韓国の尹錫悦大統領、突如宣布した非常戒厳について謝罪 「責任から逃れるつもりはない」

韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は7日、国民に向けて演説を行い、3日夜に突如宣布した非常戒厳について謝罪しました。尹錫悦氏は、この決定が大統領としての切迫した思いから出たものの、国民に不安と不便をもたらしたことを認め、心よりお詫びすると述べました。

また、宣言によって生じた法的および政治的責任から逃れるつもりはないと強調し、再び非常戒厳が宣布されることは絶対にないと明言しています。さらに、自身の任期を含め、「国をどう安定させるか、その決定は我が党に委ねる」とコメントしました。

一方、主要野党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)代表は、尹大統領の演説を強く批判しています。現在の韓国にとって最大のリスクは大統領自身の存在であり、尹政権を早期に終わらせるには辞任か弾劾しか道はないと主張しました。

尹錫悦大統領、3日夜に「非常戒厳」を宣布 発令は6時間ほど

韓国の尹錫悦大統領は3日夜、唐突に「非常戒厳」を宣布しました。国会での予算案をめぐる与野党の対立が背景にあったとみられています。 

これを受け、国会は非常戒厳の解除を要求する決議案を可決しました。尹錫悦氏は4日朝の閣議で解除を決定しましたが、非常戒厳が発令されていたのはわずか6時間ほどでした。 

一方、野党6党は大統領弾劾の議案を国会へ提出し、5日には発議されました。警察も大統領を「内乱」の容疑で捜査を開始していると発表。与党「国民の力」の韓東勲 (ハン・ドンフン) 代表は6日、大統領が野党幹部らの逮捕を指示していた証拠があると主張しました。

尹錫悦政権は少数与党のもと、これまで厳しい政権運営を強いられてきました。野党からは強権的だと批判を受けてきた経緯があります。また、金建希(キム・ゴニ)夫人をめぐる数々の疑惑も浮上しており、先月の世論調査では支持率が17%と低迷していました。 

非常戒厳宣布直後には、ソウルの国会周辺に多くの市民が集まり、警官隊ともみ合いになる一幕もありました。上空には軍のヘリコプターが飛行する異様な光景が広がったといいます。 

韓国の政局は混迷を深めており、先行きは全く予断を許さない状況です。この国の民主主義が、いま重大な岐路に立たされているのは間違いないでしょう。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 労働力人口が7000万人超え視野に 女性と高齢者の参加拡大が後押し
    日本の労働市場に歴史的な転換点が訪れています。総務省の労働力調査によると、2025年11月の労働力人…
  2. 宇宙で半導体製造時代の幕開け:Space Forgeが軌道上で1,000℃プラズマ生成に成功
    SF小説の世界でしか考えられなかった宇宙空間での製品製造が、今、現実の産業として目を覚ましつつありま…
  3. 映画館
    2026年の映画賞シーズンの幕開けを告げる「第49回日本アカデミー賞」の優秀賞および新人俳優賞が19…

おすすめ記事

  1. モー娘。北川莉央、活動休止継続を発表 12月復帰目指し準備進行中

    2025-9-12

    モー娘。北川莉央、活動休止継続を発表 12月復帰目指し準備進行中

    アイドルグループ「モーニング娘。'25」の北川莉央(21)が、当初予定していた今秋の活動再開を延期し…
  2. 2023年12月9、10日に開催された全国矯正展の会場(東京国際フォーラム)の入口

    2024-1-22

    日本最大規模の刑務所イベント、全国矯正展とは?刑務作業を通じて届ける矯正行政の今

    2023年12月9日(土)・12月10日(日)の2日間にわたり、東京国際フォーラムにて「全国矯正展」…
  3. 2025-9-10

    Apple新型『iPhone 17』、SIMスロット廃止で薄型化実現 ユーザー対応に課題

    Apple社が9月10日に発表した最新スマートフォン『iPhone 17』シリーズにおいて、日本市場…

2025年度矯正展まとめ

2024年に開催された全国矯正展の様子

【結果】コンテスト

【結果発表】ライティングコンテスト企画2025年9-10月(大阪・関西万博 第4回)

アーカイブ

ページ上部へ戻る