日経平均株価が大幅に下落 下げ幅は600円超 株式相場が不透明に

20日後場(午後の取引)寄り付きの東京株式市場にて、日経平均株価が大幅に下落しました。下げ幅は前日に比べて約670円まで広がり、2万6,500円台を付けました。

日銀は金融政策決定会合で、「長期金利の許容変動幅をプラスマイナス0.5%程度に拡大する」と、大規模緩和の修正を決定。市場や投資家は想定外の事態に見舞われ、外国為替市場では円相場が「1ドル=133円台」まで上昇しました。

株式相場にとってはネガティブサプライズとなり、幅広い銘柄が売りに出されています。また、日経平均株価の下げ幅は、一時的ですが800円超に達しました。

市場は先行きが不透明になっており、「緩和の縮小はまったく想定外の事態。日銀は明らかに出口に向けて一歩踏み出した(国内証券ストラテジスト)」などの声も。

また、ニッセイ基礎研究所のチーフ株式ストラテジストを務める井出真吾氏は、「いずれ緩和の修正は必要になるし、政策の方向性として間違っていないが、問題はタイミングだ」と語っています。井出氏は続けて、「株式相場にとってネガティブな政策修正に踏み切るのであれば、日銀は事前に市場に織り込ませておかなければならなかった」と指摘しました。

なお、前引け後の東証の立会外取引で、「バスケット取引(大口投資家がまとまった銘柄を売買する取引)」は約198億円成立しました。

大規模緩和の修正により多くの株式銘柄が大幅安を記録

日経平均株価が下落し、大規模緩和の修正を決定したことで、多くの株式銘柄が大幅安を記録しました。具体的には、自動車メーカーの「三菱自動車」や「日野自動車」、電気機器メーカーの「東京エレクトロン」や「アドバンテスト」が該当します。

その一方、日銀の緩和修正を受けて「三菱UFJフィナンシャル・グループ」などの銀行株や、「第一生命ホールディングス」などの保険株は上げ幅を拡大しました。

とはいえ、株式市場はいまだに不透明なので、多くの投資家が疑念や不安を抱いています。クリスマスの休暇後に、改めて株売が強まる可能性があるとのことです。

なお、ネット上では今回の1件に対して、「投資を煽りながら、増税と金融引き締めを行うとはこれいかに」「なぜこのタイミングで発表なの?」「これくらいは当たり前の調整なのでは?」など、賛否の声が飛び交っています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 慶応義塾大学と米ワシントン大学の研究チームが4月21日に発表した国際研究「世界の疾病負担研究(GBD…
  2. 米国のアクティビスト投資家ダルトン・インベストメンツが、フジ・メディア・ホールディングス(HD)に対…
  3. 2025年4月13日に開幕した2025年日本国際博覧会(略称「大阪・関西万博」、場所:大阪市・夢洲)のモニュメント
    4月13日、大阪市の人工島「夢洲」で大阪・関西万博が正式に開幕しました。「いのち輝く未来社会のデザイ…

おすすめ記事

  1. Let’s GO! EXPO2025

    2025-4-13

    いよいよ大阪・関西万博が開幕!世界最大規模を誇る木造建築物「大屋根リング」の意義とは?

    4月13日、いよいよ開幕した大阪・関西万博。「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマにした国際博覧会…
  2. 矯正展の2024年度開催スケジュールまとめ

    2024-10-10

    【2024年度開催の矯正展まとめ】エリア(矯正管区)とスケジュール(開催日程)ごとにご紹介

    2024年度に全国各地で開催されている矯正展をエリア別とスケジュール別で紹介します。矯正展とは、札幌…
  3. 「子どもには「詰め込み型教育」?それとも「ゆとり教育」?」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2024-7-28

    子どもには「詰め込み型教育」?それとも「ゆとり教育」?

    教育は子どもたちだけでなく、日本を左右する大切な要素の一つ。特に日本の場合は、第二次世界大戦を通じ…

2024年度矯正展まとめ

矯正展の2024年度開催スケジュールまとめ

【募集】コンテスト

東京報道新聞が大阪・関西万博の共創チャレンジとして開催するライティングコンテスト(第1回)

インタビュー

  1. 障がい者支援施設では、暴力事件や突発的な問題行動などさまざまなことが起き、最悪の場合は逮捕されること…
  2. 漫画研究家で推し活の達人の稲垣高広氏
    推し活の達人で漫画研究家の稲垣高広氏はもともと藤子不二雄マンガの大ファン。「推し活」を続けるうちに、…
  3. 書籍「50歳から8か国語を身につけた翻訳家の独学法」を出版した宮崎伸治氏
    50歳間近のある日、英語の書籍を読破しているときに外国語の書籍を読む素晴らしさに目覚めた宮崎伸治氏。…

アーカイブ

ページ上部へ戻る