日経平均株価が大幅に下落 下げ幅は600円超 株式相場が不透明に

20日後場(午後の取引)寄り付きの東京株式市場にて、日経平均株価が大幅に下落しました。下げ幅は前日に比べて約670円まで広がり、2万6,500円台を付けました。

日銀は金融政策決定会合で、「長期金利の許容変動幅をプラスマイナス0.5%程度に拡大する」と、大規模緩和の修正を決定。市場や投資家は想定外の事態に見舞われ、外国為替市場では円相場が「1ドル=133円台」まで上昇しました。

株式相場にとってはネガティブサプライズとなり、幅広い銘柄が売りに出されています。また、日経平均株価の下げ幅は、一時的ですが800円超に達しました。

市場は先行きが不透明になっており、「緩和の縮小はまったく想定外の事態。日銀は明らかに出口に向けて一歩踏み出した(国内証券ストラテジスト)」などの声も。

また、ニッセイ基礎研究所のチーフ株式ストラテジストを務める井出真吾氏は、「いずれ緩和の修正は必要になるし、政策の方向性として間違っていないが、問題はタイミングだ」と語っています。井出氏は続けて、「株式相場にとってネガティブな政策修正に踏み切るのであれば、日銀は事前に市場に織り込ませておかなければならなかった」と指摘しました。

なお、前引け後の東証の立会外取引で、「バスケット取引(大口投資家がまとまった銘柄を売買する取引)」は約198億円成立しました。

大規模緩和の修正により多くの株式銘柄が大幅安を記録

日経平均株価が下落し、大規模緩和の修正を決定したことで、多くの株式銘柄が大幅安を記録しました。具体的には、自動車メーカーの「三菱自動車」や「日野自動車」、電気機器メーカーの「東京エレクトロン」や「アドバンテスト」が該当します。

その一方、日銀の緩和修正を受けて「三菱UFJフィナンシャル・グループ」などの銀行株や、「第一生命ホールディングス」などの保険株は上げ幅を拡大しました。

とはいえ、株式市場はいまだに不透明なので、多くの投資家が疑念や不安を抱いています。クリスマスの休暇後に、改めて株売が強まる可能性があるとのことです。

なお、ネット上では今回の1件に対して、「投資を煽りながら、増税と金融引き締めを行うとはこれいかに」「なぜこのタイミングで発表なの?」「これくらいは当たり前の調整なのでは?」など、賛否の声が飛び交っています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 「あなたのひらめきを支える、デフォルトモードネットワーク(DMN)とは?あえて「集中しない」という選択肢」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)
    論文や研究がうまくいかずに、悩んでいる方はいませんか?そんな悩みを解決する、脳科学から導き出された考…
  2. イスラエルメディアは日本時間14日、イランがイスラエルに対して多数のドローンと巡航ミサイルを発射した…
  3. 三菱商事は、保有する約35%の株式全てをカーライル・グループに売却する方向で最終調整を行っており、早…

おすすめ記事

  1. 「薬物乱用防止教室」の講義で講師をする元千葉県警・警部補、一般社団法人日本刑事技術協会の上級コンサルタントの森雅人氏

    2024-4-22

    「ダメ、絶対!」元千葉県警刑事の森雅人氏が高校生向けに薬物の危険性について講義を実施

    元千葉県警・警部補であり、現在は一般社団法人日本刑事技術協会の上級コンサルタントとして活躍する森雅人…
  2. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏

    2024-3-29

    メディアが市民にくだす判決に異議あり!呼び捨ての実名報道に抗った男性の壮絶な戦い

    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
  3. 東京報道新聞が取材した青森刑務所でムショ飯の献立を考える管理栄養士さん

    2024-1-29

    刑務所の食事ってどんなもの?青森刑務所の管理栄養士に聞く令和の「ムショ飯」

    刑務所の中の食事というと、”臭い飯”というイメージを持っていた人もいるかもしれませんが、最近では「務…

【募集中】コンテスト

第5回ライティングコンテスト(東京報道新聞)

【結果】コンテスト

東京報道新聞第4回ライティングコンテスト (結果発表)

インタビュー

  1. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏
    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
  2. 青森県で協力雇用主として出所者の社会復帰を目指して雇用する企業「有限会社松竹梅造園」代表の渡辺精一様
    協力雇用主とは、犯罪や非行をした者の自立や社会復帰に向けて事情を理解したうえで就職先として受け入れる…
  3. 青森刑務所で受刑者に講話を行った受刑者等専用の求人誌「Chance!!」編集長・三宅晶子氏
    三宅晶子氏(株式会社ヒューマン・コメディの代表取締役)は、日本初の受刑者等専用求人誌「Chance!…
ページ上部へ戻る