
2025年大阪・関西万博で、注目のシグネチャーパビリオンの一つ「null²(ヌルヌル)」は、メディアアーティスト・落合陽一氏がプロデュースするパビリオンです。落合氏が提唱する「デジタルネイチャー」の世界観を五感で体験できるこのパビリオンは、単なる展示を超えた、未来の体験そのものが楽しめます。「null²」が描くテクノロジーとアートが融合を、4月9日のメディアデーで撮影した写真とともに紹介します。
<目次>
シグネチャーパビリオンとは?
2025年大阪・関西万博では、各界のトップランナーが手掛ける「シグネチャーパビリオン」があります。これは、8人の著名なプロデューサーが、万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」を深く掘り下げ、来場者に強いメッセージを投げかける8つの展示空間です。最先端の技術と芸術が融合し、未来への問いかけを提示するパビリオンで、展示を超えた「体験」が楽しめます。
落合陽一氏の「null²(ヌルヌル)」で体験する“いのちを磨く”世界

メディアアーティスト・落合陽一氏がプロデュースする「null²(ヌルヌル)」は、「空即是色・色即是空」「いのちを磨く」をテーマに、五感を刺激する没入体験を提供するパビリオンです。外観は周囲を映し出す鏡面素材で変形し、パビリオン全体が生き物のように呼吸します。内部では、あなたの身体をスキャンして生成される「Mirrored Body®」がデジタルアバターとして現れ、自己の存在や認識を改めて考えるきっかけとなる展示が楽しめます。天井と床の鏡面LEDが創り出す無限反射空間では、時間と空間の感覚が揺らぎ、デジタルと現実が融解する「デジタルネイチャー」の世界へと誘われます。伝統的な茶室とデジタル技術が融合した空間で、未来のあり方を深く思考する、他に類を見ない刺激的な体験ができます。未来のテクノロジーとアートが織りなす「null²」の世界を体感してください。
写真で見る「null²」
」①-1024x577.jpg)
」②-577x1024.jpg)
」③-577x1024.jpg)
」④-1024x577.jpg)
」⑤-1024x577.jpg)