三菱重工業がH2Aロケット46号機の打ち上げに成功 政府の情報収集衛星を搭載

三菱重工業株式会社は1月26日、政府の情報収集衛星を搭載したH2Aロケット46号機の打ち上げに成功しました。午前10時50分に鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられ、ロケットは順調に飛行を続け、予定通り衛生を分離しました。

H2Aロケットの打ち上げは40機連続で成功しています。今回の打ち上げ成功で、成功率は97.8%、あらかじめ決められた時刻で発射が行われる「オンタイム率」は82.6%となりました。

H2Aロケット46号機に搭載されたのは、政府の情報収集衛星である「レーダー7号機」です。このレーダー7号機は、5号機や6号機に比べて能力が向上しており、北朝鮮のミサイル発射施設の監視など、安全保障のために役立てられます。また、正常に機能すれば日本周辺地域の監視能力も高まるため、災害時の状況把握としても活用されます。

打ち上げの同日に行われた記者会見で、三菱重工の阿部直彦常務執行役員防衛・宇宙セグメント長は「2月には『H3』初号機の打ち上げが予定される。最大限の努力をしたい」と述べました。

現時点でH2Aロケットの打ち上げは、50号機で終了する計画となっています。今後の47号機、48号機の打ち上げにも期待したいところです。

H2AのライバルとなるスペースXの「ファルコン9」

イーロン・マスク氏がCEOを務めるスペースXは、週に1度という高い頻度でロケットを打ち上げており、機体の一部を再利用するなどの低コスト化を図っています。

また、再利用可能ブースターを備えた最新型ロケット「ファルコン9」は、民間企業として世界で初めて、地球周回軌道の飛行と帰還カプセルの回収に成功するといった偉業を成し遂げています。

スペースXが手掛ける「ファルコン9」は、H2Aロケットにとってライバル的存在だと言えるでしょう。ライバル的存在は「ファルコン9」以外にも、米国の「デルタ4」や「アトラス5」、欧州の「アリアン5」などが挙げられます。

そのほか、ホリエモンこと堀江貴文氏が創業した宇宙ベンチャー「インターステラテクノロジズ」も、ロケットの打ち上げを積極的に行っています。1月24日の事業戦略発表会では、次世代大型ロケット「DECA(デカ)」を2030年代に打ち上げると発表しました。

さらに、超小型人工衛星打ち上げロケット「ZERO(ゼロ)」も開発中です。ロケット事業を手掛ける各社の動向から目が離せません。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. NTTドコモは3日、無人航空機を活用した「空飛ぶ基地局(HAPS)」の商用化を2026年に目指すと発…
  2. DMM.comグループの暗号資産交換業者であるDMM Bitcoin社は5日、グループ内から550億…
  3. 神戸須磨シーワールドグランドオープン
    2024年6月1日(土)、西日本初となるシャチのパフォーマンスを楽しめる水族館「神戸須磨シーワールド…

おすすめ記事

  1. 2024-5-15

    大阪王将のナメクジ大量発生事件 元従業員が偽計業務妨害罪で起訴

    2022年7月、宮城県仙台市の飲食チェーン「大阪王将仙台中田店」で勤務していた元従業員が「ナメクジが…
  2. 上空から見た羽田空港(空撮)

    2024-4-15

    羽田空港の航空保安施設が支える快適な空の旅。安全運航の裏側にせまる

    日本と世界を結ぶ玄関口である羽田空港。今回は、航空機を安全に飛ばすために必要な様々な施設の中から、対…
  3. 2024-4-29

    『新潟市水族館 マリンピア日本海』の裏側に密着!災害時における安全管理の取り組みとは?

    令和6年の能登半島地震により、石川県の施設は甚大な被害を受けた。その復興の道のりのなかで、『のとじ…

【終了】コンテスト

第5回ライティングコンテスト(東京報道新聞)

【結果】コンテスト

東京報道新聞第4回ライティングコンテスト (結果発表)

インタビュー

  1. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏
    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
  2. 青森県で協力雇用主として出所者の社会復帰を目指して雇用する企業「有限会社松竹梅造園」代表の渡辺精一様
    協力雇用主とは、犯罪や非行をした者の自立や社会復帰に向けて事情を理解したうえで就職先として受け入れる…
  3. 青森刑務所で受刑者に講話を行った受刑者等専用の求人誌「Chance!!」編集長・三宅晶子氏
    三宅晶子氏(株式会社ヒューマン・コメディの代表取締役)は、日本初の受刑者等専用求人誌「Chance!…
ページ上部へ戻る