テスラがヒト型ロボットを来年末までに販売開始 イーロン・マスク氏が言及

米テスラの最高経営責任者(CEO)であるイーロン・マスク氏は4月23日、投資家向けの電話会議で開発中のヒト型ロボット「オプティマス」について言及しました。イーロン・マスク氏によると、このロボットは来年末には販売を開始できる可能性があるとのことです。

また、イーロン・マスク氏は「ヒト型ロボットを開発する企業の中でテスラが一番大量生産が可能な状態にある」と強調し、年内には工場作業が可能になるとの見通しを示しました。この発表は、テスラが自動車製造の枠を超えて技術革新を推進していることを示すもので、ロボット技術の商業化に向けた重要なステップとなります。

イーロン・マスク氏は以前から、ロボットの販売が将来的にテスラの事業の大きな部分を占めるようになるとコメントしていました。ネット上では、「仕事で家に居れない時とかに自分に変わって親の見守りと面倒を見てくれそう」「スマホが普及したように著しいスピードで進化して行くだろう」「テスラはこういうオモチャ作ってればいいのよ」などの意見が寄せられています。

テスラ、ロボットタクシーのテスト実施を提案 中国の国営英字紙が報道

テスラのイーロン・マスク氏は4月に中国を訪問した際に、同社の高度運転支援システムを搭載したロボットタクシーのテスト実施を提案しました。この発表は、中国の国営英字紙チャイナ・デーリーが8日に報じました。

報道によると、中国当局はテスラのこの新しい試みを歓迎しており、良い模範を示すことを望んでいるとのことです。しかし、テスラの「フルセルフドライビング」システムの中国国内での広範な展開は、すぐには進まない見込みです。

システムの導入には、運転支援に関するデータ収集とその転送についての承認が必要とされています。イーロン・マスク氏の訪問中には、この問題について詳しく議論されなかったということですが、テスラは上海でのロボットタクシーのテストを開始するための申請を目指していると関係者が述べています。

なお、テスラ及び上海市政府からはこの件に関する公式のコメントはまだ発表されていません。この動きがテスラにとってまた1つの大きなステップとなるか、注目が集まっています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 衆議院東京15区の補欠選挙で「つばさの党」陣営が他陣営の演説を妨害したとして、警視庁は3人を公職選挙…
  2. 17日、離婚後も共同親権を可能にする改正民法が参院本会議で賛成多数により可決されました。これは、18…
  3. 日本製鋼所が、防衛省から装甲車26両を受注したことがわかりました。この受注により、同社の防衛分野の売…

おすすめ記事

  1. 第3回昭島矯正展の入り口のアーチ

    2023-10-25

    刑務所ってどんな場所?「昭島矯正展」が伝える受刑者更生の日々

    2023年9月24日(日)、およそ3年ぶりに昭島矯正展が開催されました。当日の様子をイベントレポート…
  2. 2023-10-31

    「頂き女子りりちゃん」が3度目の逮捕 だまし取る手口をマニュアル化 被害総額は2億円以上

    「頂き女子りりちゃん」と名乗り、恋愛感情を背景に多くの男性から現金をだまし取ったとして渡辺真衣容疑者…
  3. 「子どもにとってゲームは良い影響?悪い影響?アメリカではIQが上昇する研究報告」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2023-10-22

    子どもにとってゲームは良い影響?悪い影響?アメリカではIQが上昇する研究報告

    アメリカの大規模調査では、2022年には71%の子どもたちがゲームをしていると答えています。日本の2…

【募集中】コンテスト

第5回ライティングコンテスト(東京報道新聞)

【結果】コンテスト

東京報道新聞第4回ライティングコンテスト (結果発表)

インタビュー

  1. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏
    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
  2. 青森県で協力雇用主として出所者の社会復帰を目指して雇用する企業「有限会社松竹梅造園」代表の渡辺精一様
    協力雇用主とは、犯罪や非行をした者の自立や社会復帰に向けて事情を理解したうえで就職先として受け入れる…
  3. 青森刑務所で受刑者に講話を行った受刑者等専用の求人誌「Chance!!」編集長・三宅晶子氏
    三宅晶子氏(株式会社ヒューマン・コメディの代表取締役)は、日本初の受刑者等専用求人誌「Chance!…
ページ上部へ戻る