元ジャニーズ事務所に性的虐待で460億円の損害賠償 米裁判所に提訴

元ジャニーズ事務所の性的虐待問題で新たな展開がありました。米ネバダ州クラーク郡の裁判所に、元所属タレントの田中純弥氏と飯田恭平氏が、同社および元幹部らを相手取り、損害賠償請求の訴えを起こしたのです。

訴状によると、2人は10代の頃、故ジャニー喜多川氏から性的虐待を受けていたと主張。田中純弥氏は1997年3月に、飯田恭平氏は2002年8月にラスベガスのホテルで被害に遭ったほか、その後数年間にわたり定期的に性的虐待を受けていたとのことです。

2人は会社側に対し、ジャニー喜多川氏の加害行為を予見しながら適切な対処を怠ったと批判しています。藤島ジュリー景子代表ら元幹部の責任も追及しています。請求額は、それぞれ補償的賠償と懲罰的賠償を合わせ、1人当たり1億5,000万ドル(約230億円)以上に上ります。

SMILE-UP.社は2023年9月、ジャニー喜多川氏による性的虐待を認めましたが、被害者が賠償請求の訴訟を起こすのは今回が初めてです。アイドル業界の闇に切り込む裁判となるのか、注目が集まります。

ネット上では、「いよいよ米裁判所での提訴に踏み切ったのか」「アメリカの司法がどう判断するのかは非常に興味は有ります」「日本は損害賠償の額が安すぎるからな」などの意見が寄せられています。

SMILE-UP.「米国の裁判所には管轄は認められない」

SMILE-UP.は今回の訴訟に関して、原告となった2人は以前は日本国内に住んでおり、米国の裁判所には管轄権がないと考えていると述べています。その上で、米国の弁護士とも相談しながら今後の対応を進めていくとのことです。

また、同社はこれまでにも被害者に真摯に向き合い、迅速かつ適切な救済に努めてきたと強調しています。12月13日には、被害の申告があった530人に補償金を支払ったことを明らかにしました。今後も補償の公平性に配慮しながら、全力で取り組む姿勢を示しています。

一方、旧ジャニーズ事務所から独立したSTARTO ENTERTAINMENTは、SMILE-UP.とは資本関係がなく、経営も分離した別会社だと説明。今回の訴訟について提訴される理由がないため、困惑しているとコメントしました。訴状が届き次第、事実関係を確認の上で然るべき対応をとる方針です。

両社の言い分は平行線をたどっていますが、被害者救済と再発防止に向けた誠実な対応が求められています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. アカデミー賞短編アニメーション部門のショートリストに選出された日本の3作品の映画フィルムのイメージ
    アカデミー賞短編アニメーション部門のショートリストが発表され、88作品の中から選ばれた15作品に日本…
  2. 2024 TRON Symposium de kouensuru sakamurashi
    2024年12月11日~13日に行われた『2024 TRON Symposium』。坂村健氏が基調講…
  3. 製薬会社Meiji Seikaファルマは、立憲民主党の原口一博元総務相を相手取り、損害賠償などを求め…

おすすめ記事

  1. 刑務所看護師の仕事内容について東京報道新聞のインタビューを受ける宮城刑務所の看護師現場の実態

    2024-10-29

    刑務所看護師ってどんな仕事?宮城刑務所の看護師に聞く現場の実態

    刑務所内では、受刑者の健康管理を行うために、看護業務を担う刑務所看護師が常駐しています。なかでも宮城…
  2. 東京報道新聞が取材した青森刑務所でムショ飯の献立を考える管理栄養士さん

    2024-1-29

    刑務所の食事ってどんなもの?青森刑務所の管理栄養士に聞く令和の「ムショ飯」

    刑務所の中の食事というと、”臭い飯”というイメージを持っていた人もいるかもしれませんが、最近では「務…
  3. 2024-7-9

    「2024年版 世界で最も知的な国」ランキングで日本が1位、世界平均を大きく上回る

    フィンランドの知能テスト機関「Wiqtcom(ウィクトコム)」が発表した「2024年版 世界で最も知…

2024年度矯正展まとめ

矯正展の2024年度開催スケジュールまとめ

【結果】コンテスト

東京報道新聞第5回ライティングコンテスト_結果発表

インタビュー

  1. 取材時に撮影したYOSHIの写真
    テレビ番組やYouTubeに出演するタレントで、マジシャンのYOSHIは、芸能事務所・44プロダクシ…
  2. 宮城刑務所の「機能向上作業」の取り組みについて東京報道新聞がインタビューした作業療法士さん
    刑務所での認知機能改善への取り組みとして、現在全国で10人以上の作業療法士が刑務所に常勤し、受刑者の…
  3. 宮城刑務所の矯正医療について東京報道新聞がインタビューした矯正医官(お医者さん)
    服役中の受刑者が体調を崩したり病気にかかったりしたときに診察するのが、刑務所で勤務する医師である「矯…

アーカイブ

ページ上部へ戻る