フリークアウト・ホールディングスがYouTuber事務所のUUUMに対し、TOB(株式公開買い付け)を行って子会社化すると10日に発表しました。この動きは、広告配信を主力とするフリークアウトが新たにインフルエンサーマーケティング市場へと進出し、グループ事業の拡大につなげるものとされています。

買付代金は最大97億430万円で、UUUM株の65%を取得する予定です。一方、UUUMは新規参入の増加など競争激化に対応し、資本提携の可能性を検討しており、TOBに賛同しています。

買付価格は1株につき727円で、過去3ヶ月の終値の平均686円に対して5.98%のプレミアムを加えます。また、UUUM創業者の鎌田和樹氏と第2位株主の梅田裕真氏の所有分を合わせた38.22%の株式について、TOBへ応募することがすでに決定しています。

買付期間は8月14日から9月8日の20営業日で、決済の開始日は9月15日、公開買付代理人はSBI証券です。TOB成立後も、UUUMの東証グロース市場への上場は維持される予定です。

UUUMの2023年5月期業績は売上高2.1%減の230億円で、最終赤字は10億5,300万円で上場来初の赤字となりました。この子会社化の動きは、業界全体に大きな影響を与えるでしょう。

YouTuber事務所のUUUMはどんな企業?

大手YouTuber事務所であるUUUMは、一体どんな企業なのでしょうか?UUUMは、YouTuber関係のレーベル企業にして、日本最大級のYouTuberマネジメント事務所として活動している企業です。

UUUMの公式サイトでは、「情熱をもって好きなことや実現したいことに取り組む人たちと共に、テクノロジーとプロデュースの力で、日々新たなコンテンツを創り続け、社会課題を解決する為の良質なエコシステムを形成する」と明言しています。

また、経営理念として「想いの熱量でセカイを切り拓く(Expand the World with Great Zeal)」を掲げており、HIKAKINやはじめしゃちょーなど、数々の有名YouTuberを輩出しています。

先日、チャンネル登録者数が1,160万人を突破し、20億円の新居に引っ越ししたHIKAKIN。実はHIKAKINは、UUUMの共同創業者であり大株主という立場でもあります。YouTubeの広告収益が減少している中、今後のUUUMやHIKAKINの動向に注目が集まります。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 「高額バイトで有名な治験を解説 治験効果を確かめる二重盲検試験とは」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)
    高額バイトとして募集されている「治験」。治療に使う薬剤や治療法はアップデートされ、常に新しい薬剤や治…
  2. この夏、働く人々の懐事情に明るい兆しが見えています。日本経済新聞が実施した2024年夏のボーナス調査…
  3. 11日のニューヨーク外為市場で円相場が急上昇し、一時1ドル=157円台半ばをつける場面がありました。…

おすすめ記事

  1. YOSHIKIが1.1億円などを求める名誉毀損裁判の第3回口頭弁論

    2024-7-12

    YOSHIKIが1.1億円などを求める名誉毀損裁判の第3回口頭弁論 取材源を求める

    X JAPANのリーダー・YOSHIKI氏が所属する音楽事務所・ジャパンミュージックエージェンシー(…
  2. 神戸須磨シーワールド

    2024-5-30

    シャチパフォーマンスが楽しめる「神戸須磨シーワールド」がグランドオープン前に関係者向けイベントを開催

    2024年6月1日(土)にグランドオープンを控える「神戸須磨シーワールド」が、5月28日から報道関係…
  3. 上空から見た羽田空港(空撮)

    2024-4-15

    羽田空港の航空保安施設が支える快適な空の旅。安全運航の裏側にせまる

    日本と世界を結ぶ玄関口である羽田空港。今回は、航空機を安全に飛ばすために必要な様々な施設の中から、対…

【結果】コンテスト

東京報道新聞第5回ライティングコンテスト_結果発表

【終了】コンテスト

第5回ライティングコンテスト(東京報道新聞)

インタビュー

  1. 受刑者のアイドル・Paix²(ぺぺ)の北尾真奈美さんと井勝めぐみさん
    デビュー直後から精力的に矯正施設で「プリズンコンサート」を行い続けている女性デュオ・Paix²(ぺぺ…
  2. 過去に海外で行われたヨガ
    来たる6月21日に行われる「国際ヨガデー」。インドのナレンドラ・モディ首相の提案により、2014年に…
  3. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏
    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
ページ上部へ戻る