バイデン米政権がTikTok米事業の強制売却を検討 スパイ行為の抑制が目的か

世界的なニュースメディアである「The Wall Street Journal」は、​​ショート動画投稿アプリの「TikTok」を巡る国家安全保障上の懸念から、バイデン米政権の一部当局者が、運営会社「字節跳動(バイトダンス)」の米国事業売却を求めていると報じました。TikTokはセキュリティ上に懸念があるとして、「中国政府がスパイ行為や政治的影響力を目的に同アプリを利用できないようにするために」と、売却を強く求めています。

米国政府は以前より、TikTokへの警戒を強めています。2022年12月14日には、連邦政府関係の端末にTikTokのダウンロード・利用を禁止する法案が、米上院にて全会一致で可決。

さらに同月には、バイトダンスの従業員がアメリカのジャーナリストや民間人の個人情報を不正に収集していたことが発覚しています。

今回の強制売却の提案は、外国からの投資や企業買収が米国にとって安全なのかを審査する「対米外国投資委員会(CFIUS)」議論で持ち上がりました。TikTokは「あらゆる合理的な国家安全保障上の懸念」を解消するため、このCFIUSと2年以上にわたって協議してきました。

米国防総省と司法省のCFIUS委員などが、バイトダンスの強制売却を支持しているとのことです。ただし関係者によると、CFIUSを率いる財務省は裁判所に売却命令を覆される可能性があると懸念しており、ほかの解決方法を模索しています。

アメリカの一部州では政府端末でのTikTok利用が禁止されている

アメリカの一部の州では、政府関係の端末やネットワーク上でTikTokを利用することが禁止されています。具体的には、サウスダコタ州、サウスカロライナ州、メリーランド州、ユタ州、カンザス州などが該当します。

またインディアナ州では、未成年に不適切な内容があり、その上で中国への情報流出の恐れがあるとして司法長官が起訴しました。そのほか、バージニア州やジョージア州でも同様に、政府端末でのTikTok利用が禁止されています。

米国政府によるTikTokへの警戒は日を追うごとに強化されており、いずれはTikTokの利用が国内で全面的に禁止される可能性も十分にあります。今後の米国政府とTikTokの動向に注目が集まります。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 京都大学高等研究院の斎藤通紀教授らは、ヒトのiPS細胞から卵子の元となる「卵原細胞」を大量に作り出す…
  2. 日本製鋼所が、防衛省から装甲車26両を受注したことがわかりました。この受注により、同社の防衛分野の売…
  3. DMM.comグループの暗号資産交換業者であるDMM Bitcoin社は5日、グループ内から550億…

おすすめ記事

  1. 神戸須磨シーワールド

    2024-5-30

    シャチパフォーマンスが楽しめる「神戸須磨シーワールド」がグランドオープン前に関係者向けイベントを開催

    2024年6月1日(土)にグランドオープンを控える「神戸須磨シーワールド」が、5月28日から報道関係…
  2. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏

    2024-3-29

    メディアが市民にくだす判決に異議あり!呼び捨ての実名報道に抗った男性の壮絶な戦い

    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
  3. 2024-5-18

    広島・安芸高田市の石丸伸二市長が東京都知事選挙に立候補 東京一極集中の是正を目指す

    広島県安芸高田市の石丸伸二市長(41)は、7月7日投開票の東京都知事選に無所属で立候補すると発表しま…

【終了】コンテスト

第5回ライティングコンテスト(東京報道新聞)

【結果】コンテスト

東京報道新聞第4回ライティングコンテスト (結果発表)

インタビュー

  1. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏
    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
  2. 青森県で協力雇用主として出所者の社会復帰を目指して雇用する企業「有限会社松竹梅造園」代表の渡辺精一様
    協力雇用主とは、犯罪や非行をした者の自立や社会復帰に向けて事情を理解したうえで就職先として受け入れる…
  3. 青森刑務所で受刑者に講話を行った受刑者等専用の求人誌「Chance!!」編集長・三宅晶子氏
    三宅晶子氏(株式会社ヒューマン・コメディの代表取締役)は、日本初の受刑者等専用求人誌「Chance!…
ページ上部へ戻る