後、謎に包まれた大富豪「モンテ・クリスト伯」として華麗なる変装を遂行し、パリ社交界に姿を現します。ダンテスは、自らの人生を奪った3人の男たちへの巧妙な復讐計画を実行していくのです。復讐を遂行するなかで、同じように人生の大切なものを奪われた者たちと運命的な出会いを果たします。

共同監督を務めたマチュー・デラボルトとアレクサンドル・ド・ラ・パトリエールは、3年にわたる脚本執筆と準備を経て、この傑作小説を映画化することに成功しました。彼らが目指したのは、壮大な叙事詩的要素と素晴らしい愛の物語の要素を併せ持つ作品です。本映画の上映時間は178分で、シネマスコープ映像とドルビーアトモス5.1chサウンドで、圧倒的なスケール感を実現しました。

主演ピエール・ニネの優雅かつ繊細な演技に注目

主演を務めるのはフランスを代表する実力派スターのピエール・ニネです。彼は2014年の映画『イヴ・サンローラン』で、若くしてセザール賞主演男優賞を受賞しました。本作では、絶望から希望へと変わっていく複雑な心理の変化と、冷酷な計画者としての計算高さを併せ持つダンテス/モンテ・クリスト伯という役を、優雅かつ繊細に演じきっています。

ダンテスの復讐対象となる3人の男たちには、豪華キャストが集結。『リー・ミラー 彼女の瞳が映す世界』で知られるパトリック・ミルが、野心家で金の亡者・ダングラール役を演じています。また、『エル ELLE』などの個性派俳優ロラン・ラフィットが冷淡な検事・ヴィルフォール役を、『12日の殺人』などのバスティアン・ブイヨンがかつての親友・フェルナン役を演じました。

本作は、時代を超えて愛される復讐劇の金字塔として、ロマンス、サスペンス、アクションの枠を超えた究極の人間ドラマを提供しています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 京都大学、老化細胞だけを除去する新薬を開発 難病の肺線維症に効果
    京都大学医学研究科の近藤祥司准教授らの研究チームは、体内に蓄積する老化細胞を選択的に除去する新しい薬…
  2. 長期金利が27年ぶり2.2%超に急騰 消費税減税巡る財政懸念で国債売り加速
    19日の国債市場において、長期金利の指標となる新発10年物国債の利回りが急上昇し、一時2.220%を…
  3. LINE×Netflix異例提携 有料サービス実質無料化で会員争奪戦
    LINEヤフーは1月14日、米動画配信大手Netflixとの業務提携を発表し、2026年2月上旬から…

おすすめ記事

  1. モー娘。北川莉央、活動休止継続を発表 12月復帰目指し準備進行中

    2025-9-12

    モー娘。北川莉央、活動休止継続を発表 12月復帰目指し準備進行中

    アイドルグループ「モーニング娘。'25」の北川莉央(21)が、当初予定していた今秋の活動再開を延期し…
  2. 2023年11月23日木に栃木県の喜連川社会復帰促進センターで開催された「令和5年度きつれがわ矯正展」

    2024-1-15

    刑務所の中まで見れるイベント「きつれがわ矯正展」とは?

    2023年11月23日(木)に開催された「令和5年度きつれがわ矯正展」。年に一度、喜連川社会復帰促進…
  3. 2023年12月9、10日に開催された全国矯正展の会場(東京国際フォーラム)の入口

    2024-1-22

    日本最大規模の刑務所イベント、全国矯正展とは?刑務作業を通じて届ける矯正行政の今

    2023年12月9日(土)・12月10日(日)の2日間にわたり、東京国際フォーラムにて「全国矯正展」…

2025年度矯正展まとめ

2024年に開催された全国矯正展の様子

【結果】コンテスト

【結果発表】ライティングコンテスト企画2025年9-10月(大阪・関西万博 第4回)

アーカイブ

ページ上部へ戻る