イーロン・マスク氏がTwitterのCEO辞任を発表 辞任賛成の意見が多数

Twitterを買収して最高経営責任者となったイーロン・マスク氏が、後任が見つかればすぐにCEOを辞任するという考えを示しました。この衝撃的な発言は、自身のTwitterアカウントで行った「トップを退くべきか」というアンケートの結果が大きく影響しています。

イーロン・マスク氏は日本時間の21日午前10時20分に、「CEOを引き受ける愚かな人が見つかり次第、CEOを辞任するつもりだ」という内容を、Twitterに投稿しました。この投稿には22日時点で、30万件以上の「いいね」と4万件以上の「リツイート」が付いています。

この投稿が行われる前の18日に、イーロン・マスク氏は「自身がTwitterのトップを退くべきか」というアンケートをTwitter上で行った結果、1,750万件以上の票のうち「Yes」が57.5%、「No」が42.5%でした。つまり、イーロン・マスク氏の責任者辞任を希望する声が半数以上を占めたのです。

とはいえ、イーロン・マスク氏の責任者辞任が噂されている一方で、Twitter上では「最初から辞任するつもりないでしょ」「CEOを引き受ける人が現れないから実質辞任しない」「いつ辞任するとは言っていない」など、責任者辞任を否定する声が増えています。

なお、イーロン・マスク氏は「辞任後もソフトウェアとサーバーのチームを運営する」とも言っているため、仮に責任者を辞任したとしても、Twitterとの関わりを継続することが予想されています。

イーロン・マスク氏の責任者辞任は既定路線という声も

イーロン・マスク氏の責任者辞任の件に対し、ネット上ではさまざまな意見が飛び交っています。企業の買収や合併に詳しいブライアン・クイン教授は、「テスラはマスク氏にとっての主な収入源であり、その株主の声を無視できなくなったというのが投票実施の一番大きな理由だろう」と、イーロン・マスク氏の投稿がテスラと何かしらの関係があったと分析しています。

その上で、「マスク氏は日々のツイッターの運営業務から逃れるための理由を探していた」と述べており、責任者の辞任は既定路線だという意見も示しました。

その一方で、SNSのマーケティングに詳しいプナール・イルディリム准教授は、イーロン・マスク氏が責任者を辞任すれば、Twitterという会社にとってプラスに働くという考えを述べました。

イーロン・マスク氏の責任者辞任についてはいまだに騒動が収まっておらず、ドナルド・トランプ・ジュニアが新CEOに任命」というフェイクニュースも投稿されています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. OpenAI、ChatGPTに広告表示を開始へ 月額8ドルの新プラン「Go」が対象
    米オープンAIは16日、対話型AI「ChatGPT」のサービス内で広告の表示を始めると発表しました。…
  2. 3度目の大阪都構想住民投票へ 吉村知事・横山市長が辞職意向 衆院選に合わせダブル選実施
    大阪府の吉村洋文知事と大阪市の横山英幸市長が、それぞれ辞職して衆院選に合わせた出直しダブル選に臨む意…
  3. 暗号資産を現金化する「相対屋」6人逮捕 28億円超のマネーロンダリング疑い
    特殊詐欺などの犯罪で得た暗号資産を現金に換える役割を担う「相対屋」と呼ばれるグループの男ら6人が、警…

おすすめ記事

  1. 網走刑務所で刑務作業を行う受刑者

    2025-7-21

    網走刑務所とはどんな場所?現役職員に聞いた歴史と受刑者の今

    強固な警備体制や凶悪事件の受刑者が収容されるイメージもある網走刑務所。映画やドラマなどの影響で、怖い…
  2. 2023年12月9、10日に開催された全国矯正展の会場(東京国際フォーラム)の入口

    2024-1-22

    日本最大規模の刑務所イベント、全国矯正展とは?刑務作業を通じて届ける矯正行政の今

    2023年12月9日(土)・12月10日(日)の2日間にわたり、東京国際フォーラムにて「全国矯正展」…
  3. 2025-9-10

    Apple新型『iPhone 17』、SIMスロット廃止で薄型化実現 ユーザー対応に課題

    Apple社が9月10日に発表した最新スマートフォン『iPhone 17』シリーズにおいて、日本市場…

2025年度矯正展まとめ

2024年に開催された全国矯正展の様子

【結果】コンテスト

【結果発表】ライティングコンテスト企画2025年9-10月(大阪・関西万博 第4回)

アーカイブ

ページ上部へ戻る