大迫傑、中国メーカー「LI-NING」移籍後の初レースで日本勢トップ 東京レガシーハーフで6位

大迫傑、中国メーカー「LI-NING」移籍後の初レースで日本勢トップ 東京レガシーハーフで6位

マラソン界のレジェンド、大迫傑が新たなスポンサー契約のもと東京を駆け抜けました。10月19日に開催された東京レガシーハーフマラソンにおいて、中国のスポーツ用品メーカー「LI-NING(リーニン)」所属として初レースに臨んだ大迫傑選手が、1時間1分45秒で全体6位、日本勢トップの成績を収めました。

2021年東京オリンピック男子マラソン6位入賞の実績を持つ大迫選手は、10月17日に所属先を東京陸協から「LI-NING」へ変更することを自身のインスタグラムで発表。早稲田大学卒業後、ナイキ・オレゴン・プロジェクトやナイキの所属選手として約12年間活躍してきた大迫選手にとって、今回の移籍は大きな転機となります。

大迫選手は所属変更について、「エージェントを挟まずに自分自身で価値を最大化して、次にその中でリレーションシップ(関係性)を築いて新しいものを作ろうと。新しい挑戦ができるような仕組みづくりをマネジャー2人とやっていければ」と新たな目的を明かしました。自らの手でキャリアをコントロールし、後進の選手たちにも道を示すという意図が込められています。

インスタグラムでは、「ナイキと走ってきた12年間。自由に、いっぱい心の代謝をして、走っている道を自分なりの正解にしてきた」とナイキへの感謝を述べた上で、「この先は刺激的で情熱のある、新しい仲間と更に奥へ。時には横道に吹っ飛んでしまう事もあるかもだけど笑 心の代謝を沢山して、僕らが進む道を正解にしていく」と今後への想いを綴りました。

レース後、大迫選手は「自分にとってはまあ、ベストなペースだった」とうなずき、「12月のバレンシアマラソンの6週間前のレースで、そこまで調整してこなかったがしっかり走れた。前半抑えめだったので、逆にウオーミングアップができた」と振り返りました。自己ベスト(1時間1分13秒)には32秒及ばなかったものの、12月7日にスペインで開催されるバレンシアマラソンに向けた調整レースとしては上々の結果でした。

次戦バレンシアマラソンとロサンゼルス五輪への道

大迫選手の次戦は12月7日にスペインで開催されるバレンシアマラソンです。バレンシアマラソンは近年、ドイツのベルリンマラソンと並んで世界トップレベルの高速レースとして注目されている大会です。2022年にはケルビン・キプトゥム(ケニア)が初マラソンながら2時間1分53秒(当時世界歴代4位)、2023年にはシサイ・レンマ(エチオピア)が2時間1分48秒の世界歴代4位を記録するなど、世界歴代10傑のうち3つの記録が同大会で誕生しています。

大迫選手は東京レガシーハーフマラソン後、20日からケニアに渡る予定で、「ここでしっかりとまた気持ちを入れて頑張っていきたいと思います」と意気込みを語りました。現在の練習拠点は米コロラド州ボルダー付近に移しており、「国内外問わず、いろんな選手が集まれるような環境を作れたら。そのなかで僕自身も強くなっていきたい」と述べています。ジムやサウナなども完備した新たな施設で練習を積む計画です。

2028年のロサンゼルス五輪については、「もちろん考えている」としながらも、「まずは一本一本、次はバレンシアに向けて」と目の前のレースに集中する姿勢を示しました。新たな「チーム大迫」として、リーニンの「看板選手」となった大迫傑が、再び世界に挑みます。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 取調べをする男性
    なぜ、冤罪事件が繰り返されてしまうのか。その原因の1つに、被疑者へ警察や検察が行う「取調べ」に問題が…
  2. 中国がレアアース輸出規制を1年間停止 米中首脳会談の合意受け
    中国政府はレアアースの輸出規制強化措置を1年間停止することを正式に発表しました。10月30日に韓国で…
  3. 屋外の広場に複数のテントが並び、大勢の来場者が歩いたり列に並んだりしている様子
    東京拘置所矯正展では刑務所作業製品の展示販売やプリズンカレーなどの限定グルメ、受刑者×アーティストの…

おすすめ記事

  1. 網走刑務所で刑務作業を行う受刑者

    2025-7-21

    網走刑務所とはどんな場所?現役職員に聞いた歴史と受刑者の今

    強固な警備体制や凶悪事件の受刑者が収容されるイメージもある網走刑務所。映画やドラマなどの影響で、怖い…
  2. 2023年11月4日(土)に第51回横浜矯正展が開催された横浜刑務所の入り口

    2023-12-29

    『横浜刑務所で作ったパスタ』で大行列!刑務所見学もできる横浜矯正展とは?

    横浜矯正展は、横浜刑務所、横浜少年鑑別所、公益財団法人矯正協会刑務作業協力事業部主催で2023年11…
  3. 2023年11月23日木に栃木県の喜連川社会復帰促進センターで開催された「令和5年度きつれがわ矯正展」

    2024-1-15

    刑務所の中まで見れるイベント「きつれがわ矯正展」とは?

    2023年11月23日(木)に開催された「令和5年度きつれがわ矯正展」。年に一度、喜連川社会復帰促進…

2025年度矯正展まとめ

2024年に開催された全国矯正展の様子

【結果】コンテスト

【結果発表】ライティングコンテスト企画2025年9-10月(大阪・関西万博 第4回)

アーカイブ

ページ上部へ戻る