ニューラリンクの治験者、思考だけでマウス操作が可能に イーロン・マスク氏が発表

新興企業ニューラリンクの創設者であるイーロン・マスク氏は2月19日夜、人間の脳内に超小型デバイスを埋め込む革新的な臨床試験について、被験者は思考によってマウスを動かせるようになったと発表しました。

イーロン・マスク氏はX(旧Twitter)のスペースイベントで、「経過は良好で被験者は完全に回復したようだ。考えるだけでマウスを画面上で動かすことができる」と発言しました。また、被験者からできるだけ多くのマウスボタンのクリックを得ようとしていることも語っています。

ニューラリンクによる治験の目標は、手術ロボットを使用して脳に埋め込まれたインタフェースを通じて、脳とコンピューターをワイヤレスで接続し、考えるだけでコンピューターのカーソルやキーボードを制御できるようにすることです。この技術は、将来的に障害を持つ人々の生活を劇的に改善する可能性を秘めています。

ネット上では、「なんかSFの世界みたい」「ともかく昔のSFにしかなかったものが現実に出来る様になったのは素晴らしい技術だね」「これがあたり前になると、遠い将来手足が退化して無くなるんだろうな」などの意見が寄せられています。

ニューラリンクの進捗情報が不足 アップデートはSNSで発表

今回、イーロン・マスク氏によるXのスペースイベントでニューラリンクの最新成果が語られました。しかし、ニューラリンクの進捗については情報が少なく、公式なアップデートは主にイーロン・マスク氏からの短いSNS投稿で行われています。

2023年5月には米食品医薬品局(FDA)からの認可を受け、「Telepathy(テレパシー)」と名付けられたデバイスの被験者募集を開始しました。2024年1月、イーロン・マスク氏は人間へのインプラント開始と初期の成功を発表しています。

「ニューロンのスパイク検出に関して幸先いいスタートを切った」と発言。ニューラリンクは、脳とコンピューターを直接接続するブレイン・コンピューター・インターフェイス(BCI)の開発を進めており、体が麻痺した人々が単に考えるだけでコンピューターの操作が可能になることを目指しています。

BCIを開発しているスタンフォード大学のポール・ヌユジュキアン助教授によれば、脳に埋め込むタイプのBCIは迅速に信号を拾えるため、手術から数週間での操作成功は「まったく不思議ではない」とのことです。これらの進展は、ニューラリンクが目指す未来、すなわち人間と人工知能の一体化への重要な一歩を示しています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 「「金融教育」生きるために子どもにこそ必要な教育」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)
    諸外国と比較して日本の金融教育は、大きく遅れていると言わざるを得ない状況にあります。今回は、日本の資…
  2. イスラエルメディアは日本時間14日、イランがイスラエルに対して多数のドローンと巡航ミサイルを発射した…
  3. スノーピークは13日、米国の投資ファンドであるベインキャピタルとの間で行われた経営陣による買収(MB…

おすすめ記事

  1. 第3回昭島矯正展の入り口のアーチ

    2023-10-25

    刑務所ってどんな場所?「昭島矯正展」が伝える受刑者更生の日々

    2023年9月24日(日)、およそ3年ぶりに昭島矯正展が開催されました。当日の様子をイベントレポート…
  2. 「薬物乱用防止教室」の講義で講師をする元千葉県警・警部補、一般社団法人日本刑事技術協会の上級コンサルタントの森雅人氏

    2024-4-22

    「ダメ、絶対!」元千葉県警刑事の森雅人氏が高校生向けに薬物の危険性について講義を実施

    元千葉県警・警部補であり、現在は一般社団法人日本刑事技術協会の上級コンサルタントとして活躍する森雅人…
  3. 「発達障害の子どもたち 私立の小・中学校は適応できるのか?」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2024-3-24

    発達障害の子どもたち 私立の小・中学校は適応できるのか?

    発達障害は脳機能の発達の遅れと考えられ、マイペース、独特、天然などは脳の個性と考えられています。子ど…

【募集中】コンテスト

第5回ライティングコンテスト(東京報道新聞)

【結果】コンテスト

東京報道新聞第4回ライティングコンテスト (結果発表)

インタビュー

  1. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏
    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
  2. 青森県で協力雇用主として出所者の社会復帰を目指して雇用する企業「有限会社松竹梅造園」代表の渡辺精一様
    協力雇用主とは、犯罪や非行をした者の自立や社会復帰に向けて事情を理解したうえで就職先として受け入れる…
  3. 青森刑務所で受刑者に講話を行った受刑者等専用の求人誌「Chance!!」編集長・三宅晶子氏
    三宅晶子氏(株式会社ヒューマン・コメディの代表取締役)は、日本初の受刑者等専用求人誌「Chance!…
ページ上部へ戻る