フリークアウト・ホールディングスがYouTuber事務所のUUUMに対し、TOB(株式公開買い付け)を行って子会社化すると10日に発表しました。この動きは、広告配信を主力とするフリークアウトが新たにインフルエンサーマーケティング市場へと進出し、グループ事業の拡大につなげるものとされています。

買付代金は最大97億430万円で、UUUM株の65%を取得する予定です。一方、UUUMは新規参入の増加など競争激化に対応し、資本提携の可能性を検討しており、TOBに賛同しています。

買付価格は1株につき727円で、過去3ヶ月の終値の平均686円に対して5.98%のプレミアムを加えます。また、UUUM創業者の鎌田和樹氏と第2位株主の梅田裕真氏の所有分を合わせた38.22%の株式について、TOBへ応募することがすでに決定しています。

買付期間は8月14日から9月8日の20営業日で、決済の開始日は9月15日、公開買付代理人はSBI証券です。TOB成立後も、UUUMの東証グロース市場への上場は維持される予定です。

UUUMの2023年5月期業績は売上高2.1%減の230億円で、最終赤字は10億5,300万円で上場来初の赤字となりました。この子会社化の動きは、業界全体に大きな影響を与えるでしょう。

YouTuber事務所のUUUMはどんな企業?

大手YouTuber事務所であるUUUMは、一体どんな企業なのでしょうか?UUUMは、YouTuber関係のレーベル企業にして、日本最大級のYouTuberマネジメント事務所として活動している企業です。

UUUMの公式サイトでは、「情熱をもって好きなことや実現したいことに取り組む人たちと共に、テクノロジーとプロデュースの力で、日々新たなコンテンツを創り続け、社会課題を解決する為の良質なエコシステムを形成する」と明言しています。

また、経営理念として「想いの熱量でセカイを切り拓く(Expand the World with Great Zeal)」を掲げており、HIKAKINやはじめしゃちょーなど、数々の有名YouTuberを輩出しています。

先日、チャンネル登録者数が1,160万人を突破し、20億円の新居に引っ越ししたHIKAKIN。実はHIKAKINは、UUUMの共同創業者であり大株主という立場でもあります。YouTubeの広告収益が減少している中、今後のUUUMやHIKAKINの動向に注目が集まります。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 衆議院東京15区の補欠選挙で「つばさの党」陣営が他陣営の演説を妨害したとして、警視庁は3人を公職選挙…
  2. 米テスラの最高経営責任者(CEO)であるイーロン・マスク氏は23日、投資家向けの電話会議で開発中のヒ…
  3. 5月6日、東京ドームにて井上尚弥選手(31歳、大橋ジム)がルイス・ネリ選手(29歳、メキシコ)を迎え…

おすすめ記事

  1. 第3回昭島矯正展の入り口のアーチ

    2023-10-25

    刑務所ってどんな場所?「昭島矯正展」が伝える受刑者更生の日々

    2023年9月24日(日)、およそ3年ぶりに昭島矯正展が開催されました。当日の様子をイベントレポート…
  2. 東京報道新聞が法務大臣から拝受した感謝状(2024年2月)

    2024-3-6

    法務大臣感謝状を拝受しました(更生保護事業への取り組みについて)

    2024年2月19日、株式会社東京報道新聞社は、法務大臣感謝状を拝受。法務大臣からの感謝状とは、「社…
  3. WILLER EXPRESS株式会社(ウィラーエクスプレス)の社名看板

    2024-4-19

    WILLER EXPRESSの「新木場BASE」から見える安全に対する徹底した取り組み

    WILLER EXPRESS株式会社(ウィラーエクスプレス)は、お客様に安心・安全な移動サービスを提…

【募集中】コンテスト

第5回ライティングコンテスト(東京報道新聞)

【結果】コンテスト

東京報道新聞第4回ライティングコンテスト (結果発表)

インタビュー

  1. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏
    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
  2. 青森県で協力雇用主として出所者の社会復帰を目指して雇用する企業「有限会社松竹梅造園」代表の渡辺精一様
    協力雇用主とは、犯罪や非行をした者の自立や社会復帰に向けて事情を理解したうえで就職先として受け入れる…
  3. 青森刑務所で受刑者に講話を行った受刑者等専用の求人誌「Chance!!」編集長・三宅晶子氏
    三宅晶子氏(株式会社ヒューマン・コメディの代表取締役)は、日本初の受刑者等専用求人誌「Chance!…
ページ上部へ戻る