「世界の都市総合力ランキング2024」 ロンドン1位、ニューヨーク2位、東京3位
- 2024/12/16
- 社会・政治
- ランキング, 世界, 世界の都市総合力ランキング, 森記念財団都市戦略研究所
- コメントを書く
森記念財団都市戦略研究所が10日に発表した「世界の都市総合力ランキング2024」で、ロンドンが首位の座を守りました。2位はニューヨーク、3位は9年連続で東京がランクイン。日本勢は大阪が35位、福岡が42位と健闘しています。
ロンドンは文化・交流と交通・アクセスの両分野で1位を獲得し、居住分野でも6位に浮上。総合スコアを伸ばし、環境分野の改善が進めば、さらなる躍進が期待されます。
一方、ニューヨークは経済と研究・開発で1位を維持しつつも、居住と環境の評価は30位台と課題を抱えています。今後の改善に注目が集まります。
東京は研究・開発、文化・交流、居住、交通・アクセスの4分野で評価を上げ、総合力を大きく押し上げました。ニューヨークとの差を縮める一方、4位のパリにも迫られる展開。経済分野の伸び悩みが気がかりです。
今回のランキングでは、シンガポールが5位をキープし、マドリードが久々のトップ10入りを果たすなど、各都市の明暗が分かれました。「世界の都市総合力ランキング」は経済、研究・開発、文化・交流、居住、環境、交通・アクセスの6分野から都市の総合力を多角的に評価。各都市の強みや弱み、課題を浮き彫りにしています。
国際競争が激化する中、都市の魅力を高め、人と企業を惹きつける力を養うことが重要になってきそうです。日本の都市も、ランキングを手掛かりに戦略を練り直す必要があるでしょう。
ネット上では、「東京は経済指標で弱くなったことがネックですね」「ロンドン、ニューヨークなんて東京と比べたら、全域がゴミ捨て場みたいなものでしょ」「世界上位5都市は日本が独占するくらいで妥当だと思う」などの意見が寄せられています。
「世界の都市総合力ランキング2023」でもロンドンが1位
「世界の都市総合力ランキング2023」でも、ロンドンが総合1位に輝いています。3年ぶりにスコアを伸ばし、2位のニューヨークを引き離しています。
ロンドンは文化・交流分野で1位、交通・アクセス分野でも4位と高い評価を獲得。一方、ニューヨークは経済力と研究開発の分野で頭一つ抜けているものの、居住環境や自然環境の面では課題があります。
東京は、4位のパリとの接戦の末、3位をキープ。生活コストの改善や文化交流の活発化が奏功しましたが、経済の停滞が足かせとなっています。それ以外には、シンガポールやアムステルダム、ドバイといった都市が台頭しています。
都市の実力を多面的に測定するこのランキング。グローバル化が進む現代において、各都市の個性や強みを知る上で重要な指標となりそうです。