プロ2年目の権田琉成、緊急登板でプロ初勝利を掴む

プロ2年目の権田琉成、緊急登板でプロ初勝利を掴む

オリックス・バファローズが10対5で埼玉西武ライオンズを下し、4連勝を達成しました。 この試合で最も注目を集めたのは、2年目の権田琉成投手がプロ初勝利を挙げたことです。エスピノーザ投手の緊急降板という予期せぬ事態の中で、権田が見事にチームを支えました。

試合は初回からオリックスが積極的な攻撃を見せ、紅林弘太郎選手のタイムリーヒットなどの攻撃で4点を先制します。 さらに4回には太田椋選手が9号2ランホームランを放ち、5回には西野真弘選手の2点適時二塁打と頓宮裕真選手の13号2ランホームランが続き、14安打10得点の大勝となりました。

権田琉成投手は2023年ドラフト7位でオリックスに入団。長野県出身の25歳で、上田西高校から明星大学、TDKを経てプロ入りしました。今季初めて1軍に昇格し、この日が8試合目の登板でした。

試合は2回、先発のアンダーソン・エスピノーザ投手が左脇腹の違和感を訴えて緊急降板となります。初回を3者凡退で完璧に立ち上がったエスピノーザでしたが、2回の先頭打者セデーニョへの2球目を投げた直後にベンチへ合図し、わずか15球で権田と交代しました。

権田は突然の登板でしたが、動揺することなく見事な投球を披露します。まず打席途中からの登板という難しい状況で最初の打者を空振り三振に仕留めると、続く2人の打者もライナーで打ち取り3者凡退。3回も3つのフライで打ち取り、2回15球でパーフェクトピッチングを完成させました。

試合後、権田は「緊張はなかった。リリーフの仕事を果たせてよかった」とコメント。岸田護監督も「持ち味を出してくれた」と権田の投球を評価しました。権田のプロ初勝利を受けて、球団はすぐに記念グッズの先行販売を開始するなど、チーム全体で祝福ムードに包まれています。

エスピノーザ降板でクライマックスシリーズへの影響懸念

一方で、エスピノーザの緊急降板はクライマックスシリーズを控えるオリックスにとって大きな懸念材料となっています。来日2年目の今季、エスピノーザは開幕からローテーションを守り、23試合に登板して5勝を挙げる貴重な先発投手でした。現在はアイシングなどで経過観察中ですが、離脱となれば先発要員を欠くことになり、CS突破を目指すチームにとって痛恨の事態となります。

オリックスは太田椋選手や頓宮裕真選手の2ランホームランなど強力打線が爆発し、西野真弘選手は3安打3打点の活躍を見せました。投手陣も権田に続いて山田修義投手、椋木蓮投手、山岡泰輔投手、寺西成騎投手が無失点でつなぎ、最終回に才木海翔投手が2点を失ったものの、大差を保って勝利しました。

この勝利でオリックスは4連勝とし、残り3試合を残してクライマックスシリーズへ向けて弾みをつけました。権田のプロ初勝利というサプライズもあり、チームの士気は高まっていますが、エスピノーザの容体が今後の戦略に大きく影響することは間違いありません。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 外資系生命保険大手のプルデンシャル生命保険は1月16日、社員や元社員約100人が顧客約500人から金銭をだまし取るなどの不適切な行為を行っていたと発表しました。不正に受け取った総額は約31億4000万円に上り、1991年から2025年にかけて約35年間にわたる組織的な問題が明らかになりました。この事態を受けて間原寛社長兼最高経営責任者(CEO)は経営責任を明確にするため、2月1日付で引責辞任することを決めました。​​
    外資系生命保険大手のプルデンシャル生命保険は1月16日、社員や元社員約100人が顧客約500人から金…
  2. グリーンランドを巡る関税に欧州8カ国結束 共同声明で対抗措置検討
    アメリカのトランプ大統領がデンマーク自治領グリーンランド領有を巡り、欧州8カ国に追加関税を課すとの発…
  3. 中国、レアアースの対日新規契約停止を通知 既存契約破棄も検討
    レアアース(希土類)を販売する中国の国有企業が、日本向けの新規契約を結ばない方針を一部の日本企業へ伝…

おすすめ記事

  1. 2025-9-10

    Apple新型『iPhone 17』、SIMスロット廃止で薄型化実現 ユーザー対応に課題

    Apple社が9月10日に発表した最新スマートフォン『iPhone 17』シリーズにおいて、日本市場…
  2. 「【論文紹介】 無痛分娩と オキシトシンの 使用による 児の自閉症リスク上昇 との関連」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2024-10-27

    【論文紹介】無痛分娩(分娩時の硬膜外麻酔による鎮痛)とオキシトシン(陣痛促進剤)の使用による児の自閉症リスク上昇との関連

    今回は、分娩時の硬膜外麻酔による無痛分娩で生まれた子どもが自閉症スペクトラム障害(ASD:Autis…
  3. 横須賀刑務支所に建てられた第31回横須賀矯正展(2023年10月29日開催)の看板

    2023-12-8

    横須賀矯正展とは?刑務所内のブルースティックの生産工場も見学できる

    横須賀矯正展は年に一度、横須賀刑務支所により開催される刑務所イベントで、今回で31回目。横須賀刑務支…

2025年度矯正展まとめ

2024年に開催された全国矯正展の様子

【結果】コンテスト

【結果発表】ライティングコンテスト企画2025年9-10月(大阪・関西万博 第4回)

アーカイブ

ページ上部へ戻る