読売新聞グループ本社の渡辺恒雄氏が死去 98歳 肺炎のため

読売新聞グループ本社の渡辺恒雄代表取締役主筆が19日、肺炎のため98歳で亡くなりました。大正15年東京都生まれの渡辺恒雄氏は、東大文学部哲学科を卒業後、昭和25年に読売新聞社に入社しました。

政治部記者時代には人脈を広げ、中曽根康弘元首相のブレーンとして知られるようになります。昭和60年から主筆を務め、平成3年には代表取締役社長・主筆に就任しました。

また、平成8年からは巨人軍のオーナーを務め、球界にも大きな影響力を持ちました。一方、平成6年には読売新聞社の憲法改正案を発表し、改正実現のために「大連立」を提唱するなど、政界への発言力も強めていきます。

渡辺恒雄氏は日本相撲協会の横綱審議委員会委員や、日本新聞協会会長なども歴任し、平成20年には旭日大綬章を受章。平成26年には政府の情報保全諮問会議座長に就任するなど、多方面で活躍しました。

晩年まで政官界とのパイプを絶やさず、若手政治家とも交流を持ち続けた渡辺恒雄氏。その死去は、政界やマスコミ、スポーツ界に大きな衝撃を与えています。葬儀は近親者のみで営まれ、後日お別れの会が開かれる予定です。

渡辺恒雄氏の訃報を受け、野球界からは惜しむ声が相次ぐ

巨人の長嶋茂雄終身名誉監督は「突然の訃報でした。しばらくは何が起こったのか、頭は白紙の状態でした。古く長いお付き合いで、巨人を離れてもたくさんの思い出があります」と綴った上で、「今、何を話せばよいのか、巨人が勝った時の渡辺さんの笑顔しか浮かんできません」と深い悲しみを表明しました。

プロ野球・ソフトバンクの王貞治球団会長は、渡辺恒雄氏が他に類を見ないほど熱烈な巨人ファンであったと述べ、創設者の正力松太郎氏の「巨人軍は常に強くあれ」という思いを受け継いでいたと語りました。そして、渡辺恒雄氏の巨人愛を称えるとともに、誰よりも巨人に強い情熱を持っていた方だったと振り返り、「心よりご冥福をお祈りする」と哀悼の意を表明しました。

巨人で長く監督を務めた原辰徳氏は「私にとって野球だけではなく、人生においても強い影響を与えていただいた恩師でした。厳しいご指導をいただいたこともありましたし、温かい言葉で励ましていただいたこともあります」と思い出を語りました。

また、「渡辺主筆は、私の人生の中で燦然と輝いた存在です」と、指導者としての渡辺恒雄氏の姿を振り返りました。渡辺恒雄氏は原辰徳氏の監督1期目を支え、退任後もチームの成功を後押ししていたといいます。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. ANAホールディングス、2028年度までにドローン物流を全国展開へ
    ANAホールディングス(HD)は、2028年度までにドローンによる物流事業を全国規模で展開する計画を…
  2. 山上徹也被告に無期懲役判決、安倍晋三元首相銃撃事件で奈良地裁
    令和4年7月に発生した安倍晋三元首相銃撃事件で、殺人などの罪に問われた山上徹也被告(45)に対する裁…
  3. 【医師の論文解説】帯状疱疹後神経痛 発症しやすい人の特徴
    「帯状疱疹(たいじょうほうしん)」のピリピリとした痛みを伴う発疹が治った後も痛みが続いてしまう「帯状…

おすすめ記事

  1. 横須賀刑務支所に建てられた第31回横須賀矯正展(2023年10月29日開催)の看板

    2023-12-8

    横須賀矯正展とは?刑務所内のブルースティックの生産工場も見学できる

    横須賀矯正展は年に一度、横須賀刑務支所により開催される刑務所イベントで、今回で31回目。横須賀刑務支…
  2. 2023年12月9、10日に開催された全国矯正展の会場(東京国際フォーラム)の入口

    2024-1-22

    日本最大規模の刑務所イベント、全国矯正展とは?刑務作業を通じて届ける矯正行政の今

    2023年12月9日(土)・12月10日(日)の2日間にわたり、東京国際フォーラムにて「全国矯正展」…
  3. 網走刑務所で刑務作業を行う受刑者

    2025-7-21

    網走刑務所とはどんな場所?現役職員に聞いた歴史と受刑者の今

    強固な警備体制や凶悪事件の受刑者が収容されるイメージもある網走刑務所。映画やドラマなどの影響で、怖い…

2025年度矯正展まとめ

2024年に開催された全国矯正展の様子

【結果】コンテスト

【結果発表】ライティングコンテスト企画2025年9-10月(大阪・関西万博 第4回)

アーカイブ

ページ上部へ戻る