霧島酒造の「黒霧島」「白霧島」など芋焼酎6品目が販売休止 サツマイモ基腐病が原因

霧島酒造株式会社が販売する芋焼酎6品目が、2023年2月中の出荷をもって販売を休止することが、霧島酒造の公式サイトで発表されました。販売休止の対象商品は、「黒霧島」と「白霧島」の紙パック5品目と、瓶入りの「白霧島」の計6品目です。

発売休止の理由は、2018年に初めて国内で確認された「サツマイモ基腐病」の拡大により、さつまいもの収穫量が減少し、これまでの品質を維持するのが難しくなったためだとされます。

そもそも「サツマイモ基腐病」とは、さつまいもの茎の地表面に位置する部位が黒や暗褐色に、茎葉は黄色や紫色に変色し、症状が進行すると枯死するという植物の感染病のことです。感染力が強く、同じ畑で栽培すると発病を繰り返す可能性があることから、多くのさつまいも農家がこの「サツマイモ基腐病」に悩みを抱えています。

なお、現時点では「黒霧島」と「白霧島」の販売再開時期は未定です。販売再開が決まり次第、公式サイトで告知されるとのことです。ネット上では、「大好物だから困る」「販売再開の時期が早く決まってほしい」「残念で仕方がない」などの声があがっています。

濵田酒造が販売する芋焼酎の一部商品も販売休止

2022年4月1日、濵田酒造株式会社も「サツマイモ基腐病」を理由に、芋焼酎の一部販売休止を公式サイトで発表しました。

販売休止の対象商品は「本格芋焼酎海童」や「本格芋焼酎赤薩摩富士」の計7品目で、4月1日から当面の間、販売を休止するとのことです。現時点では、霧島酒造の商品と同じく、販売再開の目処は立っていません。

濵田酒造の平石智也コミュニケーション部長は、「販売休止を解消できず残念。お客さまに対して恐縮するしかない」と発言しています。

一部商品の販売休止を発表した霧島酒造や濵田酒造だけでなく、芋焼酎を販売する各メーカーが危機感を募らせています。鹿児島の芋焼酎を販売する大海酒造は、芋の収穫時期を早めるなどの工夫をしましたが、当初計画した量を収穫できませんでした。

また、「さつま白波」をはじめとし、「枕崎」「南之方」「神の河」を提供する薩摩酒造も、計画通りに芋を確保できていません。薩摩酒造に至ってはコスト高騰なども相まって、2022年10月1日に一部商品を値上げしています。

「サツマイモ基腐病」の感染拡大による影響で、芋の生産をやめてしまった農家も増加しているとのことです。いずれにしても、芋の収穫に関しては危機的状況を迎えています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 大阪市の夢洲に予定されているカジノを含む統合型リゾート(IR)計画「大阪IR」への出資が、関西の主要…
  2. セブン&アイ・ホールディングスが、自社のスーパー事業であるイトーヨーカ堂の株式を2026年以…
  3. イスラエルメディアは日本時間14日、イランがイスラエルに対して多数のドローンと巡航ミサイルを発射した…

おすすめ記事

  1. 「子どもにとってゲームは良い影響?悪い影響?アメリカではIQが上昇する研究報告」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2023-10-22

    子どもにとってゲームは良い影響?悪い影響?アメリカではIQが上昇する研究報告

    アメリカの大規模調査では、2022年には71%の子どもたちがゲームをしていると答えています。日本の2…
  2. 2023-10-31

    「頂き女子りりちゃん」が3度目の逮捕 だまし取る手口をマニュアル化 被害総額は2億円以上

    「頂き女子りりちゃん」と名乗り、恋愛感情を背景に多くの男性から現金をだまし取ったとして渡辺真衣容疑者…
  3. 「血液型って4つだけ?組み合わせによって種類は数百万」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2024-3-27

    血液型って4つだけ? 組み合わせによって種類は数百万

    お父さんの血液型がAB型、お母さんがO型。お子さんがO型ってことあるの?血液型は4つしかないの?私た…

【募集中】コンテスト

第5回ライティングコンテスト(東京報道新聞)

【結果】コンテスト

東京報道新聞第4回ライティングコンテスト (結果発表)

インタビュー

  1. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏
    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
  2. 青森県で協力雇用主として出所者の社会復帰を目指して雇用する企業「有限会社松竹梅造園」代表の渡辺精一様
    協力雇用主とは、犯罪や非行をした者の自立や社会復帰に向けて事情を理解したうえで就職先として受け入れる…
  3. 青森刑務所で受刑者に講話を行った受刑者等専用の求人誌「Chance!!」編集長・三宅晶子氏
    三宅晶子氏(株式会社ヒューマン・コメディの代表取締役)は、日本初の受刑者等専用求人誌「Chance!…
ページ上部へ戻る