井上尚弥が前日計量でまさかのリミットオーバー 計り直しで難なくクリア

vsバトラー戦を控えている井上尚弥氏の前日計量が、12日に横浜市内のホテルで行われました。体重計に使用されたのは、日本ボクシングコミッションが通常使用する天秤式ではなく、デジタル式のものでした。

この試合に勝利すれば、井上尚弥氏は日本人初の4団体統一王座となります。しかし、前日計量でまさかのリミットオーバー。リミットが53.52キロ(118ポンド)だったのに対し、井上尚弥氏の体重は53.55キロと、30グラムもオーバーしていたのです。

とはいえ、対戦相手であるポール・バトラー氏の計量が終わり、すぐに計り直したところ、リミットよりも70グラム軽い53.45キロで前日計量をクリアしました。リミットオーバーが発覚した瞬間、井上尚弥氏は軽く笑みを浮かべましたが、会場は若干どよめきました。

なお、WBO同級王者のポール・バトラー氏の体重は53.50キロと、リミットより20グラム軽い結果で一発パスを果たします。

計量後は両者ベルトを持ちつつ、ポージングを決めて撮影が行われました。そこでは、若干の緊張はありながらも、井上尚弥氏は余裕の表情を見せています。その後、両者フェースオフで約10秒間にらみ合い、再び9秒ほど顔を突き合わせたあとグータッチをして幕を閉じました。

井上尚弥氏は試合4日前の9日に練習を切り上げ、10日の公式会見で「あとは疲れを抜いて体重調整。いつも通り調子良く仕上げました」と発言。その一方、ポール・バトラー氏は11日に練習を切り上げ、「予定通り進んでいるので計量の準備を整えている」とコメントしています。

試合にはWBOから、特別に「統一ベルト」が懸けられることが発表されたこともあり、vsバトラー戦に注目が集まっています。

12月13日昼頃に井上尚弥の意気込みコメントの動画が公開

dTVの公式YouTubeチャンネルにて、井上尚弥氏の意気込みコメントの動画が公開されました。その動画では、「12月13日に日本人初4団体統一戦がdTVにて独占配信されること」「統一王者になり、日本ボクシング界の歴史を変えていきたいこと」が、井上尚弥氏から伝えられました。

そして、動画最後には「ぜひdTVで応援してほしい」とコメント。約20秒の短い動画でしたが、井上尚弥氏の意気込みがしっかりと表現されていました。

動画を見た視聴者は、「やべえゾクゾクしてきた」「応援してます」「頼む勝ってくれ」「信じてる!」「いよいよですね」など、温かいコメントを寄せています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 「【医師の論文紹介】世界の自殺事情 自殺は月曜日と元旦に多くなる」ライター:秋谷進(たちばな台クリニック小児科)
    日本では、「サザエさん症候群」などと呼ばれている「ブルーマンデー症候群」。憂鬱だなと思う程度ならいい…
  2. 米投資ファンドのダルトン・インベストメンツが4月16日、フジ・メディア・ホールディングス(HD)に対…
  3. グローバルエンターテインメント市場で歴史的な転換点が迫っています。金融調査会社MoffettNath…

おすすめ記事

  1. 2024-8-22

    Mr.Childrenの所属事務所代表、谷口和弘氏に懲役2年6ヶ月の求刑 起訴内容を認める

    人気ロックバンド「Mr.Children」の所属事務所を揺るがす事件が起きました。芸能プロダクション…
  2. 2023-11-6

    運転免許の更新講習がオンライン化 ゴールド免許以外でも利用可能に

    北海道、千葉県、京都府、山口県の4道府県で、運転免許の更新講習が新たにオンラインで可能になった試みが…
  3. 2024-7-9

    「2024年版 世界で最も知的な国」ランキングで日本が1位、世界平均を大きく上回る

    フィンランドの知能テスト機関「Wiqtcom(ウィクトコム)」が発表した「2024年版 世界で最も知…

2024年度矯正展まとめ

矯正展の2024年度開催スケジュールまとめ

【募集】コンテスト

東京報道新聞が大阪・関西万博の共創チャレンジとして開催するライティングコンテスト(第1回)

インタビュー

  1. 障がい者支援施設では、暴力事件や突発的な問題行動などさまざまなことが起き、最悪の場合は逮捕されること…
  2. 漫画研究家で推し活の達人の稲垣高広氏
    推し活の達人で漫画研究家の稲垣高広氏はもともと藤子不二雄マンガの大ファン。「推し活」を続けるうちに、…
  3. 書籍「50歳から8か国語を身につけた翻訳家の独学法」を出版した宮崎伸治氏
    50歳間近のある日、英語の書籍を読破しているときに外国語の書籍を読む素晴らしさに目覚めた宮崎伸治氏。…

アーカイブ

ページ上部へ戻る