回転ずしチェーン「かっぱ寿司」の社長を逮捕 ライバル企業の秘密情報持ち出しの疑い

人気回転ずしチェーン「かっぱ寿司」の運営会社「カッパ・クリエイト」社長、田辺公己容疑者(46)が30日に逮捕されました。ライバルの「はま寿司」の営業秘密を不正に持ち出した疑いがかけられています。

2020年11月、田辺容疑者は取締役を務めていた「はま寿司」から「かっぱ寿司」に転職し、顧問となりました。田辺容疑者はこの時期の前後から、元同僚などを介して「はま寿司」の仕入れ価格などの営業秘密を、メールで受け取っていたと見られています。

田辺容疑者は30日午後4時半過ぎ、警察庁の捜査員と自宅を出ました。社長逮捕のニュースを聞いた「かっぱ寿司」の利用客は、「いくら自分の店が大事だからといって、やってはいけないこと」と述べています。

なお、社長就任直後の2021年7月から疑惑はすでに浮上していました。そして今回、警視庁は田辺容疑者と「はま寿司」時代の部下らも逮捕。「かっぱ寿司」の運営会社についても、書類送検する見通しです。

今年5月には毎日新聞の取材で違法性の認識を否定

今回逮捕された田辺容疑者は、毎日新聞の取材にて違法性の認識を一度否定しています。毎日新聞の取材に対し、営業秘密の情報入手を認める一方、「営業秘密に当たると思わなかった。(入手したデータは)そんなに活用できるものではない」と、違法性の認識を否定しているのです。

一方、ゼンショーの小川賢太郎社長は取材に対し、「売り上げや仕入れ価格は競争対策や出店戦略の基礎となり、重要な機密情報だ」と反論しています。この頃からすでに、各所で疑いの目が持たれています。

「かっぱ寿司」の業績とこれから

今回の事件が起こる前の運営会社「カッパ・クリエイト」は、コロナ禍にあった前期と前々期に抑制していた店舗の改装を4〜5倍に増やす見通しでした。また、過去の実績では改装後に売上が増えていることから、今期は改装効果と合わせて3期ぶりに営業黒字を目指す方針だったとされています。

そして、2024年3月期から2026年3月期までの3年間については、50〜60店の店舗改装を維持し、継続的な収益力の向上に取り組む予定でした。それに加え、非接触や省力化に対応した最新設備の導入、自動案内システムやスマホオーダーシステム、セルフレジ、テイクアウトロッカーの導入など、「かっぱ寿司」はこれから成長を遂げようとしていたのです。

しかし、今回の一件により「かっぱ寿司」の経営は大打撃を受け、これらの計画が大幅に変更されることが予想されます。「かっぱ寿司」もとい「カッパ・クリエイト」の今後の動向に注目しましょう。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 地球温暖化対策の新たな切り札として、高知県大月町の黒潮生物研究所が注目を集めています。2023年5月…
  2. 「利益の少ない小児医療の課題 進まない医療機器開発」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)
    医学の世界でも日々開発されている医療機器。このような医療用の工業製品の開発では製品を作成する工学系の…
  3. 「6月21日は「国際ヨガデー」全日本ヨガ連盟が広めるヨガの本質」(ライター:キュンメル齋藤めぐみ)
    来たる6月21日に行われる「国際ヨガデー」。インドのナレンドラ・モディ首相の提案により、2014年に…

おすすめ記事

  1. 「血液型って4つだけ?組み合わせによって種類は数百万」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2024-3-27

    血液型って4つだけ? 組み合わせによって種類は数百万

    お父さんの血液型がAB型、お母さんがO型。お子さんがO型ってことあるの?血液型は4つしかないの?私た…
  2. 「薬物乱用防止教室」の講義で講師をする元千葉県警・警部補、一般社団法人日本刑事技術協会の上級コンサルタントの森雅人氏

    2024-4-22

    「ダメ、絶対!」元千葉県警刑事の森雅人氏が高校生向けに薬物の危険性について講義を実施

    元千葉県警・警部補であり、現在は一般社団法人日本刑事技術協会の上級コンサルタントとして活躍する森雅人…
  3. 神戸須磨シーワールド

    2024-5-30

    シャチパフォーマンスが楽しめる「神戸須磨シーワールド」がグランドオープン前に関係者向けイベントを開催

    2024年6月1日(土)にグランドオープンを控える「神戸須磨シーワールド」が、5月28日から報道関係…

【終了】コンテスト

第5回ライティングコンテスト(東京報道新聞)

【結果】コンテスト

東京報道新聞第4回ライティングコンテスト (結果発表)

インタビュー

  1. 「6月21日は「国際ヨガデー」全日本ヨガ連盟が広めるヨガの本質」(ライター:キュンメル齋藤めぐみ)
    来たる6月21日に行われる「国際ヨガデー」。インドのナレンドラ・モディ首相の提案により、2014年に…
  2. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏
    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
  3. 青森県で協力雇用主として出所者の社会復帰を目指して雇用する企業「有限会社松竹梅造園」代表の渡辺精一様
    協力雇用主とは、犯罪や非行をした者の自立や社会復帰に向けて事情を理解したうえで就職先として受け入れる…
ページ上部へ戻る