元参院議員であるガーシー被告(本名:東谷義和)が、動画投稿サイトを通じて俳優たちを脅迫したという疑惑で法的措置を受けています。初公判が19日に東京地裁で開催され、その中で脅迫の常習性を否認する意向を示していることが取材で判明しました。
一方、自身を刑事告訴した著名人らを脅したとされる証人等威迫罪などは認めているとのことです。起訴状によれば、2022年の2月から8月にかけて、ガーシー被告はYouTube上で俳優の綾野剛氏を含む男性3人に対し、脅迫行為を繰り返していたとされます。
さらに2023年2月には綾野剛氏ら2人に対し、SNSのInstagramを通じて「裁判に出てくるってことがどんだけタレントとして致命的かよう考えて出てこいよ」とのメッセージを送信し、脅迫したという事件も浮上しています。
ガーシー被告は2022年7月、旧NHK党から参院選比例代表に初選出されました。しかし、一度も登院せず、今年3月には参院本会議において除名処分を受けています。その後、アラブ首長国連邦(UAE)での滞在を経て6月に日本へ帰国。その際、警視庁によって逮捕されました。
ネット上では、「なんかもうみっともないね」「相手に恐怖を感じさせる目的で行っていなければ問題ないのでは」「あまりに小さい罪でやりすぎじゃない?」など、賛否の意見が寄せられています。
ガーシー被告の関係先から現金や金塊を盗んだ疑い
東京都杉並区のマンションで、1億9,000万円相当の金品が盗まれるという事件が発生しました。この事件に関連し、警視庁捜査3課は13日に窃盗と住居侵入の疑いで、無職の幸家直樹容疑者(40)を含む3人の男を逮捕しました。
逮捕の背景には、2022年12月29日午後1時頃、マンション1階の部屋から現金約2,000万円や、金塊26本を含む129点の金品(総額約1億7,150万円)が盗難されたという事実があります。被害者宅は元参院議員のガーシー被告の知人男性(32)の実家で、今年1月に警視庁による家宅捜索を受けていたとのことです。
盗まれた金品の大部分は、該当の男性が所有していました。逮捕された3人は、実行役や運転役として事件に関与しています。警視庁捜査3課は、ほかに情報提供者などがこの事件に関わっていると見て、調査を進めています。