ブルームバーグ・ビリオネア指数で孫正義氏が日本一に AI投資が奏功し資産8兆4100億円に

ブルームバーグ・ビリオネア指数で孫正義氏が日本一に AI投資が奏功し資産8兆4100億円に

ソフトバンクグループ会長兼社長の孫正義氏が、世界の富豪500人をランキング形式で発表しているブルームバーグ・ビリオネア指数で世界31位に入り、国内ではトップの座を獲得しました。AI分野への積極的な投資の成功により、孫氏の純資産は約8兆4100億円に達しており、これまで日本一の座を保有していたユニクロを展開するファーストリテイリングの柳井正氏をおよそ35億円上回る結果となっています。

孫氏がトップの座に上り詰めた背景には、人工知能技術への戦略的な投資があります。特に米OpenAIへの巨額出資が注目されており、ソフトバンクグループは同社に対して過去の投資分も含めて約4.8兆円の総投資額を決定しており、未上場企業への投資額としては歴史上最大規模となっています。さらにオラクルやMGXとの合弁によって、米国にAIデータセンターを建設する5000億ドル規模のスターゲート・プロジェクトなども進行中です。孫氏は2025年6月の株主総会で、10年後にはASI(人工超知能)の分野で「世界最大、ナンバーワンのプラットフォーマーになる」との強い決意を明かしており、AIへの投資を事業戦略の中核に据えています。

また、孫氏が発表した「全米でのAIロボティクス工場群構想」では、最大150兆円規模にのぼるAI投資計画が明示されており、同氏の投資姿勢の本気度が伝わってきます。これらの先制的な投資戦略がソフトバンクグループの株価上昇を牽引し、結果として孫氏個人の資産増加へとつながっているのです。

日本の富豪ランキングに4人がランクイン

日本からは世界500位以内の富豪ランキングに合計4人が入選しました。キーエンスの滝崎武光氏が95位、光通信の重田康光氏が424位にそれぞれランクインしています。一方、世界1位はテスラやSpaceXなどを手がけるイーロン・マスク氏で、純資産は4720億ドル、日本円にして約72兆円という圧倒的な規模を誇っています。世界経済全体においてもAIへの投資による富の集中が著しく、テクノロジー業界の経営者や大株主が急速に資産を増加させている状況が浮き彫りになっています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 東京23区の家賃、世帯所得の4割超え マンション価格高騰が賃貸市場に波及
    不動産価格の高騰がマンション家賃に波及し、働く世代の家計を圧迫する懸念が強まっています。東京23区で…
  2. 【医師の論文解説】 朝ごはん抜きは 成績に影響するか? 朝食抜きと成績の関係
    朝食は子どもの学力に影響するのか?本記事では複数の研究を統合する「メタアナリシス」を用いた最新論文を…
  3. "アジア最大級の国際犯罪組織"トップ、カンボジアで拘束され中国へ移送
    カンボジア政府は7日、首都プノンペンに本社を置く中国系複合企業「プリンス・ホールディング・グループ」…

おすすめ記事

  1. 2025-9-10

    Apple新型『iPhone 17』、SIMスロット廃止で薄型化実現 ユーザー対応に課題

    Apple社が9月10日に発表した最新スマートフォン『iPhone 17』シリーズにおいて、日本市場…
  2. 網走刑務所で刑務作業を行う受刑者

    2025-7-21

    網走刑務所とはどんな場所?現役職員に聞いた歴史と受刑者の今

    強固な警備体制や凶悪事件の受刑者が収容されるイメージもある網走刑務所。映画やドラマなどの影響で、怖い…
  3. 横須賀刑務支所に建てられた第31回横須賀矯正展(2023年10月29日開催)の看板

    2023-12-8

    横須賀矯正展とは?刑務所内のブルースティックの生産工場も見学できる

    横須賀矯正展は年に一度、横須賀刑務支所により開催される刑務所イベントで、今回で31回目。横須賀刑務支…

2025年度矯正展まとめ

2024年に開催された全国矯正展の様子

【結果】コンテスト

【結果発表】ライティングコンテスト企画2025年9-10月(大阪・関西万博 第4回)

アーカイブ

ページ上部へ戻る