東京都議会でカスハラ防止条例が全会一致で可決・成立 2025年4月から施行

10月4日、東京都議会では全国で初めてとなるカスタマーハラスメント(カスハラ)防止条例を全会一致で可決・成立しました。この条例では、カスハラを「客から就業者に対しその業務に関して行われる著しい迷惑行為で、就業環境を害するもの」と定義し、何人もカスハラを行ってはならないと明記しています。

また、客や事業者には、カスハラの防止に向けた対応を取る責務が課せられる一方で、客の権利を不当に侵害しないよう留意することも求められています。

小池百合子知事は会見で、「快適な消費生活や事業の継続のための独自の規範として条例が機能すると考えている。現場で適切に運用されるよう具体的なガイドラインの中身を詰めていきたい」と述べました。

罰則規定はなく、2025年4月1日から施行される予定です。東京都議会ではこのほか、物価高騰対策として支払額の10%をポイント還元するキャンペーンの実施や、公立学校の給食費無償化を全自治体で実現するための支援拡充などを盛り込んだ、総額377億円の補正予算案も可決されました。

ネット上では、「カスハラに対して罰則がないのは、カスハラが野放しになっていて罰則も何もない今の状態と変わらないと思う」「罰則がないとはいえ、カスタマーハラスメントが社会的に問題視され、具体的な対策が進められていることは評価できます」などの意見が寄せられています。

大手電機メーカーのカシオ計算機、カスハラ防止の対策を進める

大手電機メーカーのカシオ計算機は、コールセンターにおけるカスハラの増加を受け、2023年、社内でカスハラ対応方針をまとめました。

きっかけは、スタッフへの中傷や製品とは無関係のクレームの増加でした。ベテランのスタッフであっても、「おまえは新人か?答えろ!」などの侮辱的な発言を受けたり、「私が教育します」と言われて一方的に長時間話し込まれたりするケースがあったとのことです。

コンシューマお客様相談センター 第一お客様相談室の向山徳一室長は、「高齢の方が多くコロナ禍もあって増えたという印象がある。カスハラを受け続けると退職や休職に繋がる可能性があるので危機感を持って対応した」と述べています。

同社では、社員などが遭遇した客との理不尽なやり取りを専用のホームページで共有・分析。高額な賠償要求や長時間の拘束などはカスハラだと判断し、対応を断っても良いとしました。

今後は同業他社と協議会を立ち上げ、業界をあげて対策を進めていく方針です。向山徳一室長は「カスハラには各社困っていると思うので、協議会という場で対策に向けて意見を交換してお互いの職場環境を良くしていきたい」とコメントしています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 「【論文紹介】 無痛分娩と オキシトシンの 使用による 児の自閉症リスク上昇 との関連」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)
    今回は、分娩時の硬膜外麻酔による無痛分娩で生まれた子どもが自閉症スペクトラム障害(ASD:Autis…
  2. FacebookやInstagramを運営するIT大手のMeta(旧Facebook社)が、投資詐欺…
  3. 東京証券取引所(東証)の20代職員が、企業の未公表情報を利用して親族に株式の売買を推奨した疑いで、証…

おすすめ記事

  1. 2023-11-16

    「横浜刑務所で作ったパスタ」3,500食が矯正展で完売 受刑者が残業するほどの人気に

    11月の3連休に開催された「第51回横浜矯正展」で、横浜刑務所製のフェットチーネ麺が脚光を浴びました…
  2. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏

    2024-3-29

    メディアが市民にくだす判決に異議あり!呼び捨ての実名報道に抗った男性の壮絶な戦い

    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
  3. 2023-11-6

    運転免許の更新講習がオンライン化 ゴールド免許以外でも利用可能に

    北海道、千葉県、京都府、山口県の4道府県で、運転免許の更新講習が新たにオンラインで可能になった試みが…

2024年度矯正展まとめ

矯正展の2024年度開催スケジュールまとめ

【結果】コンテスト

東京報道新聞第5回ライティングコンテスト_結果発表

インタビュー

  1. 服役中に亡くなった受刑者の対応について東京報道新聞が取材した宮城刑務所の分類審議室で働く職員さん
    受刑者は全員が刑期を終えて出所できるとは限りません。健康上の理由で極めて重篤な状態に陥ったり、あるい…
  2. 受刑者の食事に関するインタビューで給食の様子について話す宮城刑務所の管理栄養士さん
    刑務所の食事というと「ムショ飯」や「クサい飯」といった言葉があるため、良くないイメージを持つ方もいる…
  3. 刑務所看護師の仕事内容について東京報道新聞のインタビューを受ける宮城刑務所の看護師現場の実態
    刑務所内では、受刑者の健康管理を行うために、看護業務を担う刑務所看護師が常駐しています。なかでも宮城…

アーカイブ

ページ上部へ戻る