Mr.Childrenの所属事務所代表、谷口和弘氏に懲役2年6ヶ月の求刑 起訴内容を認める
人気ロックバンド「Mr.Children」の所属事務所を揺るがす事件が起きました。芸能プロダクションの代表を務める谷口和弘氏が、粉飾決算の罪に問われているのです。
東京地裁で開かれた初公判では起訴内容を認め、「良くないとわかっていながら個人の利益を得るために甘い話に乗ってしまった」と反省の弁を述べました。
検察側は、谷口和弘被告がコンサルティング会社社長の石山恵介被告らと共謀し、東証スタンダード上場企業「プロルート丸光」の売上を水増しした疑いを指摘。「労なくして利益を求める動機に酌量の余地はない」と、懲役2年6ヶ月を求刑しました。
芸能界を支える立場にありながら、不正に手を染めた谷口和弘被告。その行為は、所属アーティストや関係者に大きな衝撃を与えています。判決は9月11日に言い渡される予定です。
ネット上では、「ミスチルメンバー及びミスチルファンを裏切った代償は計り知れない」「お金を持っている奴には悪い奴らが集まる」「二度と芸能関係に戻ってこないでほしい」などの意見が寄せられています。
株式会社エンジン代表の谷口和弘氏とは?
谷口和弘氏は、Mr.Childrenの所属事務所である株式会社エンジンを2014年に設立しました。音楽業界で長年活躍してきた谷口和弘氏ですが、その裏では豪奢な私生活を送っていたようです。
谷口和弘氏は1976年、三重県に生まれ、音楽系の専門学校を卒業後、ローディ(機材運び)としてキャリアをスタートしました。趣味のサッカーを通じて桜井和寿氏と出会い、Mr.Childrenのスタッフとなります。20代半ばでチーフマネージャーに抜擢されました。
2014年、メンバーと独立しエンジン社を設立しましたが、業界内では高圧的な態度で知られ、評価は二分化。年収1,500万円ながら、都内の高級クラブで豪遊する姿が目撃されていました。
さらに驚くべきは、谷口和弘氏の資産です。2017年には3億円近い邸宅を現金で購入し、高級車を所有しています。ポルシェへの異常なこだわりは、成金趣味の表れといえるでしょう。
しかし、その裏では約4億円もの裏金を作り、金融商品取引法違反で起訴されるという衝撃の事実がありました。Mr.Childrenのコンサートを利用し、不正を重ねていたのです。
輝かしい表の顔とは裏腹に、谷口和弘氏の素顔は私利私欲に塗れていました。音楽を愛するファンを裏切る行為に、多くの人が失望することでしょう。