「そごう・西武」の売却に労働組合がストライキを実施 西武池袋本店が臨時閉館

そごう・西武の売却に反対する労働組合は8月31日、西武池袋本店でストライキを実施しました。当日には300人規模のデモ行進が行われ、この影響で西武池袋本店は臨時閉館となりました。

このストライキは、親会社のセブン&アイHDがそごう・西武を、アメリカの投資ファンドに売却することを決めたのが発端となります。労働組合が雇用などへの懸念から反発し、「売却を強行しないと明確にすること」をストライキ回避の条件としていましたが、交渉は不調に終わりました。

大手デパートでストライキが行われるのは約60年ぶりです。普段は人々で賑わう池袋の街が、ストライキにより一変した風景を見せました。

セブン&アイHDの井阪隆一社長は、「多くのお客様・関係者にご迷惑を大変、お掛けしています。申し訳ございません。ストが長引かないよう精一杯、収束に努めて参ります」と発言しています。

ネット上では、「ストを応援します」「もっとやってもいいと思いますし、日本の現状を考えれば理解を示す国民は多いはず」「ここでストもせず、なすがままされるがままでは労働者が舐められるだけ」という意見が寄せられています。

米投資ファンドへ百貨店のそごう・西武を約2,200億円で売却

セブン&アイHDは31日に臨時取締役会を開き、米投資ファンドのフォートレス・インベストメント・グループへ、百貨店のそごう・西武を約2,200億円で売却することを決定しました。売却に伴い、およそ900億円の債権放棄が計画されています。

8月31日には労働組合によってストライキが行われ、店舗は臨時休業となりました。しかし、9月1日からは新しいオーナーの下、西武池袋本店は通常通り午前10時から営業を再開しています。

ストライキの影響は残るものの、一部の催事が予定より1日遅れでの開始となった以外は、通常通りの営業を維持しています。従業員の女性は「昨日は休んでいた。お客様に迷惑をかけて申し訳ない。改めてがんばっていきたい」と意見を述べました。

セブン&アイHDは、全国10店舗での百貨店事業を継続していく方針を明らかにしました。なお、そごう・西武の売却を巡っては、百貨店事業の継続や雇用維持が難しくなるとして、当初は2023年2月1日を予定した売却は2度延期されています。今後のセブン&アイHDと米投資ファンドの動向に注目が集まります。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 2025年大阪・関西万博で参加国が自前で建設する海外パビリオン「タイプA」の計画が、大幅な遅れに直面…
  2. 衆議院東京15区補欠選挙で選挙妨害を繰り返したとして、政治団体「つばさの党」の代表ら3人が公職選挙法…
  3. IT大手の米Googleは11日、ブラジルで携帯電話の盗難対策となる新機能の提供を発表しました。同国…

おすすめ記事

  1. 「血液型って4つだけ?組み合わせによって種類は数百万」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2024-3-27

    血液型って4つだけ? 組み合わせによって種類は数百万

    お父さんの血液型がAB型、お母さんがO型。お子さんがO型ってことあるの?血液型は4つしかないの?私た…
  2. 上空から見た羽田空港(空撮)

    2024-4-15

    羽田空港の航空保安施設が支える快適な空の旅。安全運航の裏側にせまる

    日本と世界を結ぶ玄関口である羽田空港。今回は、航空機を安全に飛ばすために必要な様々な施設の中から、対…
  3. 2024-5-18

    広島・安芸高田市の石丸伸二市長が東京都知事選挙に立候補 東京一極集中の是正を目指す

    広島県安芸高田市の石丸伸二市長(41)は、7月7日投開票の東京都知事選に無所属で立候補すると発表しま…

【終了】コンテスト

第5回ライティングコンテスト(東京報道新聞)

【結果】コンテスト

東京報道新聞第4回ライティングコンテスト (結果発表)

インタビュー

  1. 「6月21日は「国際ヨガデー」全日本ヨガ連盟が広めるヨガの本質」(ライター:キュンメル齋藤めぐみ)
    来たる6月21日に行われる「国際ヨガデー」。インドのナレンドラ・モディ首相の提案により、2014年に…
  2. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏
    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
  3. 青森県で協力雇用主として出所者の社会復帰を目指して雇用する企業「有限会社松竹梅造園」代表の渡辺精一様
    協力雇用主とは、犯罪や非行をした者の自立や社会復帰に向けて事情を理解したうえで就職先として受け入れる…
ページ上部へ戻る