ティファール大規模リコール問題で消費者安全に警鐘

ティファール大規模リコール問題で消費者安全に警鐘

フランスの小型家電メーカーの日本法人であるグループセブジャパン(東京都港区)が9月16日、「T-fal(ティファール)」ブランドの電気ケトル418万5,393台の電源プレートを無償交換すると発表しました。これは日本国内の家電リコールとしては大規模なものとなり、消費者安全問題として注目を集めています。

発端は2024年4月以降に報告された16件の事故で、電気ケトル使用中にコンセント付近から発煙や発火が発生し、そのうち1人が軽度の火傷を負いました。対象となるのは、2021年10月から2024年7月までに製造された特定の製造ロットで、28モデル60製品が該当します。

問題の根本原因として挙げられるのは、電源コードを持ってコンセントから引き抜くといった使用方法です。電源プラグに繰り返し負担がかかることで、破損した可能性が高いと推察されています。しかし、当該電源プラグは日本の法規制や技術基準に適合しており、製造工程での異常も確認されていません。

グループセブジャパンは、対象製品を構造の異なる電源プラグを有する電源プレートに無償交換すると決定。専用の特設ページとフリーダイヤル(0120-153-020)を設置し、申し込み受付を開始しました。2024年8月以降に製造された製品については、すでに改良型のプラグが採用されており、交換対象外となっています。

企業の迅速な対応と今後の安全対策

今回のリコール発表を受けて、グループセブジャパンは消費者の安全を最優先に考えた迅速な対応を実施しています。同社は1975年に設立されたフランスのGroupe SEB(グループセブ)の日本法人で、世界約150カ国で調理器具・小型家電を販売するグローバル企業の日本拠点です。

電気ケトル本体の底面に貼られているラベルの製品品番と4桁の番号を確認し、同社が公表した対象製品一覧表と合致する場合が交換対象となります。ユーザーは手元に対象商品がある場合、直ちに使用を中止し、専用窓口まで連絡してください。

この大規模なリコールは、製品の安全性確保における企業責任の重要性を改めて浮き彫りにしており、今後の製品開発や品質管理体制の強化が求められています。消費者側も、製品の適切な使用方法を守ることの重要性が再認識される機会となっています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 長期金利が27年ぶり2.2%超に急騰 消費税減税巡る財政懸念で国債売り加速
    19日の国債市場において、長期金利の指標となる新発10年物国債の利回りが急上昇し、一時2.220%を…
  2. 米軍、ベネズエラ「影の船団」タンカー2隻拿捕 石油封鎖を強化
    アメリカ国土安全保障省は1月7日、北大西洋とカリブ海で南米ベネズエラの石油取引に関連した石油タンカー…
  3. 高市早苗首相、1月23日に衆院解散表明 戦後最短16日間の「超短期決戦」へ
    高市早苗首相は19日、首相官邸で記者会見を開き、23日に召集される通常国会の冒頭で衆議院を解散する意…

おすすめ記事

  1. 網走刑務所で刑務作業を行う受刑者

    2025-7-21

    網走刑務所とはどんな場所?現役職員に聞いた歴史と受刑者の今

    強固な警備体制や凶悪事件の受刑者が収容されるイメージもある網走刑務所。映画やドラマなどの影響で、怖い…
  2. 「【論文紹介】 無痛分娩と オキシトシンの 使用による 児の自閉症リスク上昇 との関連」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2024-10-27

    【論文紹介】無痛分娩(分娩時の硬膜外麻酔による鎮痛)とオキシトシン(陣痛促進剤)の使用による児の自閉症リスク上昇との関連

    今回は、分娩時の硬膜外麻酔による無痛分娩で生まれた子どもが自閉症スペクトラム障害(ASD:Autis…
  3. 横須賀刑務支所に建てられた第31回横須賀矯正展(2023年10月29日開催)の看板

    2023-12-8

    横須賀矯正展とは?刑務所内のブルースティックの生産工場も見学できる

    横須賀矯正展は年に一度、横須賀刑務支所により開催される刑務所イベントで、今回で31回目。横須賀刑務支…

2025年度矯正展まとめ

2024年に開催された全国矯正展の様子

【結果】コンテスト

【結果発表】ライティングコンテスト企画2025年9-10月(大阪・関西万博 第4回)

アーカイブ

ページ上部へ戻る