製薬大手のファイザー、肥満症治療薬候補「ダヌグリプロン」の開発を進めると発表

米国の製薬業界で、新たな肥満症治療薬を巡る競争が激化しています。大手のファイザーは11日、肥満症治療薬候補「ダヌグリプロン」の開発を進めると発表しました。

新型コロナウイルス関連商品の売上低下に悩むファイザーにとって、大きな収益が見込める治療薬の開発は急務となっています。このダヌグリプロンは1日1回の服用で済む利便性の高さが特長ですが、副作用への懸念も指摘されています。

以前、1日2回を摂取する臨床試験を行いましたが、吐き気などの副作用が見られたため治験を中止しています。JPモルガン・チェースのクリス・ショット氏は、「発表資料で明らかにされなかったため、忍容性を巡る疑問は残る」と慎重な見方を示しました。

現在、肥満症薬市場では注射薬が主流ですが、ファイザーの参入によって経口薬への注目が高まるかもしれません。ライバルのイーライ・リリーも独自の経口薬を開発中で、2025年にも治験データの発表を予定しているとのことです。

肥満症は世界的な健康問題となっており、画期的な治療薬の登場が待ち望まれています。ファイザーの新薬開発の行方は業界のみならず、多くの患者の希望に繋がると期待されています。

ネット上では、「早く良い薬を開発してほしい」「適切な食事摂取量と運動による努力をするべき」「既に販売されている経口薬よりも副作用が多いとなると、本当に売れるのか?」などの意見が寄せられています。

肥満症治療薬の偽造品が世界的に増加 WHOが警告

世界保健機関(WHO)は6月20日、減量薬として注目を集めているセマグルチド系医薬品の偽造品が世界的に増加していると警告しました。美容目的での不正な入手を試みる人が増えているとのことです。

セマグルチドは、デンマークの製薬大手ノボノルディスクが製造する肥満症薬「ウゴービ」と糖尿病治療薬「オゼンピック」の有効成分であり、本来は医療関係者の処方が必要です。

2022年以降、偽造薬の報告が全ての地理的地域で増加しています。2023年10月から12月にかけて、ブラジル、英国、米国で発見された製品を調査したところ、偽造品であることが確認されました。

WHOは偽造薬の使用による健康へのリスクを指摘し、疑わしい場合は使用を中止して当局に報告するよう呼びかけています。イーライ・リリーも同日、自社の肥満症薬「ゼプバウンド」の模造品や偽造品の急増に対する懸念を表明しています。

オンラインやソーシャルメディアで宣伝・販売されている偽造薬は、有効成分の種類や用量が不適切で、深刻な健康被害に繋がる可能性があると指摘しています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 宇宙で半導体製造時代の幕開け:Space Forgeが軌道上で1,000℃プラズマ生成に成功
    SF小説の世界でしか考えられなかった宇宙空間での製品製造が、今、現実の産業として目を覚ましつつありま…
  2. トランプ氏、キューバに「取引」迫る ルビオ氏次期大統領案と石油遮断を示唆
    トランプ米大統領は11日、自身のSNSで、キューバ出身移民2世のマルコ・ルビオ米国務長官が将来キュー…
  3. 暗号資産を現金化する「相対屋」6人逮捕 28億円超のマネーロンダリング疑い
    特殊詐欺などの犯罪で得た暗号資産を現金に換える役割を担う「相対屋」と呼ばれるグループの男ら6人が、警…

おすすめ記事

  1. 2023年11月23日木に栃木県の喜連川社会復帰促進センターで開催された「令和5年度きつれがわ矯正展」

    2024-1-15

    刑務所の中まで見れるイベント「きつれがわ矯正展」とは?

    2023年11月23日(木)に開催された「令和5年度きつれがわ矯正展」。年に一度、喜連川社会復帰促進…
  2. 横須賀刑務支所に建てられた第31回横須賀矯正展(2023年10月29日開催)の看板

    2023-12-8

    横須賀矯正展とは?刑務所内のブルースティックの生産工場も見学できる

    横須賀矯正展は年に一度、横須賀刑務支所により開催される刑務所イベントで、今回で31回目。横須賀刑務支…
  3. 「【論文紹介】 無痛分娩と オキシトシンの 使用による 児の自閉症リスク上昇 との関連」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2024-10-27

    【論文紹介】無痛分娩(分娩時の硬膜外麻酔による鎮痛)とオキシトシン(陣痛促進剤)の使用による児の自閉症リスク上昇との関連

    今回は、分娩時の硬膜外麻酔による無痛分娩で生まれた子どもが自閉症スペクトラム障害(ASD:Autis…

2025年度矯正展まとめ

2024年に開催された全国矯正展の様子

【結果】コンテスト

【結果発表】ライティングコンテスト企画2025年9-10月(大阪・関西万博 第4回)

アーカイブ

ページ上部へ戻る