来年春からマイナカードの機能がiPhoneに搭載 日本政府と米Appleが合意

日本政府と米Appleが合意に達し、2025年春からマイナンバーカードの機能がiPhoneに搭載されることになりました。林幹雄官房長官が発表した内容によると、岸田首相と河野デジタル大臣がAppleのティム・クックCEOと電話会談を行い、最終決定に至ったとのことです。

この動きに先立ち、マイナンバー法の改正案が国会で成立する見通しです。改正案では、マイナ保険証をはじめとするカードの全ての機能をスマートフォンに搭載できるようにすることが盛り込まれています。

これにより、氏名や住所、生年月日、性別、顔写真などの情報がスマートフォンに登録されます。手元にマイナンバーカードがなくても、オンラインでの銀行口座開設時の本人確認や、コンビニのセルフレジでの年齢確認、医療機関での保険証代わりの受付などが可能となります。

現在、マイナンバーカードの機能を搭載できるのはAndroidのスマートフォンのみですが、iPhoneへの対応に向けて政府とAppleが交渉を重ねてきました。今回の合意により、より多くの国民が利便性の高いサービスを享受できるようになるでしょう。

マイナンバーカードのデジタル化は、行政手続きの簡素化や効率化に大きく貢献すると期待されています。しかし、ネット上では「何もかも紐付けやめてほしい」「大事なマイナンバーを外資に任せんの?」「いよいよ本格的にヤバくなってきましたね」など、批判的な意見が多く寄せられています。

Appleウォレットの身分証明書機能の展開は米国外で日本が初

米Appleは5月29日(日本時間30日)、2025年夏までにマイナンバーカードの身分証明書機能をiPhoneに搭載すると発表しました。将来的にはApple Watchにも対応する予定です。

日本政府はマイナンバーカード機能のスマホ搭載を推進しており、日本のスマホシェアの過半数を握るAppleの動向が注目されていました。Appleが財布アプリ「ウォレット」の身分証明書機能を、アメリカ国外で展開するのは日本が初めてとなります。

ウォレットでマイナンバーカードを選択し、Face IDなどの生体認証で本人確認を行うことで、身分証明書の提示が可能となる仕組みです。コンビニでの公的証明書発行など、物理的なカードと同様の利用が見込まれています。

アップルペイ・アップルウォレット担当バイスプレジデントのジェニファー・ベイリー氏は、「iPhoneのセキュリティーとプライバシー保護の機能を最大限に活用しながら、身分証明書を提示する便利な方法を日本に提供することをうれしく思う」とコメントしました。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. マイナンバーカードの普及が着実に進んでいます。総務省の発表によると、7月7日時点での累計交付枚数は1…
  2. YOSHIKIが1.1億円などを求める名誉毀損裁判の第3回口頭弁論
    X JAPANのリーダー・YOSHIKI氏が所属する音楽事務所・ジャパンミュージックエージェンシー(…
  3. ZOZO創業者の前澤友作氏が、SNS上で自身になりすました詐欺広告が掲載されたとして、米IT大手のM…

おすすめ記事

  1. 2023-11-16

    「横浜刑務所で作ったパスタ」3,500食が矯正展で完売 受刑者が残業するほどの人気に

    11月の3連休に開催された「第51回横浜矯正展」で、横浜刑務所製のフェットチーネ麺が脚光を浴びました…
  2. 青森刑務所で受刑者に講話を行った受刑者等専用の求人誌「Chance!!」編集長・三宅晶子氏

    2024-2-6

    受刑者等専用の求人誌「Chance!!」編集長・三宅晶子氏が青森刑務所で受刑者へ伝えた想い

    三宅晶子氏(株式会社ヒューマン・コメディの代表取締役)は、日本初の受刑者等専用求人誌「Chance!…
  3. WILLER EXPRESS株式会社(ウィラーエクスプレス)の社名看板

    2024-4-19

    WILLER EXPRESSの「新木場BASE」から見える安全に対する徹底した取り組み

    WILLER EXPRESS株式会社(ウィラーエクスプレス)は、お客様に安心・安全な移動サービスを提…

【結果】コンテスト

東京報道新聞第5回ライティングコンテスト_結果発表

【終了】コンテスト

第5回ライティングコンテスト(東京報道新聞)

インタビュー

  1. 受刑者のアイドル・Paix²(ぺぺ)の北尾真奈美さんと井勝めぐみさん
    デビュー直後から精力的に矯正施設で「プリズンコンサート」を行い続けている女性デュオ・Paix²(ぺぺ…
  2. 過去に海外で行われたヨガ
    来たる6月21日に行われる「国際ヨガデー」。インドのナレンドラ・モディ首相の提案により、2014年に…
  3. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏
    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
ページ上部へ戻る