SNS型投資詐欺被害が急増 1人当たり1000万円超の高額被害が続出

SNS型投資詐欺被害が急増 1人当たり1000万円超の高額被害が続出

SNSで知り合った人物から投資話を持ちかけられる詐欺事件が、全国で急増しています。2025年10月3日までに、香川県では70代女性が約1億1500万円、愛知県では60代男性が約1億6700万円をだまし取られました。被害額が1000万円を超える高額被害が相次いでいます。

この種の詐欺では、SNSやマッチングアプリで知り合った投資の専門家や金融関係者を名乗る人物が、「絶対に儲かる」と暗号資産(仮想通貨)などへの投資を持ちかけます。被害者は相手が指定した投資アプリをダウンロードさせられ、指定の口座や暗号資産アドレスに繰り返し送金してしまうのです。

詐欺師は偽の投資アプリを使って利益が出ているように表示し、最初は少額の引き出しに応じることで被害者の信頼を得ます。しかし、被害者がより多額の投資をした後は、「出金するには手数料が必要」などと理由をつけて追加の入金を要求し、最終的には連絡を絶ちます。

警察庁の統計によると、SNS型投資・ロマンス詐欺の2024年の認知件数は前年の2.6倍の1万237件、被害額は2.8倍の1271億9000万円に急増しました。投資詐欺の既遂事件1件当たりの被害額は1358万5000円と極めて高額で、被害者の年齢層は40代から70代まで幅広い世代に及んでいます。

金融機関では特殊詐欺対策として、暗号資産交換業者への送金制限を強化しています。金融庁と警察庁は過去2回にわたり、金融機関に対して振込名義を変更した暗号資産交換業者への送金拒否や、インターネットバンキングの利用限度額の機動的な見直しなどを要請しました。

北洋銀行は2025年7月28日から、振込制限措置を導入。口座名義人と振込依頼人名が異なる場合には、暗号資産交換業者口座への振込ができなくなりました。このような取り組みは金融機関全体に広がっており、各行が詐欺被害の未然防止につとめています。

金融庁が対策強化 被害相談数は月300件超

金融庁は「無登録で金融商品取引業を行う者」のリストを公表し、登録されていない業者との取引に注意を呼びかけています。暗号資産の相談について、月平均300件以上が金融サービス利用者相談室に寄せられており、その大半は詐欺的な内容です。

相談の一例として挙げられるのは、マッチングアプリやSNSをきっかけに暗号資産取引の勧誘を受け、出金時に保証金や税金名目で追加請求されたケース。また、著名人が出演しているフェイク動画を見て取引を始めたものの、入金したお金が出金できないといったケースなどです。

一方で、国民の金融リテラシー向上を目指し、2025年3月には最先端テクノロジーを活用する11社が「金融教育の未来を創る企業連合会」を設立しました。この連合会では、小中学校からの金融教育義務化や企業向け金融教育への税制優遇などの政策提言を行い、詐欺被害防止に向けた取り組みを推進しています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. クマ被害対策、兵庫県の3つの戦略が全国で注目。マイクロチップと専門職員で被害最小限
    深刻化するクマ被害に対応するため、今週から自衛隊による支援も開始されました。一方、兵庫県が推進する個…
  2. 将来の年金は本当にもらえるのか?膨張する社会保障費と世代間格差の実態
    日本の国家予算における社会保障関係費の割合は、1970年代の約5%から現在は25%へと急拡大していま…
  3. 安佐動物公園 マルミミゾウ
    ゾウの中でも小柄な種類のマルミミゾウ。世界的にも頭数が少なく、飼育例が非常に少ない動物です。日本は、…

おすすめ記事

  1. 「【論文紹介】 無痛分娩と オキシトシンの 使用による 児の自閉症リスク上昇 との関連」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2024-10-27

    【論文紹介】無痛分娩(分娩時の硬膜外麻酔による鎮痛)とオキシトシン(陣痛促進剤)の使用による児の自閉症リスク上昇との関連

    今回は、分娩時の硬膜外麻酔による無痛分娩で生まれた子どもが自閉症スペクトラム障害(ASD:Autis…
  2. 横須賀刑務支所に建てられた第31回横須賀矯正展(2023年10月29日開催)の看板

    2023-12-8

    横須賀矯正展とは?刑務所内のブルースティックの生産工場も見学できる

    横須賀矯正展は年に一度、横須賀刑務支所により開催される刑務所イベントで、今回で31回目。横須賀刑務支…
  3. 2025-9-10

    Apple新型『iPhone 17』、SIMスロット廃止で薄型化実現 ユーザー対応に課題

    Apple社が9月10日に発表した最新スマートフォン『iPhone 17』シリーズにおいて、日本市場…

2025年度矯正展まとめ

2024年に開催された全国矯正展の様子

【結果】コンテスト

【結果発表】ライティングコンテスト企画2025年9-10月(大阪・関西万博 第4回)

アーカイブ

ページ上部へ戻る