給与未払いのまま船井電機が倒産 インターネット広告大手のサイバー・バズにも影響

AVメーカーの船井電機が倒産したことで、インターネット広告大手のサイバー・バズにも大きな影響が及んでいます。船井電機の倒産が報じられた翌日、サイバー・バズの株価が急落しました。

サイバー・バズは2023年4月から、船井電機の連結子会社だった脱毛サロン「ミュゼプラチナム」のアフィリエイト広告を担当。ところが2023年12月以降、ミュゼプラチナムからの支払いが滞り始めました。

2024年5月、サイバー・バズは22億円もの売掛金が取立不能、または取立遅延の恐れがあると公表しました。この影響で、2024年9月期第2四半期決算では20億円近い純損失を計上し、自己資本比率も大きく低下しました。

一方、船井電機は2023年4月にミュゼプラチナムを連結子会社化。美容機器事業とのシナジー効果を狙った買収でしたが、わずか1年後の2024年3月には、クーポンサービス「Cポン」を展開するKOC・JAPANへ売却しています。

この間、ミュゼプラチナムの代表取締役会長を務めていたのは、船井電機の当時の代表だった上田智一氏でした。つまり、広告費の未払いについては、船井電機側も把握していたことになります。

船井電機の倒産により、サイバー・バズの債権回収の目途が立たなくなったことで、10月25日のサイバー・バズ株は一時16.7%安の1,050円をつけるなど、市場の懸念も広がっています。

船井電機の資金動向が判明 約300億円もの資金が流出

破産手続きが開始された船井電機の内部から、出版社による買収後の不透明な資金の動きが明らかになりました。秀和システムによる買収以降、約300億円もの資金が流出し、破産申請時には117億円超の債務超過に陥っていたとのことです。

準自己破産の申立人は、2023年3月に取締役に就任した創業家関係者の船井秀彦氏でした。債権者は524人に上り、負債額は約474億円に達していました。

買収時、秀和システムがりそな銀行から借り入れた180億円は、船井電機の定期預金を担保に供されており、2024年5月には回収済みだったことも判明しました。

さらに、前社長の上田智一氏が主導した多角化戦略の一環で買収したミュゼプラチナムに関連し、横浜幸銀信用組合から33億円の借り入れが簿外債務として発覚。ミュゼプラチナムへの資金支援や、関連会社への貸し付けなども行われていたようです。

こうした資金流出により、買収前に約347億円あった現預金はほぼない状態に。保有する関係会社株式も大幅に価値を失い、「継続的に弁済することができない状態」に陥ったとされています。

主力のテレビ事業の不振も重なり、2024年4月以降は毎月3億〜8億円の営業赤字が続いています。従業員の給与支払いにも事欠く状況だったことが浮き彫りになりました。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 愛知県警の建物
    愛知県警は多角的なアプローチでサイバー犯罪対策に挑み、取り組みは広範に及びます。今回は愛知県警職員に…
  2. 事実婚夫婦の遺産相続認めず 大阪高裁が1750万円返還命じる
    夫婦別姓を希望し30年にわたり事実婚関係を続けた夫婦をめぐる遺産相続訴訟で、大阪高等裁判所は2026…
  3. 中国、レアアースの対日新規契約停止を通知 既存契約破棄も検討
    レアアース(希土類)を販売する中国の国有企業が、日本向けの新規契約を結ばない方針を一部の日本企業へ伝…

おすすめ記事

  1. 「【論文紹介】 無痛分娩と オキシトシンの 使用による 児の自閉症リスク上昇 との関連」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2024-10-27

    【論文紹介】無痛分娩(分娩時の硬膜外麻酔による鎮痛)とオキシトシン(陣痛促進剤)の使用による児の自閉症リスク上昇との関連

    今回は、分娩時の硬膜外麻酔による無痛分娩で生まれた子どもが自閉症スペクトラム障害(ASD:Autis…
  2. 2023年11月4日(土)に第51回横浜矯正展が開催された横浜刑務所の入り口

    2023-12-29

    『横浜刑務所で作ったパスタ』で大行列!刑務所見学もできる横浜矯正展とは?

    横浜矯正展は、横浜刑務所、横浜少年鑑別所、公益財団法人矯正協会刑務作業協力事業部主催で2023年11…
  3. 2025-8-25

    FC2創業者の高橋理洋被告に執行猶予判決 弁護側は「日米の価値観の違い」主張し控訴へ

    動画投稿サイト「FC2」でわいせつ動画を配信した罪に問われていたFC2創業者の高橋理洋被告(51)に…

2025年度矯正展まとめ

2024年に開催された全国矯正展の様子

【結果】コンテスト

【結果発表】ライティングコンテスト企画2025年9-10月(大阪・関西万博 第4回)

アーカイブ

ページ上部へ戻る