「リーガルテック」に関する新たな指針を公表 AIを用いた裁判の可能性

政府は1日、デジタル技術を活用した司法関連サービス「リーガルテック」に関する新たな指針を公表しました。この指針により、一部の例外を除いた現行のAIを用いた契約書の作成・審査サービスは、「問題ない」と位置付けられています。

リーガルオンテクノロジーズ代表の角田望弁護士は「新しいリーガルテックに企業が挑戦し、利用者が活用しやすい環境が整った」とコメントしています。

司法分野でのデジタル技術導入は増加し、最近ではAIの導入により、事業者間の競争が激化しています。特に、企業の法務部門によるAIの契約書審査支援の利用が進んでおり、業界関係者は「契約書や裁判の準備書面の下書き作成、判例の収集・分析など、AIを活用する範囲が広がってくることが見込まれる」と、今後のAI活用範囲の拡大を予測しています。

AIの契約書審査支援とは、契約書を読み込ませると修正案を提案したり、契約の更新期限を知らせたりするものです。司法分野は、判例や学説などの「文字データ」の蓄積により、AI活用に高い親和性があります。

政府は今後、民事訴訟の全判決文のデジタル化を進める計画で、リーガルテックのさらなる向上が見込まれています。法務省幹部は「国際競争力の向上にもつながる。成長産業の健全な育成に協力していきたい」と述べています。

ネット上では、「今後の士業関連の仕事にはAIが必須だと思う」「リーガルチェックが自動化できれば、イリーガルの対応を抑制できる可能性があるので賛成」などの意見が寄せられています。

業界関係者は「混乱が解消される」と安堵の声

政府が「リーガルテック」に関する新たな指針を公表し、弁護士法に抵触しない範囲が明示されたことで、業界関係者は「混乱が解消される」と安堵の声をあげました。法務省関係者によれば、2022年6月に新規参入する業者からの問い合わせに対し、同省は「違法の可能性がある」と回答したとのことです。

この回答により、既存サービスまで「もしかしたら違法なのでは?」という風評が広がりました。弁護士側からも「無資格のブローカーが法律上のトラブルに関与する余地ができる」という懸念があがっていました。

そこで政府は2023年6月に、改革の一環で「リーガルテック」に関する指針策定を提言。それにより、業界関係者や弁護士が抱える不安を解消することに至りました。今後の司法業界におけるAIの活用方法に注目が集まります。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. "アジア最大級の国際犯罪組織"トップ、カンボジアで拘束され中国へ移送
    カンボジア政府は7日、首都プノンペンに本社を置く中国系複合企業「プリンス・ホールディング・グループ」…
  2. 高市早苗首相、1月23日に衆院解散表明 戦後最短16日間の「超短期決戦」へ
    高市早苗首相は19日、首相官邸で記者会見を開き、23日に召集される通常国会の冒頭で衆議院を解散する意…
  3. 外資系生命保険大手のプルデンシャル生命保険は1月16日、社員や元社員約100人が顧客約500人から金銭をだまし取るなどの不適切な行為を行っていたと発表しました。不正に受け取った総額は約31億4000万円に上り、1991年から2025年にかけて約35年間にわたる組織的な問題が明らかになりました。この事態を受けて間原寛社長兼最高経営責任者(CEO)は経営責任を明確にするため、2月1日付で引責辞任することを決めました。​​
    外資系生命保険大手のプルデンシャル生命保険は1月16日、社員や元社員約100人が顧客約500人から金…

おすすめ記事

  1. モー娘。北川莉央、活動休止継続を発表 12月復帰目指し準備進行中

    2025-9-12

    モー娘。北川莉央、活動休止継続を発表 12月復帰目指し準備進行中

    アイドルグループ「モーニング娘。'25」の北川莉央(21)が、当初予定していた今秋の活動再開を延期し…
  2. 2025-8-25

    FC2創業者の高橋理洋被告に執行猶予判決 弁護側は「日米の価値観の違い」主張し控訴へ

    動画投稿サイト「FC2」でわいせつ動画を配信した罪に問われていたFC2創業者の高橋理洋被告(51)に…
  3. 2023年11月23日木に栃木県の喜連川社会復帰促進センターで開催された「令和5年度きつれがわ矯正展」

    2024-1-15

    刑務所の中まで見れるイベント「きつれがわ矯正展」とは?

    2023年11月23日(木)に開催された「令和5年度きつれがわ矯正展」。年に一度、喜連川社会復帰促進…

2025年度矯正展まとめ

2024年に開催された全国矯正展の様子

【結果】コンテスト

【結果発表】ライティングコンテスト企画2025年9-10月(大阪・関西万博 第4回)

アーカイブ

ページ上部へ戻る