日経平均株価が大幅に下落 下げ幅は600円超 株式相場が不透明に

20日後場(午後の取引)寄り付きの東京株式市場にて、日経平均株価が大幅に下落しました。下げ幅は前日に比べて約670円まで広がり、2万6,500円台を付けました。

日銀は金融政策決定会合で、「長期金利の許容変動幅をプラスマイナス0.5%程度に拡大する」と、大規模緩和の修正を決定。市場や投資家は想定外の事態に見舞われ、外国為替市場では円相場が「1ドル=133円台」まで上昇しました。

株式相場にとってはネガティブサプライズとなり、幅広い銘柄が売りに出されています。また、日経平均株価の下げ幅は、一時的ですが800円超に達しました。

市場は先行きが不透明になっており、「緩和の縮小はまったく想定外の事態。日銀は明らかに出口に向けて一歩踏み出した(国内証券ストラテジスト)」などの声も。

また、ニッセイ基礎研究所のチーフ株式ストラテジストを務める井出真吾氏は、「いずれ緩和の修正は必要になるし、政策の方向性として間違っていないが、問題はタイミングだ」と語っています。井出氏は続けて、「株式相場にとってネガティブな政策修正に踏み切るのであれば、日銀は事前に市場に織り込ませておかなければならなかった」と指摘しました。

なお、前引け後の東証の立会外取引で、「バスケット取引(大口投資家がまとまった銘柄を売買する取引)」は約198億円成立しました。

大規模緩和の修正により多くの株式銘柄が大幅安を記録

日経平均株価が下落し、大規模緩和の修正を決定したことで、多くの株式銘柄が大幅安を記録しました。具体的には、自動車メーカーの「三菱自動車」や「日野自動車」、電気機器メーカーの「東京エレクトロン」や「アドバンテスト」が該当します。

その一方、日銀の緩和修正を受けて「三菱UFJフィナンシャル・グループ」などの銀行株や、「第一生命ホールディングス」などの保険株は上げ幅を拡大しました。

とはいえ、株式市場はいまだに不透明なので、多くの投資家が疑念や不安を抱いています。クリスマスの休暇後に、改めて株売が強まる可能性があるとのことです。

なお、ネット上では今回の1件に対して、「投資を煽りながら、増税と金融引き締めを行うとはこれいかに」「なぜこのタイミングで発表なの?」「これくらいは当たり前の調整なのでは?」など、賛否の声が飛び交っています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. YOSHIKIが1.1億円などを求める名誉毀損裁判の第3回口頭弁論
    X JAPANのリーダー・YOSHIKI氏が所属する音楽事務所・ジャパンミュージックエージェンシー(…
  2. この夏、働く人々の懐事情に明るい兆しが見えています。日本経済新聞が実施した2024年夏のボーナス調査…
  3. テーマパーク運営のオリエンタルランド(OLC)が、新たな事業の柱としてクルーズ事業に参入します。同社…

おすすめ記事

  1. YOSHIKIが1.1億円などを求める名誉毀損裁判の第3回口頭弁論

    2024-7-12

    YOSHIKIが1.1億円などを求める名誉毀損裁判の第3回口頭弁論 取材源を求める

    X JAPANのリーダー・YOSHIKI氏が所属する音楽事務所・ジャパンミュージックエージェンシー(…
  2. 神戸須磨シーワールド

    2024-5-30

    シャチパフォーマンスが楽しめる「神戸須磨シーワールド」がグランドオープン前に関係者向けイベントを開催

    2024年6月1日(土)にグランドオープンを控える「神戸須磨シーワールド」が、5月28日から報道関係…
  3. 上空から見た羽田空港(空撮)

    2024-4-15

    羽田空港の航空保安施設が支える快適な空の旅。安全運航の裏側にせまる

    日本と世界を結ぶ玄関口である羽田空港。今回は、航空機を安全に飛ばすために必要な様々な施設の中から、対…

【結果】コンテスト

東京報道新聞第5回ライティングコンテスト_結果発表

【終了】コンテスト

第5回ライティングコンテスト(東京報道新聞)

インタビュー

  1. 受刑者のアイドル・Paix²(ぺぺ)の北尾真奈美さんと井勝めぐみさん
    デビュー直後から精力的に矯正施設で「プリズンコンサート」を行い続けている女性デュオ・Paix²(ぺぺ…
  2. 過去に海外で行われたヨガ
    来たる6月21日に行われる「国際ヨガデー」。インドのナレンドラ・モディ首相の提案により、2014年に…
  3. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏
    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
ページ上部へ戻る