元女子マラソン金メダリストの高橋尚子氏がスズキの社外取締役に新任

自動車メーカースズキの株主総会が浜松市で開催されました。その株主総会で、2000年のシドニーオリンピック・女子マラソンで金メダリストの高橋尚子氏が社外取締役に新任しました。

今回のスズキの株主総会には、217人の株主が参加しています。2022年度の業績は売上高が前期比で30.1%増の4兆6,416億円であり、経常利益は前期比45.6%増の3,828億円でした。売上高が4兆円を超えるのは今回が初めてで、大幅な増収増益になったことが報告されました。

株主総会では8人の取締役が選任され、唯一の女性役員として高橋尚子氏が社外取締役として新任。アフリカなどの新興国での事業拡大に向け、高橋尚子氏が引退後に取り組んでいた途上国での活動経験を生かし、その助言と監督が期待されています。

株主からは、「びっくりした僕らも株主としては歓迎ですよ」「高橋尚子といったら日本だけでなく、世界でも名が知られているから、そういう面でスズキのアピールに貢献するんじゃないか」などの声があがっています。

一方で、同社の今後の課題として、鈴木俊宏社長はカーボンニュートラル社会の実現や新興国への貢献を掲げており、そのために2030年度までに設備や研究開発に4.5兆円規模の投資を行うと宣言しました。

ネット上では、「正規社員としては否定的な人も多いだろうな」「世界一にまでになる努力をした人間は絶対に一般とは違う」「女性役員の登用はいいことだと思いますし、積極的にしていくべきとは思う」などの意見が寄せられています。

2031年3月期の連結売上高の目標は7兆円規模

浜松市で開かれた定時株主総会で、スズキは大胆な売上高目標を公表しました。鈴木俊宏社長は、2031年3月期の連結売上高の目標について「7兆円規模を目指して挑戦を続ける」と宣言したのです。

さらに鈴木俊宏社長は、内燃機関への姿勢について株主から問われた際に、「電気自動車(EV)だけがすべての解だとは思っていない。バイオガスなどにも取り組む」と述べました。

また、スズキはAIを活用して業務を効率化していることも紹介。生成AIであるChat GPTの社内での活用方法を紹介し、「AIに使われないよう考える仕事は人間がやる」と説明しています。

株主総会の所要時間は1時間35分で、株主は217人出席しました。スズキの今後の動向に注目が集まります。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 静岡県の川勝平太知事は28日、定例記者会見でリニア中央新幹線静岡工区における大井川の水問題対策として…
  2. 政府は11月22日、子どもと関わる職に就く人の性犯罪歴を確認する新制度「日本版DBS」の導入に向け、…
  3. 「子どもの適切な睡眠時間とは?とくに幼稚園児について」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)
    睡眠はとても重要です。経済協力開発機構(OECD)の調査によると、日本は先進国の中で、睡眠時間が最も…

過去よく見られている記事

  1. 新宿矯正展

    2023-8-30

    新宿矯正展とは?刑務所で作られた製品が多数販売!主催の府中刑務所についても紹介

    2023年8月3日(木)〜9日(水)にかけて、およそ3年ぶりに新宿矯正展が開催されました。現地の様子…
  2. 青森刑務所内で開催された受刑者向け慰問活動『えんぶり』と観覧する受刑者たち

    2023-8-28

    青森刑務所内で4年ぶりに受刑者向け慰問活動『えんぶり』が開催

    2023年7月26日(水)青森刑務所内の講堂にて行われた八戸朳(えんぶり)研賛会による『えんぶり』と…
  3. 2023-4-11

    30〜70歳代の貯蓄ゼロが約2〜3割 貯蓄を増やすための効果的な節約術とは

    金融広報中央委員会は2023年2月、「家計の金融行動に関する世論調査2022年(二人以上世帯調査)」…

【結果】コンテスト

東京報道新聞第3回ライティングコンテスト (結果発表)

インタビュー

  1. 柳沢有紀夫氏|海外書き人クラブのお世話係
    『海外書き人クラブ』という世界各国で活躍する日本人ライター集団のお世話係として活動する柳沢有紀夫氏。…
  2. 演歌歌手・琴けい子
    演歌歌手生活40年を越えた琴けい子氏が、デビュー当時から精力的に行っているのが全国の刑務所を巡るボラ…
  3. 寺田真理子
    メンタルヘルスの問題に悩む人は多い。一見すると万事順調に見える人がうつ病を経験していることも珍しくな…
ページ上部へ戻る