「脳を食べるアメーバ」に感染して50代の韓国人男性が死亡 韓国では今回が初

「脳を食べるアメーバ」と言われる「フォーラーネグレリア」への感染により、50代の韓国人男性が死亡しました。韓国での感染ケースは、今回が初だとされています。

韓国疾病管理庁は26日、タイに4ヶ月滞在して帰国した、脳髄膜炎の症状で救急搬送された男性の検体を調べた結果、フォーラーネグレリアへの感染が確認されたと知らせました。

フォーラーネグレリアとは、主に温かい淡水のなかに生息する自由生活性アメーバのことです。通常、このアメーバは鼻から侵入し、時間とともに脳をむしばみます。感染すると原発性アメーバ性髄膜脳炎を誘発し、高い確率で死に至るとされていますが、世界的に感染ケースが極めて少ないのが特徴です。

フォーラーネグレリアに感染した50代の韓国人男性は、帰国した12月10日の夜から症状が現れ始め、翌日に緊急搬送されて21日に死亡しました。

疾病庁は患者の検体からフォーラーネグレリアの遺伝子を検出し、ゲノム解析を行ったところ、過去に海外で判明したフォーラーネグレリアの遺伝子配列と99.6%一致しました。

韓国でフォーラーネグレリアに感染したケースは今回が初めてですが、2017年に実施された韓国全土の上水道水源調査では、フォーラーネグレリアの遺伝子が52地点のうち6地点で検出されています。疾病管理庁長の池栄美(チ・ヨンミ)氏は、「感染を予防するために、発生が報告された地域への旅行の際には、水泳やレジャー活動を控え、清潔な水を使うなど特別に注意してほしい」と呼びかけました。

2020年にはアメリカの少年2人が同じアメーバに感染して死亡

2020年、アメリカで2人の少年がフォーラーネグレリアに感染し、死亡した事件がありました。湖で泳いだ日から数日後に死亡したことから、湖でアメーバに感染したとみられています。

死亡したのは、テキサス州のジョサイア・マッキンタイア氏(6歳)と、フロリダ州のタナー・レイク・ウォール氏(13歳)です。どちらの少年も、数日から約1週間後に亡くなっています。

またこの2人の死亡に先立ち、インドの屋内プールで泳いだあと同じフォーラーネグレリアに感染し、その後亡くなった44歳の男性が海外の医学雑誌で報告されました。

それ以前にも、テキサス州でフォーラーネグレリアに感染し、10歳の少女が亡くなるなど、アメーバの感染ケースは世界的に少ないものの、複数の死亡例がみられています。韓国を含めた世界中で、フォーラーネグレリアの危険性が注目されています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. リーゼント刑事を突き動かす 未解決事件への執念 26年目の逮捕劇と 今でも追う逃亡犯
    忘れられない出来事があった2025年。1999年11月の「名古屋市西区主婦殺害事件」で安福久美子容疑…
  2. 宇宙活動法改正で民間ロケット打ち上げを後押し、政府補償の対象拡大へ
    政府が検討を進めている宇宙活動法の改正法案の概要が8日に明らかに。改正の柱となるのは、ロケット打ち上…
  3. 韓国・尹錫悦前大統領に死刑求刑 非常戒厳めぐる内乱首謀罪で
    韓国で2024年12月に「非常戒厳」を宣言した尹錫悦前大統領に対し、特別検察官が死刑を求刑。内乱首謀…

おすすめ記事

  1. モー娘。北川莉央、活動休止継続を発表 12月復帰目指し準備進行中

    2025-9-12

    モー娘。北川莉央、活動休止継続を発表 12月復帰目指し準備進行中

    アイドルグループ「モーニング娘。'25」の北川莉央(21)が、当初予定していた今秋の活動再開を延期し…
  2. 網走刑務所で刑務作業を行う受刑者

    2025-7-21

    網走刑務所とはどんな場所?現役職員に聞いた歴史と受刑者の今

    強固な警備体制や凶悪事件の受刑者が収容されるイメージもある網走刑務所。映画やドラマなどの影響で、怖い…
  3. 横須賀刑務支所に建てられた第31回横須賀矯正展(2023年10月29日開催)の看板

    2023-12-8

    横須賀矯正展とは?刑務所内のブルースティックの生産工場も見学できる

    横須賀矯正展は年に一度、横須賀刑務支所により開催される刑務所イベントで、今回で31回目。横須賀刑務支…

2025年度矯正展まとめ

2024年に開催された全国矯正展の様子

【結果】コンテスト

【結果発表】ライティングコンテスト企画2025年9-10月(大阪・関西万博 第4回)

アーカイブ

ページ上部へ戻る