モスクワ郊外のコンサートホールでの武装集団による銃撃事件で60人死亡 イスラム国が犯行声明

ロシアのモスクワ郊外にあるコンサートホールで22日夜、武装集団による銃撃事件が発生しました。この襲撃で、少なくとも60人が死亡し、145人以上が負傷する大惨事となりました。ロイター通信は、イスラム過激派組織「イスラム国」がSNSを通じて犯行声明を出したと伝えています。

今回の事件は、クラスノゴルスク地区の「クロクス・シティ・ホール」で、ロックバンドの公演前に発生しました。迷彩服を着た複数の武装集団がステージへ乱入し、銃撃を開始しました。爆発音がした後に火災も発生し、会場は約1万3,000平方メートルが焼ける事態に。

建物の屋根は崩壊し、約100人が地下から避難したとされています。今後、逃げ遅れによる下敷きなどで、さらに多数の犠牲者が出る恐れがあります。SNSには、武装集団が銃を乱射する様子を収めた動画も投稿されています。このコンサートホールは6,200人を収容できる施設でした。

ネット上では、「まさかモスクワのテロがイスラム国によるものとは思わなかった」「民間人を狙ったテロはイスラム国の代名詞みたいなもの」「首謀者やその組織はしっかり責任を負うべきであり、徹底した捜査により問題を解決して欲しい」などの意見が寄せられています。

ウクライナの大統領府顧問はSNSでウクライナの関与を否定

モスクワ郊外で起こった銃撃事件について、ロシアのペスコフ大統領報道官は、プーチン大統領が状況について定期的に報告を受け、適切な措置を講じていると述べました。この事件を受け、モスクワなど大都市や周辺での公共イベントは数日間中止される予定です。

イスラム過激派組織「イスラム国」が犯行を主張していますが、武装集団の詳細や動機は明らかになっていません。露治安当局は、逃走した武装集団の追跡を続けています。

メドベージェフ前大統領はSNS上で、「ウクライナに関係するテロリストだと判明すれば、政府高官も含め、容赦なく無力化しなければならない」と投稿しました。ロイター通信によれば、ウクライナのミハイロ・ポドリャク大統領府顧問は、SNSでウクライナの関与を否定しているとのことです。

米国のジョン・カービー大統領補佐官も、ウクライナの関与を示す証拠はないと述べました。過去にロシアでは、南部チェチェン共和国の武装勢力による劇場襲撃や、サンクトペテルブルクでの自爆テロが発生しています。また、「イスラム国」は過去にロシア機爆破事件で犯行声明を出しています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. セブン&アイ・ホールディングスが、自社のスーパー事業であるイトーヨーカ堂の株式を2026年以…
  2. 令和6年の能登半島地震により、石川県の施設は甚大な被害を受けた。その復興の道のりのなかで、『のとじ…
  3. 20日深夜、伊豆諸島の鳥島東方海域で、海上自衛隊のSH60K哨戒ヘリコプター2機が墜落しました。2機…

おすすめ記事

  1. 東京報道新聞が取材した青森刑務所でムショ飯の献立を考える管理栄養士さん

    2024-1-29

    刑務所の食事ってどんなもの?青森刑務所の管理栄養士に聞く令和の「ムショ飯」

    刑務所の中の食事というと、”臭い飯”というイメージを持っていた人もいるかもしれませんが、最近では「務…
  2. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏

    2024-3-29

    メディアが市民にくだす判決に異議あり!呼び捨ての実名報道に抗った男性の壮絶な戦い

    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
  3. 「血液型って4つだけ?組み合わせによって種類は数百万」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2024-3-27

    血液型って4つだけ? 組み合わせによって種類は数百万

    お父さんの血液型がAB型、お母さんがO型。お子さんがO型ってことあるの?血液型は4つしかないの?私た…

【募集中】コンテスト

第5回ライティングコンテスト(東京報道新聞)

【結果】コンテスト

東京報道新聞第4回ライティングコンテスト (結果発表)

インタビュー

  1. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏
    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
  2. 青森県で協力雇用主として出所者の社会復帰を目指して雇用する企業「有限会社松竹梅造園」代表の渡辺精一様
    協力雇用主とは、犯罪や非行をした者の自立や社会復帰に向けて事情を理解したうえで就職先として受け入れる…
  3. 青森刑務所で受刑者に講話を行った受刑者等専用の求人誌「Chance!!」編集長・三宅晶子氏
    三宅晶子氏(株式会社ヒューマン・コメディの代表取締役)は、日本初の受刑者等専用求人誌「Chance!…
ページ上部へ戻る