アーカイブ:2026年 2月 18日
-
日本のハイテク産業に不可欠なレアアース(希土類)の調達先多角化が進んでいます。大手商社の双日は、出資先であるオーストラリアのレアアース最大手ライナス・レアアースと連携し、2027年半ばまでにオーストラリア産の中重希土類の輸入品目を現在の2品目から最大6品目へ拡大する方針を明らかにしました。 まず2026年4月には、航空機向けの永久磁石や原子炉などに使われる「サマリウム」の輸入を新たに開始します。 サマリウムが中国以外で商業生産されるのは初めてのこととなります。
-
衆院総選挙を受けて2月18日に召集された第221特別国会で首相指名選挙が行われ、自民党総裁の高市早苗首相が第105代内閣総理大臣に指名。 高市首相は日本維新の会との連立政権による「第2次高市内閣」を同日中に発足させます。
-
少女らへの性的人身売買などの罪で起訴され2019年に自殺した米富豪ジェフリー・エプスタイン氏をめぐり、米ニューメキシコ州に同氏が所有していた「ゾロ牧場」での犯行に関する新たな調査が始まりました。
-
上場企業の2026年3月期の純利益合計は、前期比3.9%増の54兆2877億円となり、過去最高を更新する見通し。SMBC日興証券が16日に公表した集計で明らかになったもので、増益は6年連続となっています。
-
転職、特に中高年の転職において、有利で有効なものは何でしょう。ヘッドハンターとして、取締役候補や高度専門職など比較的高収入な人材に触れ、中高年の再就職支援をしていた際の経験など、中途採用や管理職採用において見えてくるものを説明します。
-
阪急阪神ホールディングス(HD)は、グループの阪急阪神カードと池田泉州銀行と提携し、2027年以降にネット銀行サービス「(仮称)Hankyu Hanshin cross BANK(阪急阪神ネットバンク)」を開始すると発表しました。
-
みずほ証券の社員が株式のインサイダー取引に関与した疑いが強まり、証券取引等監視委員会が金融商品取引法違反(インサイダー取引)容疑で同社本社など関係先への強制調査に踏み切ったことが明らかになりました。
最近のおすすめ記事
-
2026年ミラノ・コルティナ冬季五輪で、日本選手に対するSNS上の誹謗中傷が6万件超に。日本オリンピ…
-
フジ・メディア・ホールディングスは2月3日、旧村上ファンド系投資会社レノなどから大規模株式買付けの取…
-
ウクライナ侵攻を続けるロシア軍が、米スペースXの衛星通信サービス「スターリンク(Starlink)」…
過去よく見られている記事
-
2026-2-6
トランプ米政権は2月4日、レアアース(希土類)をはじめとする重要鉱物のサプライチェーン強化を目的とし…
-
2024-8-19
2024年8月19日13時30分から、大阪王将仙台中田店(現在は閉店)で「ナメクジが大量発生している…
-
2025-5-19
三菱UFJ銀行の貸金庫から金塊や現金を盗んだとして窃盗の罪に問われている元行員・山崎(旧姓:今村)由…
アーカイブ