総務省、フジテレビへ「あしき慣習」是正の追加措置を要請 結果を5月中に報告指示

総務省は5月9日、フジテレビおよび親会社のフジ・メディア・ホールディングス(HD)に対して、取引先との「あしき慣習の一掃」に向けた追加の行政指導を行いました。この措置は、両社が既に提出している再発防止策に加えて新たに求められたものです。

村上誠一郎総務相は閣議後の会見で、「視聴者やスポンサーからの評価収集・分析」も併せて要請したことを明らかにし、取り組み結果を5月中に報告するよう指示したと説明しました。

この追加指導は、4月3日に行われた厳重注意の行政指導を受け、両社が4月30日に提出した再発防止策に対するフォローアップの意味合いを持ちます。当初は7月までの進捗報告を求めていましたが、より短期間での対応を求める形となりました。

村上誠一郎総務相は「企業体質が問われており、信頼回復は一朝一夕にはできない」と認識しており、「これだけゆゆしき問題を起こしたわけだから、適宜報告頂かなければ。インターバルを置くと間が抜ける」と厳しい姿勢を示しています。

今回の要請は放送法の趣旨に基づく総務省設置法下の行政指導として実施され、両社の社内風土改革が本格的に進むか注目されています。

ネット上では、「今回の中居氏による性暴力や類似事案、さらには取材先、取引先、芸能人、スポンサー、広告代理店からのセクハラを、抽象的な対策のみで根絶できるとは思えない」「警察は動かず、要請とか生ぬるい表現しかしない一般とかけ離れた感覚に疑問を感じます」などの意見が寄せられています。

総務省における追加指導の詳細と村上誠一郎総務相の見解

総務省が両社に求めた対応は、(1)国民視聴者・スポンサー等の反応や評価を収集・分析し、それを踏まえた信頼回復策の実施、(2)取引先や取材先との「悪しき慣習」一掃について関係者への丁寧な説明と国民理解を得る取り組み、(3)これらの結果を5月中に報告することの3点です。

この要請は情報流通行政局長から伝えられたもので、放送法の趣旨に照らした総務省設置法に基づく行政指導となります。

村上誠一郎総務相は「信頼回復に向けて第一歩を踏み出した」と評価しつつも、「随時、強化策を見直すという息の長い取組をする以外に、信頼回復の道はない」と強調しました。

また、記者からの「経営悪化」「系列局への影響」「日枝前取締役相談役への退職金支払い」に関する質問には「個々の企業の経営状況や影響に関してはコメントを差し控える」としつつ、「フジテレビが適切に判断すべき」との立場を示しました。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 世界最強のパスポートランキングで日本が2位 中国・UAEは躍進
    英コンサルティング会社ヘンリー・アンド・パートナーズが1月13日に発表した「2026年ヘンリー・パス…
  2. ホンダが半導体の分散調達を開始、ローム等から新たに供給確保へ
    ホンダは自動車汎用半導体の分散調達を開始すると決定しました。半導体大手のロームをはじめ、国内外の複数…
  3. 韓国・尹錫悦前大統領に死刑求刑 非常戒厳めぐる内乱首謀罪で
    韓国で2024年12月に「非常戒厳」を宣言した尹錫悦前大統領に対し、特別検察官が死刑を求刑。内乱首謀…

おすすめ記事

  1. 2025-9-10

    Apple新型『iPhone 17』、SIMスロット廃止で薄型化実現 ユーザー対応に課題

    Apple社が9月10日に発表した最新スマートフォン『iPhone 17』シリーズにおいて、日本市場…
  2. 第48回府中刑務所文化祭が2023年11月3日に開催された府中刑務所

    2023-12-9

    プリズンツアーが大人気!来場者1.5万人の府中刑務所文化祭とは?

    「府中刑務所文化祭」は年に一度(2023年は11月3日)、府中刑務所により開催される今回で48回目の…
  3. 「【論文紹介】 無痛分娩と オキシトシンの 使用による 児の自閉症リスク上昇 との関連」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2024-10-27

    【論文紹介】無痛分娩(分娩時の硬膜外麻酔による鎮痛)とオキシトシン(陣痛促進剤)の使用による児の自閉症リスク上昇との関連

    今回は、分娩時の硬膜外麻酔による無痛分娩で生まれた子どもが自閉症スペクトラム障害(ASD:Autis…

2025年度矯正展まとめ

2024年に開催された全国矯正展の様子

【結果】コンテスト

【結果発表】ライティングコンテスト企画2025年9-10月(大阪・関西万博 第4回)

アーカイブ

ページ上部へ戻る