HIV予防薬「レナカパビル」、第III相臨床試験で感染予防100%の有効性を示す

世界的な製薬大手ギリアド・サイエンシズが開発したHIV予防薬「レナカパビル」が、第III相臨床試験で驚くべき結果を示しました。なんと、HIV感染予防で100%の有効性を示すことに成功したのです。

レナカパビルは年2回の投与で済む画期的な薬剤です。経口と皮下の両方に対応し、シスジェンダーの女性を対象とした試験で、既存薬よりも優れた有効性を実証しました。

ギリアド・サイエンシズ最高医学責任者のメルダッド・パーシー氏は、「レナカパビルがHIV感染ゼロで100%の有効性を示したことで、HIV予防に役立つ重要な新ツールとしての可能性を実証しました」と述べ、さらに続けて「世界中の全ての人々のためにHIV流行を終わらせるという目標に向かって進み続けることを楽しみにしています」と、その意義を強調しています。

試験は南アフリカとウガンダの計28ヶ所で実施され、16~25歳のシスジェンダーの女性・少女5,300人超が参加しました。レナカパビル、デスコビ、ツルバタを2:2:1の割合で投与し、安全性と有効性を評価しました。

その結果、レナカパビル投与群ではHIV感染者がゼロ。一方、既存薬の投与群では感染者が複数人確認されたのです。この画期的な成果は、HIV感染症の予防に新たな光をもたらすものと期待されています。

レナカパビルの特徴は年2回の投与で済む利便性の高さ

HIV予防薬であるレナカパビルの臨床試験結果が明らかとなり、医療関係者や投資家の注目を集めています。製薬大手ギリアド・サイエンシズが開発したこの薬は、年2回の投与で済むという利便性の高さが特徴です。

ケープタウン大学のリンダ・ゲイル・ベッカー博士は、「PrEPとして年2回投与のレナカパビルが承認されれば、世界中でPrEPの恩恵を受ける多くの人々、特にシスジェンダーの女性の生活に適合する、HIV予防の重要な新しい選択肢となる可能性があります」と語りました。

また、「従来のHIV予防オプションは処方どおりに服用すれば非常に効果的であることがわかっているものの、PrEP用の年2回投与のレナカパビルは、経口PrEPピルを服用または保管する際に一部の人々が直面する可能性のある偏見や差別に対処するのに役立つ可能性があります」と強調しました。

今後、ギリアド・サイエンシズはさまざまな対象者でレナカパビルの効果を検証し、米国食品医薬品局(FDA)の承認取得を目指します。PrEP市場は2031年までに約8,000億~1兆円規模に拡大すると予測され、William Blair&Companyのサリム・サイード氏は「レナカパビルはPrEP市場でかなりのシェアを獲得できる好位置にいる可能性が高い」と分析しています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 6月の東京都区部の消費者物価指数(コアCPI)が前年同月比2.1%上昇し、日本銀行の目標とする2%台…
  2. YOSHIKIが1.1億円などを求める名誉毀損裁判の第3回口頭弁論
    X JAPANのリーダー・YOSHIKI氏が所属する音楽事務所・ジャパンミュージックエージェンシー(…
  3. 日本の漫画文化が新たな展開を見せています。集英社や小学館などの出版大手各社が、AI技術を駆使した翻訳…

おすすめ記事

  1. 東京報道新聞が法務大臣から拝受した感謝状(2024年2月)

    2024-3-6

    法務大臣感謝状を拝受しました(更生保護事業への取り組みについて)

    2024年2月19日、株式会社東京報道新聞社は、法務大臣感謝状を拝受。法務大臣からの感謝状とは、「社…
  2. 「血液型って4つだけ?組み合わせによって種類は数百万」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2024-3-27

    血液型って4つだけ? 組み合わせによって種類は数百万

    お父さんの血液型がAB型、お母さんがO型。お子さんがO型ってことあるの?血液型は4つしかないの?私た…
  3. WILLER EXPRESS株式会社(ウィラーエクスプレス)の社名看板

    2024-4-19

    WILLER EXPRESSの「新木場BASE」から見える安全に対する徹底した取り組み

    WILLER EXPRESS株式会社(ウィラーエクスプレス)は、お客様に安心・安全な移動サービスを提…

【結果】コンテスト

東京報道新聞第5回ライティングコンテスト_結果発表

【終了】コンテスト

第5回ライティングコンテスト(東京報道新聞)

インタビュー

  1. 受刑者のアイドル・Paix²(ぺぺ)の北尾真奈美さんと井勝めぐみさん
    デビュー直後から精力的に矯正施設で「プリズンコンサート」を行い続けている女性デュオ・Paix²(ぺぺ…
  2. 過去に海外で行われたヨガ
    来たる6月21日に行われる「国際ヨガデー」。インドのナレンドラ・モディ首相の提案により、2014年に…
  3. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏
    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
ページ上部へ戻る