
俳優の石原さとみ(38)が、10月16日に都内で行われた花王「ファブリックケア新製品発表会」に出席。今年5月に第2子の出産を発表して以来、初めての公の場への登場となり、真っ赤なオフショルダードレスに身を包んだ石原の華やかな姿が会場を彩りました。
石原は2020年10月に同年代の会社員男性と結婚。2022年4月に第1子、2025年5月に第2子を出産しており、現在は2児の母として仕事と育児の両立に奮闘しています。この日のイベントは、11月1日から発売されるビーズ型洗濯用香りづけ剤「ハミングフレア アロマビーズ」の発表会で、石原はイメージキャラクターとして新テレビCMにも出演しています。
イベントでMCから「ステージに花が咲いたみたい」と称賛されると、照れながら「ありがとうございます」と返答。産後初の公の場となったこの日について、「(前夜は)緊張して、うまく寝れなくて。そういう時こそ、うちの子が夜泣きしたりして。『どうやったら寝てくれるんだろう…。あした、大切なのに…』と思って」と前夜の様子を語りました。
さらに「やっと寝てくれて、ベビーベッドに置いて、クッションの上に横たわったんです。パフっとなった時に、アロマビーズの香りを感じることができて。『どうして』と半分泣きそうだったんですけど、それが『元気な証拠だ』と思えた。気持ちが安らぐ、落ち着く。感情が前向きになれたのは『アロマビーズ』のおかげだなと思った」と、香りに救われたエピソードを披露しました。
CM撮影は出産の「ちょっと前」に行われたそうです。現場ではいい香りが広がり、「テンションがとても高くなりまして、幸せに満ちたような神秘的な空間で印象に残ってます」と当時を振り返っています。
2児の母として語る育児と家事の両立
石原は2児の母となり、日々の生活が大きく変化したそうです。洗濯について「1日に1回じゃないんですよ、2回の時もある」と回数の増加を説明。子どもたちのために「消臭だったり抗菌だったりっていうのは結構気にはしている」と述べ、母親としての気配りを示しました。
育児に追われるなかでも、家事については前向きな姿勢を強調しています。「どれだけ前向きにできるか。子どもたちとたたんだりするのを、疲れる時間にするのか、共同作業できるハッピーな時間にするのかは私の問題でもある」と話し、心の持ちようを大切にしていることを明かしました。
また、石原がMCを務めるNHK「あしたが変わるトリセツショー」にも約5か月ぶりに復帰。番組冒頭で「皆さん、お久しぶりです~。帰ってきました~」と報告し、「無事に帰ってきました!元気です~!」と笑顔を見せました。復帰初回の収録後には「ホームに帰ってきた!またここから始まるんだな!とワクワクしながら収録しました」とコメントしており、仕事への意欲を示しました。









の看板-280x210.jpg)


-300x169.jpg)