韓国史上最悪の性搾取「自警団」首謀者キム・ノクワン被告に無期懲役 テレグラムで261人が被害

韓国史上最悪の性搾取「自警団」首謀者キム・ノクワン被告に無期懲役 テレグラムで261人が被害

ソウル中央地裁は24日、通信アプリ「テレグラム」を悪用した大規模な性犯罪組織を運営し、多数の女性を性的に搾取したとして、児童・青少年性保護法違反などの罪に問われた組織の首謀者、キム・ノクワン被告(33)に対し、無期懲役の判決を言い渡しました。この事件は、同国で過去に発生した「N番部屋事件」や「博士の部屋」を超える、韓国史上最大規模のオンライン性搾取事件として社会に衝撃を与えています。

判決によると、キム被告は2020年5月から2025年1月にかけて、「牧師」という別称を用いてテレグラム上に「自警団」と称するチャンネルを開設しました。被告は当初、ディープフェイクなどのデジタル性犯罪の加害者を制裁すると標榜して被害者に接近し、逆に個人情報を掌握して脅迫する手口を用いていました。脅迫によって被害者にわいせつな画像や動画を制作させ、自身が運営するオンラインのチャットルームで拡散していたとされています。

被害者は少なくとも261人に上り、そのうち150人近くが未成年でした。この被害規模は、チョ・ジュビン受刑者が運営し社会問題となった「博士の部屋」事件の被害者数の約3倍に達します。組織は巧妙なピラミッド型の階層構造で運営され、メンバーが組織内で昇格するためには、新たな被害者を勧誘したり、より過激な虐待的素材を共有したりすることが奨励される「ポイント制」や「昇級システム」が導入されていました。

また、今回の捜査では、これまで捜査機関への非協力を貫いていたテレグラム側が、韓国警察の要請に応じて初めて犯罪関連データの提供に協力したことが明らかになっており、被告の特定と逮捕に至る決定的な要因となりました。

「社会からの永久隔離が必要」裁判所の厳しい判断と再発防止への課題

同地裁は判決公判で、被告の犯行について「極めて残酷かつ悪質であり、被害回復も全くなされていない」と厳しく指弾しました。判決では、キム被告が未成年者14人を含む16人の被害者を強姦し、1700件以上の児童・青少年性搾取物を制作したと認定されました。さらに、共犯者を通じて被害者の家族に動画を送りつけたり、職場にばらまくと脅迫したりするなど、被害者を精神的に追い詰める執拗な手口も明らかになりました。

裁判長は量刑の理由について、「類似のデジタル性犯罪が社会で急速に増加しており、厳罰の必要性は極めて高い」と述べた上で、「過去4〜5年にわたり無数の罪を犯し、多くの被害者が今なお苦しんでいる点を考慮すれば、社会から永久に隔離する必要がある」と結論付けました。無期懲役に加え、10年間の身元情報の公開、10年間の就業制限、および30年間の位置追跡電子装置(電子足輪)の装着も命じられました。

韓国では2020年にも、チョ・ジュビン受刑者が同様の手口で懲役42年(最高裁確定判決)の重刑を受けていますが、その後も模倣犯が絶えない現状があります。今回の判決は、進化するデジタル性犯罪に対して司法が断固たる姿勢を示したものとして評価される一方、プラットフォーム側の規制強化や被害者支援体制の拡充など、社会全体での対策が急務であることが改めて浮き彫りとなりました。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 日本の自動車
    世界的なEVシフトが叫ばれる中、日本市場では電気自動車の普及が思うように進んでいません。国内乗用車に…
  2. 働き方改革
    東京都をはじめとする自治体や民間企業で「週休3日制」の導入に向けた動きが広がりつつあります。背景にあ…
  3. ビクトリア刑務所(香港)当時の写真「大館(Tai Kwun)」 (1)
    1841年8月に建設され、2006年に完全に廃止されたビクトリア刑務所。現在は、文化施設「大館(Ta…

おすすめ記事

  1. 第48回府中刑務所文化祭が2023年11月3日に開催された府中刑務所

    2023-12-9

    プリズンツアーが大人気!来場者1.5万人の府中刑務所文化祭とは?

    「府中刑務所文化祭」は年に一度(2023年は11月3日)、府中刑務所により開催される今回で48回目の…
  2. 2023年11月23日木に栃木県の喜連川社会復帰促進センターで開催された「令和5年度きつれがわ矯正展」

    2024-1-15

    刑務所の中まで見れるイベント「きつれがわ矯正展」とは?

    2023年11月23日(木)に開催された「令和5年度きつれがわ矯正展」。年に一度、喜連川社会復帰促進…
  3. 横須賀刑務支所に建てられた第31回横須賀矯正展(2023年10月29日開催)の看板

    2023-12-8

    横須賀矯正展とは?刑務所内のブルースティックの生産工場も見学できる

    横須賀矯正展は年に一度、横須賀刑務支所により開催される刑務所イベントで、今回で31回目。横須賀刑務支…

2025年度矯正展まとめ

2024年に開催された全国矯正展の様子

【結果】コンテスト

【結果発表】ライティングコンテスト企画2025年9-10月(大阪・関西万博 第4回)

アーカイブ

ページ上部へ戻る