セブン&アイHD、創業家の伊藤家から買収提案 総額9兆円規模での全株式取得

セブン&アイ・ホールディングス(HD)が、創業家である伊藤家から法的拘束力のない買収提案を受けていることが明らかになりました。この提案は、同社がカナダのアリマンタシォン・クシュタールから受けた7兆円規模の買収提案に対抗するためのものと見られています。

伊藤家は、伊藤忠商事などからの出資と銀行融資を合わせ、総額9兆円規模での全株式の取得を計画しているようです。資金調達については、伊藤家と伊藤忠が3兆円程度を出資し、残りの6兆円を主要取引銀行である三井住友銀行、三菱UFJ銀行、みずほ銀行から借り入れる案が検討されているとのことです。

セブン&アイHDの特別委員会は、この提案について慎重に検討を進めています。委員長のスティーブン・デイカス氏は、「価値最大化に向けて各関係者との対話を継続する」とコメントしました。

もしこの買収が実現すれば、売上高10兆円を超える企業の非公開化という前例のない大型案件となります。国内企業のMBOとしては過去最大規模となることから、市場からも大きな注目を集めています。

セブン&アイ株は、この報道を受けて大きく上昇。一時は前日比17%高の2,599円をつけ、2005年9月以来の日中高値を更新しました。今後の動向が注目される中、同社の企業価値向上に向けた取り組みが期待されています。

9兆円規模のMBO計画、市場関係者からは「悪い価格ではない」と評価

セブン&アイHDの創業家による9兆円規模のMBO(経営陣が参加する買収)計画について、市場関係者からさまざまな見方が示されています。

しんきんアセットマネジメント投信の藤原直樹氏は、この提案をコンビニ中心の経営を望む一部株主と経営陣の「認識ギャップに対する答えだろう」と分析しており、「市場価値以上かつ買収提案より高い価格とあって、悪い価格ではない」と9兆円という額を評価しました。

一方、岩井コスモ証券の菅原拓氏は、創業家による「助け船」の意味合いもあるのではないかと指摘。それに加え、ファミリーマートを傘下に持つ伊藤忠がMBOに参加することで、コンビニ業界の競争環境に影響を与える可能性も指摘しました。

関係者の情報によると、今回の買収提案では、イトーヨーカ堂などのスーパーマーケット事業を含むグループ全体を取得し、非公開化後に非中核事業を売却することで企業価値の向上を目指すとのことです。伊藤忠の参画により、事業間のシナジー効果も期待されています。

ただし、買収に必要な資金は9兆円と巨額であり、実現までのハードルは低くありません。また、アリマンタシォン・クシュタールが買収提案を撤回した場合、MBOが頓挫する可能性もあります。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 6月18日夜、日本製鉄が米国の大手鉄鋼メーカーであるUSスチールの完全買収を完了したことを正式に発表…
  2. 被害者に寄り添え! 見習うべきフランスの いじめ対策|ライター:秋谷進(たちばな台クリニック小児科)
    日本では、いじめ問題が発生すると、被害者側が転校を余儀なくされるケースが少なくありません。しかし、フ…
  3. インド西部の商業都市アーメダバードで6月12日、大規模な航空機事故が発生しました。現地時間午後1時3…

おすすめ記事

  1. 横須賀刑務支所に建てられた第31回横須賀矯正展(2023年10月29日開催)の看板

    2023-12-8

    横須賀矯正展とは?刑務所内のブルースティックの生産工場も見学できる

    横須賀矯正展は年に一度、横須賀刑務支所により開催される刑務所イベントで、今回で31回目。横須賀刑務支…
  2. 「サッカーのポジションと性格の関連性 最新の論文を2つご紹介」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2024-12-1

    サッカーのポジションと性格の関連性 最新の論文を2つご紹介

    サッカーで、ピッチ上の各ポジションには、常にゴールを狙うフォワードや、最後の砦としてチームを支えるゴ…
  3. 東京報道新聞が取材した青森刑務所でムショ飯の献立を考える管理栄養士さん

    2024-1-29

    刑務所の食事ってどんなもの?青森刑務所の管理栄養士に聞く令和の「ムショ飯」

    刑務所の中の食事というと、”臭い飯”というイメージを持っていた人もいるかもしれませんが、最近では「務…

2025年度矯正展まとめ

2024年に開催された全国矯正展の様子

【募集】コンテスト

ライティングコンテスト企画2025年5-6月(大阪・関西万博 第2回)募集|東京報道新聞

インタビュー

  1. ぶっくまさんアイコン
    SNSからはじまる出版業界イノベーション|読書系インフルエンサー・ぶっくまさんによる「本をつなぐプロ…
  2. 「境界知能の僕が見つけた人生を楽しむコツ」という本を出版したなんばさん
    境界知能とは、IQの平均85〜110に届かず、知的障害(IQ70以下)にも該当しない、IQ71〜84…
  3. 「とかちむら」社長室長・小松さん
    十勝観光の新定番「とかちむら」の今と未来。社長室長・小松氏が語る、地域活性化への熱い想いと具体的な取…

アーカイブ

ページ上部へ戻る