自転車の「ながら運転」が法律で禁止に 「酒気帯び運転」や酒の提供行為も罰則の対象

自転車運転中の携帯電話使用や画面注視、いわゆる「ながら運転」が、11月1日から法律で禁止されます。これを受けて、東京都大田区の池上駅前では、警察官など17人が自転車利用者に対し、法改正について注意を呼びかけました。

改正道路交通法では、自転車運転中の「ながら運転」に加え、「酒気帯び運転」や、酒に酔った状態の自転車運転者に酒を提供する行為も、新たに罰則の対象となります。

警視庁の調べによると、2024年1月から9月までに発生した「ながら運転」による人身事故は34件に上り、そのうち31件は画面注視が原因だったとのことです。中には、歩行者と衝突して大怪我をさせたケースもありました。

池上警察署の齋藤記央交通課長は「ながら運転」について、「周知とともに取締りも強化していく。自転車も車の仲間なので自分や歩行者の命を守る運転をしてほしい」と述べています。

ネット上では、「自転車のながらと、違法駐輪は厳罰化すべき」「無灯火運転も徹底的に取り締まってください」「次は歩行者へ対しての罰則を」などの意見が寄せられています。

広島市で「ながら運転」の危険性を疑似体験できるイベントが開催

広島市で26日、自転車の「ながら運転」の危険性を疑似体験できるイベントが開催されました。11月1日に施行される改正道路交通法では、自転車運転中の携帯電話使用に対する罰則が強化されます。

これを受けて、広島市や警察などが企画したイベントでは、VR(バーチャルリアリティー)技術を活用し、「ながら運転」の危険性を身をもって体験できる機会が提供されました。

会場には、交通ルールに関する展示やスタントマンによる自転車事故の再現など、さまざまなコーナーが設けられましたが、中でも注目を集めたのがVRブースです。

参加者はVRゴーグルを装着し、スマートフォンとブレーキ用のリモコンを手に取ります。「ながら運転」の有無によって、脇から現れた歩行者に気付くタイミングがどれほど変わるのか、その違いを体感できるのです。

体験した30代の男性は、「スマホを持っていると、想像している以上に周りが見えませんでした。運転する時は何も持たずに、まっすぐ前を見ることを心がけたいです」とコメントしました。

自転車の「ながら運転」は、重大な事故に直結する危険な行為です。法改正を機に、一人ひとりが交通ルールを守り、安全運転を心がける意識を持つことが何より大切です。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 行政の一年は、単にカレンダー上のサイクルで動いているわけではありません。そこには、政策が生まれ、地域…
  2. 暗号資産を現金化する「相対屋」6人逮捕 28億円超のマネーロンダリング疑い
    特殊詐欺などの犯罪で得た暗号資産を現金に換える役割を担う「相対屋」と呼ばれるグループの男ら6人が、警…
  3. 国産レアアース実現へ世界初の挑戦 探査船「ちきゅう」が南鳥島沖へ出航
    海洋研究開発機構(JAMSTEC)の地球深部探査船「ちきゅう」が1月12日午前9時過ぎ、静岡市の清水…

おすすめ記事

  1. 「【論文紹介】 無痛分娩と オキシトシンの 使用による 児の自閉症リスク上昇 との関連」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2024-10-27

    【論文紹介】無痛分娩(分娩時の硬膜外麻酔による鎮痛)とオキシトシン(陣痛促進剤)の使用による児の自閉症リスク上昇との関連

    今回は、分娩時の硬膜外麻酔による無痛分娩で生まれた子どもが自閉症スペクトラム障害(ASD:Autis…
  2. 2025-9-10

    Apple新型『iPhone 17』、SIMスロット廃止で薄型化実現 ユーザー対応に課題

    Apple社が9月10日に発表した最新スマートフォン『iPhone 17』シリーズにおいて、日本市場…
  3. 2023年11月4日(土)に第51回横浜矯正展が開催された横浜刑務所の入り口

    2023-12-29

    『横浜刑務所で作ったパスタ』で大行列!刑務所見学もできる横浜矯正展とは?

    横浜矯正展は、横浜刑務所、横浜少年鑑別所、公益財団法人矯正協会刑務作業協力事業部主催で2023年11…

2025年度矯正展まとめ

2024年に開催された全国矯正展の様子

【結果】コンテスト

【結果発表】ライティングコンテスト企画2025年9-10月(大阪・関西万博 第4回)

アーカイブ

ページ上部へ戻る