アーカイブ:2026年 1月 11日
-
朝食は子どもの学力に影響するのか?本記事では複数の研究を統合する「メタアナリシス」を用いた最新論文を紹介。朝食を抜くことが学業成績にどのような影響を与えるのか、科学的根拠に基づいた知見を詳しく解説します。
-
高市早苗首相は2026年1月5日、三重県伊勢市で行った年頭記者会見において、税と社会保障の一体改革について議論する超党派の「国民会議」を1月中に立ち上げると表明しました。この会議では、中低所得者に税控除と給付を同時に実施する「給付付き税額控除」の制度設計が主要テーマとなります。
-
東京都は弾道ミサイルなどの攻撃に備えるため、長期間にわたって避難・滞在できる「地下シェルター」の整備を進めています。令和8年度にも都営地下鉄大江戸線麻布十番駅(港区)の構内で着工する予定です。完成時期は未定となっています。
-
2025年で43回目を迎える岐阜矯正展が開催。法務省主唱の「社会を明るくする運動」の一環で、刑務所内で生産した製品の販売や矯正施設における取り組みを紹介。雨が降りそうなくもり空でしたが、多くの人で賑わっていたイベントの様子をレポートします。
-
米国のトランプ政権がデンマーク自治領グリーンランドの住民に対し、1人あたり最大10万ドル(約1500万円)の一時金支給を検討していることが明らかになりました。ロイター通信が8日に報じたもので、この計画はトランプ大統領が目指すグリーンランド「購入」計画の一環とされています。
-
特殊詐欺などの犯罪で得た暗号資産を現金に換える役割を担う「相対屋」と呼ばれるグループの男ら6人が、警視庁に逮捕されました。組織的犯罪処罰法違反の疑いで逮捕されたのは、高山孝治容疑者と川俣朗容疑者らで、特殊詐欺などの犯罪収益の暗号資産およそ8000万円相当を現金化した疑いが持たれています。
-
ANAホールディングス(HD)は、2028年度までにドローンによる物流事業を全国規模で展開する計画を発表しました。半径500キロメートル程度のエリアがカバーできる離着陸拠点を各地に構築し、平時は離島などへの医薬品や生活物資の配送、災害時には孤立地域への食料輸送など、新たな社会インフラとしての役割を目指します。
最近のおすすめ記事
-
米グーグルが2026年からベトナムでスマートフォンの新製品開発と生産を開始することが分かりました。グ…
-
2025年11月29日(土)30日(日)の2日間、愛媛県にある松山刑務所にて「令和7年度松山矯正展」…
-
南米ベネズエラで、アメリカに拘束されたニコラス・マドゥロ大統領に代わり、デルシー・ロドリゲス副大統領…
過去よく見られている記事
-
2025-5-19
三菱UFJ銀行の貸金庫から金塊や現金を盗んだとして窃盗の罪に問われている元行員・山崎(旧姓:今村)由…
-
2025-7-21
強固な警備体制や凶悪事件の受刑者が収容されるイメージもある網走刑務所。映画やドラマなどの影響で、怖い…
-
2024-12-1
サッカーで、ピッチ上の各ポジションには、常にゴールを狙うフォワードや、最後の砦としてチームを支えるゴ…
アーカイブ