アサンジ被告が5年以上に及ぶ拘束から解放 司法取引に応じて罪を認める

内部告発サイト「ウィキリークス」の創設者であるジュリアン・アサンジ氏が、英国での5年以上に及ぶ拘束から解放されました。ジュリアン・アサンジ氏は2019年4月、米軍の機密情報を暴露した罪でロンドンにて逮捕され、米国からスパイ防止法違反で起訴されていました。

今回、ジュリアン・アサンジ氏は米当局との司法取引に応じ、情報漏えいの罪を1件認める代わりに、英国での収監期間を刑期に充当することで合意に至りました。英時間24日に釈放され、英国を出国した後、26日には米自治領・北マリアナ諸島サイパン島の裁判所で禁錮5年2ヶ月の有罪判決を受けました。

判決後、ジュリアン・アサンジ氏は出身地であるオーストラリアへ帰国する予定です。妻のステラ氏は「ジュリアンは自由の身だ。感謝の気持ちは言葉では表せない」とSNSで喜びを表明し、母のクリスティン氏も息子の試練の終わりを喜びました。

豪政府は、人道的見地からジュリアン・アサンジ氏の早期釈放を米政府に促してきました。バイデン米大統領も起訴取り下げを検討していましたが、最終的には司法取引での決着となりました。ウィキリークスは「ジュリアンは人々の知る権利のため、厳しい代償を払った」と主張しています。

ジュリアン・アサンジ氏、2010年に米軍の機密文書を公開

ジュリアン・アサンジ氏は米国の機密情報を暴露した罪に問われ、長年にわたり身柄を拘束されていましたが、オーストラリア政府の粘り強い外交努力により、ようやく自由を勝ち取りました。

ジュリアン・アサンジ氏は2010年、ウィキリークスを通じて米軍の機密文書を公開し、世界中に衝撃を与えました。その後、スウェーデンでの性的暴行容疑で逮捕状が出され、英国で身柄を拘束されることになります。

米国はジュリアン・アサンジ氏をスパイ活動法違反などで起訴し、長年にわたり身柄の引き渡しを求めてきました。2012年からエクアドル大使館に政治亡命していましたが、2019年に大使館を出た直後に逮捕され、それ以来、英国の刑務所に収監されていたのです。

しかし、オーストラリア政府は粘り強く外交交渉を続けました。特にアンソニー・アルバニージー首相は、米英両国との安全保障関係をテコに、ジュリアン・アサンジ氏の釈放に尽力しました。その結果、ジュリアン・アサンジ氏は米国との司法取引に応じ、約14年ぶりに自由の身となったのです。

ジュリアン・アサンジ氏は、2006年にウィキリークスを立ち上げ、諮問委員を務めました。2009年にはケニアの虐殺報道で、アムネスティ・インターナショナル国際メディア賞を受賞。ウィキリークスを通じて、環境問題や米軍の機密情報などを次々と公開し、2010年には米軍のアフガニスタン関与や外交機密文書を暴露しました。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 15日の午後1時半頃、米フロリダ州のゴルフ場で衝撃的な事件が発生しました。プレー中のドナルド・トラン…
  2. 米国の大統領選が近づく中、IT大手Amazonの音声AI「アレクサ」をめぐる問題が浮上しました。民主…
  3. 東京都が、豪雨対策の一環として画期的な「地下河川」の建設を検討しています。この構想は、既存の地下調節…

おすすめ記事

  1. 第3回昭島矯正展の入り口のアーチ

    2023-10-25

    刑務所ってどんな場所?「昭島矯正展」が伝える受刑者更生の日々

    2023年9月24日(日)、およそ3年ぶりに昭島矯正展が開催されました。当日の様子をイベントレポート…
  2. 神戸須磨シーワールド 公式テーマソングLIVE

    2024-5-31

    miletが神戸須磨シーワールド公式テーマソング「Bluer」を熱唱

    2024年5月30日(木)に、神戸須磨シーワールドの関係者およびメディア向けに、シンガーソングライタ…
  3. 2024-4-29

    『新潟市水族館 マリンピア日本海』の裏側に密着!災害時における安全管理の取り組みとは?

    令和6年の能登半島地震により、石川県の施設は甚大な被害を受けた。その復興の道のりのなかで、『のとじ…

【結果】コンテスト

東京報道新聞第5回ライティングコンテスト_結果発表

【終了】コンテスト

第5回ライティングコンテスト(東京報道新聞)

インタビュー

  1. 受刑者のアイドル・Paix²(ぺぺ)の北尾真奈美さんと井勝めぐみさん
    デビュー直後から精力的に矯正施設で「プリズンコンサート」を行い続けている女性デュオ・Paix²(ぺぺ…
  2. 過去に海外で行われたヨガ
    来たる6月21日に行われる「国際ヨガデー」。インドのナレンドラ・モディ首相の提案により、2014年に…
  3. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏
    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
ページ上部へ戻る