ベテランキャスターの小倉智昭氏が死去 77歳 膀胱がんのため

長年にわたって愛されてきたベテランキャスター、小倉智昭氏が12月9日午後、膀胱がんのため77歳でこの世を去りました。あまりにも急な訃報に、関係者たちは大きなショックを受けています。 

フジテレビ系の朝の情報番組「とくダネ!」では、小倉智昭氏が22年もの長きにわたってメインキャスターを務めてきました。同局の夕方のニュース番組「Live News イット!」では、「とくダネ!」の歴代女性MCたちが涙ながらに小倉智昭氏への思いを語っています。

2代目女性MCを務めた中野美奈子アナウンサーは、「本当にあまりにも急で、まだ本当に全然、実感がなくて」と動揺した様子を見せました。共演当時を振り返り、小倉智昭氏から「絶対泣くなよ」と言われていたエピソードを明かしつつ、「でも、本当に感謝しかないので、お疲れ様でしたという言葉と、ありがとうございましたっていう気持ちを伝えたいです」と、小倉智昭氏への感謝の気持ちを伝えました。

昭和、平成、令和と3つの時代を駆け抜けた小倉智昭氏。生前は、「僕の世代に向けた番組がほとんどない。同世代が楽しめるような番組をやりたい」と話していました。その突然の死は、多くの人々に衝撃を与え、日本のテレビ界に大きな足跡を残しました。

ネット上では、「お会いしたこともあるのでかなりショックです」「小倉さんの愛ある毒舌、大好きでした」「長い間闘病生活とお仕事ご苦労様です」などの声が寄せられています。

小倉智昭氏の経歴・プロフィール・テレビ出演

「とくダネ!」でメインキャスターを22年間務めた小倉智昭氏は、1947年5月25日に秋田県で生まれました。東京12チャンネル(現テレビ東京)に入社後、フリーアナウンサーへ転身。

『小倉・高田の55BOYS』や『絶品!地球まるかじり』、『いまどき!ごはん』、『こんなモノいらない』、『世界バリバリ☆バリュー』など、数多くの人気番組に出演し、その軽妙なトークと豊富な知識で、テレビ界に大きな足跡を残しました。

また、小倉智昭氏はキャスター 、司会者・MC 、タレントと多ジャンルで活躍。プライベートでは、クレー射撃やゴルフ、レコード鑑賞など、さまざまな趣味を楽しむ一面もありました。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 日本プロ野球界の象徴的人物として愛され続けた長嶋茂雄氏が6月3日午前、肺炎により都内の医療機関で息を…
  2. 米国とイランの核協議が膠(こう)着状態に陥る中、中東情勢が一気に緊迫化しています。6月13日、イスラ…
  3. インド西部の商業都市アーメダバードで6月12日、大規模な航空機事故が発生しました。現地時間午後1時3…

おすすめ記事

  1. 青森矯正展(主催:青森刑務所・青森少年鑑別所/共催:公共財団法人 矯正協会の刑務作業協力事業部)の入口

    2023-8-27

    受刑者の日常が丸ごとわかる「青森矯正展」とは?刑務所のカレー・ムショ飯(むしょめし)も体験

    『青森矯正展』は年に一度、7月の第2日曜日に開催されるイベントです。青森刑務所と、青森少年鑑別所が主…
  2. 「サッカーのポジションと性格の関連性 最新の論文を2つご紹介」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2024-12-1

    サッカーのポジションと性格の関連性 最新の論文を2つご紹介

    サッカーで、ピッチ上の各ポジションには、常にゴールを狙うフォワードや、最後の砦としてチームを支えるゴ…
  3. Let’s GO! EXPO2025

    2025-4-13

    いよいよ大阪・関西万博が開幕!世界最大規模を誇る木造建築物「大屋根リング」の意義とは?

    4月13日、いよいよ開幕した大阪・関西万博。「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマにした国際博覧会…

2025年度矯正展まとめ

2024年に開催された全国矯正展の様子

【募集】コンテスト

ライティングコンテスト企画2025年5-6月(大阪・関西万博 第2回)募集|東京報道新聞

インタビュー

  1. 「境界知能の僕が見つけた人生を楽しむコツ」という本を出版したなんばさん
    境界知能とは、IQの平均85〜110に届かず、知的障害(IQ70以下)にも該当しない、IQ71〜84…
  2. 「とかちむら」社長室長・小松さん
    十勝観光の新定番「とかちむら」の今と未来。社長室長・小松氏が語る、地域活性化への熱い想いと具体的な取…
  3. 障がい者支援施設では、暴力事件や突発的な問題行動などさまざまなことが起き、最悪の場合は逮捕されること…

アーカイブ

ページ上部へ戻る