セブン-イレブンが最短20分の宅配ピザを開始 全国200店舗へと一気に拡大

コンビニ最大手のセブン-イレブンが、店内で焼いたピザを最短20分で宅配するサービスに乗り出しました。7月に東京や神奈川の30店舗で実施したテスト販売が好調だったことを受け、8月からは北海道、九州エリアなどに展開し、全国200店舗へと一気に拡大しました。

セブン-イレブンの宅配ピザの最大の特徴は、注文から届くまでのスピードの速さです。大手宅配ピザチェーンが目安とする30分よりも10分早い20分での配達を実現します。

品揃えはマルゲリータ(780円)と照り焼きチキン(880円)の2種類のみですが、注文に応じて店内のオーブンで焼き上げ、宅配または持ち帰りに対応します。

ピザのメニュー数では大手チェーンに及びませんが、セブン-イレブンならではの強みは、3,000以上のコンビニ商品も一緒に配達できることです。ピザ以外の商品も含めれば、品揃えは大手チェーンの100倍以上とも言える圧倒的な利便性を誇ります。

セブン-イレブンの狙いは、単なる「宅配ピザ店」になることではなく、ピザを呼び水に、店内だけでなく店外での購入を増やすことにあるようです。

ネット上では、「宅配できるような人員が常にいるのだろうか?」「デリバリーは有り難いですよね」「価格帯は安めですが、まだまだピザチェーンの方が美味しいと感じました」などの意見が寄せられています。

アプリ宅配サービス「7NOW」の利用者はタイパ志向だと判明

セブン-イレブンが注力するアプリ宅配サービス「7NOW」。その利用者の38%がタイムパフォーマンス(タイパ)志向であることが、セブンの調査で明らかになりました。近くにコンビニがあっても、そこに行く時間すら惜しむ消費者が増えているのです。

セブン-イレブンは、今後もタイパ志向が高まると予測し、顧客囲い込みのための起爆剤として宅配ピザに着目。高単価のピザは7NOWの利用促進だけでなく、新たな売上増にも繋がる商品として期待されています。

ピザ協議会の「ピザマーケット推計値」によると、2022年度のピザ市場規模は3,278億円と過去最高を記録しました。コロナ禍の巣ごもり需要や東京オリンピックなどが追い風となり、伸び盛りの市場となっています。

一方、ピザ宅配チェーン店の店舗数は2極化の傾向にあります。大手チェーンが店舗数を伸ばす中、地方のローカルチェーンは伸び悩んでいるのです。最大手のドミノ・ピザは、2033年までに2,000店舗体制を目指すと発表しています。

セブン-イレブンの宅配ピザ参入は、成長市場でのシェア獲得と、7NOWの利用拡大という2つの狙いがあるようです。コンビニ業界の新たな戦略に注目が集まります。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 3度目の大阪都構想住民投票へ 吉村知事・横山市長が辞職意向 衆院選に合わせダブル選実施
    大阪府の吉村洋文知事と大阪市の横山英幸市長が、それぞれ辞職して衆院選に合わせた出直しダブル選に臨む意…
  2. リーゼント刑事を突き動かす 未解決事件への執念 26年目の逮捕劇と 今でも追う逃亡犯
    忘れられない出来事があった2025年。1999年11月の「名古屋市西区主婦殺害事件」で安福久美子容疑…
  3. グリーンランド巡り米欧対立 欧州がNATO軍派遣で対抗
    トランプ米大統領がデンマーク自治領グリーンランドの領有に強い意欲を示すなか、欧州諸国は1月15日から…

おすすめ記事

  1. 横須賀刑務支所に建てられた第31回横須賀矯正展(2023年10月29日開催)の看板

    2023-12-8

    横須賀矯正展とは?刑務所内のブルースティックの生産工場も見学できる

    横須賀矯正展は年に一度、横須賀刑務支所により開催される刑務所イベントで、今回で31回目。横須賀刑務支…
  2. 網走刑務所で刑務作業を行う受刑者

    2025-7-21

    網走刑務所とはどんな場所?現役職員に聞いた歴史と受刑者の今

    強固な警備体制や凶悪事件の受刑者が収容されるイメージもある網走刑務所。映画やドラマなどの影響で、怖い…
  3. 「【論文紹介】 無痛分娩と オキシトシンの 使用による 児の自閉症リスク上昇 との関連」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2024-10-27

    【論文紹介】無痛分娩(分娩時の硬膜外麻酔による鎮痛)とオキシトシン(陣痛促進剤)の使用による児の自閉症リスク上昇との関連

    今回は、分娩時の硬膜外麻酔による無痛分娩で生まれた子どもが自閉症スペクトラム障害(ASD:Autis…

2025年度矯正展まとめ

2024年に開催された全国矯正展の様子

【結果】コンテスト

【結果発表】ライティングコンテスト企画2025年9-10月(大阪・関西万博 第4回)

アーカイブ

ページ上部へ戻る