サブウェイが投資ファンドの買収に最終合意 ロアーク側は入札額1.4兆円を提示

米国のサンドイッチチェーン大手のサブウェイは24日、投資ファンドのロアーク・キャピタルによる買収で最終合意したと明らかにしました。ロアーク・キャピタル側は入札額として、96億ドル(約1兆4,000億円)を提示したと報道されています。

ロアーク・キャピタルは、ジョージア州アトランタを拠点とするプライベートエクイティー投資会社です。プライベートエクイティー投資会社とは、主に非上場企業に投資し、株価が上昇したタイミングで売却して利益を得ている会社のことです。

ロアーク・キャピタルは過去に、バッファロー・ワイルド・ウィングスやアービーズなどの食品関連のブランドに出資しています。一方、サブウェイは1965年にコネティカット州ブリッジポートで、フレッド・デルーカ氏によって開かれた店が発祥です。

現在は100ヶ国以上で、合計3万7,000店近くを運営する世界最大級のファストフードチェーンとして知られています。長らく親族経営を続けてきたサブウェイですが、今回の買収により60年近く続いた親族経営が終了します。

ジョン・チッジー氏がCEOに就任して売上が増加傾向

近年、競合他社との厳しい競争の中で、サブウェイは売上の低下や店舗の閉鎖という課題に直面していました。具体的には、2015年から2021年までの間に6,000店以上が閉鎖されています。

そんな中、2019年にサブウェイは経営陣に変革をもたらし、創業家出身でないジョン・チッジー氏をCEOとして迎え入れました。ジョン・チッジー氏の下でサブウェイはブランドのリニューアルやメニューの見直しを行い、本社の人員削減などの改革を進めました。

同時に米国外での拡大を目指し、中国企業との大型契約を含む複数の新たなフランチャイズ契約を締結しています。上海富瑞食との契約では、約20年間で中国に4,000店を出店することになっています。サブウェイの売上は増加傾向にあり、特に米国内での売上は10四半期連続で成長を遂げています。

ジョン・チッジー氏は今回の買収に関して、「サブウェイの長期的な成長の可能性、そしてサブウェイのブランドと世界中のフランチャイズ加盟店の大きな価値を反映したものです」と説明した上で、「サブウェイはロアークとともに明るい未来を歩んでいき、引き続き加盟店とお客さま、そして従業員のウィン・ウィン・ウィンのアプローチを大切にしていくことを約束します」と語りました。両社の将来に大きな期待が寄せられています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. トランプ米政権による電気自動車(EV)普及策の見直しを受け、米自動車大手が構造転換を迫られています。…
  2. 外資系生命保険大手のプルデンシャル生命保険は1月16日、社員や元社員約100人が顧客約500人から金銭をだまし取るなどの不適切な行為を行っていたと発表しました。不正に受け取った総額は約31億4000万円に上り、1991年から2025年にかけて約35年間にわたる組織的な問題が明らかになりました。この事態を受けて間原寛社長兼最高経営責任者(CEO)は経営責任を明確にするため、2月1日付で引責辞任することを決めました。​​
    外資系生命保険大手のプルデンシャル生命保険は1月16日、社員や元社員約100人が顧客約500人から金…
  3. 暗号資産を現金化する「相対屋」6人逮捕 28億円超のマネーロンダリング疑い
    特殊詐欺などの犯罪で得た暗号資産を現金に換える役割を担う「相対屋」と呼ばれるグループの男ら6人が、警…

おすすめ記事

  1. 「【論文紹介】 無痛分娩と オキシトシンの 使用による 児の自閉症リスク上昇 との関連」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2024-10-27

    【論文紹介】無痛分娩(分娩時の硬膜外麻酔による鎮痛)とオキシトシン(陣痛促進剤)の使用による児の自閉症リスク上昇との関連

    今回は、分娩時の硬膜外麻酔による無痛分娩で生まれた子どもが自閉症スペクトラム障害(ASD:Autis…
  2. 2023年11月23日木に栃木県の喜連川社会復帰促進センターで開催された「令和5年度きつれがわ矯正展」

    2024-1-15

    刑務所の中まで見れるイベント「きつれがわ矯正展」とは?

    2023年11月23日(木)に開催された「令和5年度きつれがわ矯正展」。年に一度、喜連川社会復帰促進…
  3. 2025-8-25

    FC2創業者の高橋理洋被告に執行猶予判決 弁護側は「日米の価値観の違い」主張し控訴へ

    動画投稿サイト「FC2」でわいせつ動画を配信した罪に問われていたFC2創業者の高橋理洋被告(51)に…

2025年度矯正展まとめ

2024年に開催された全国矯正展の様子

【結果】コンテスト

【結果発表】ライティングコンテスト企画2025年9-10月(大阪・関西万博 第4回)

アーカイブ

ページ上部へ戻る