東京証券取引所が上場企業の「経過措置」を実質4年で終わらせる案を発表

東京証券取引所は25日、企業が上場基準を満たしていなくても暫定的に上場を認める「経過措置」を、実質4年で終わらせるという案を発表しました。経過措置は2022年4月の市場再編を起点に3年で終了し、その後の1年を改善期間とします。

改善期間内に上場基準を満たせなければ、監理・整理銘柄に指定されて上場は廃止となるため、経過措置の対象となる企業は上場維持に向けた経営改革が急務となります。

東京証券取引所は2022年4月に、市場をプライム、スタンダード、グロースの3つに再編しました。それぞれのコンセプトと上場基準は以下の通りです。

コンセプト流通株式ベースの時価総額
プライム高いガバナンス水準を備え、持続的な成長と中長期的な企業価値の向上にコミットする企業向けの市場100億円以上
スタンダード基本的なガバナンス水準を備えつつ、持続的な成長と中長期的な企業価値の向上にコミットする企業向けの市場10億円以上
グロース高い成長可能性を実現するための適切な開示が行われ、一定の市場評価が得られる一方、相対的にリスクが高い企業向けの市場5億円以上
参考:市場区分見直しの概要 | 日本取引所グループ – JPX

すでに東京証券取引所に上場している企業は、上記の基準を満たしていなくても当分の間は経過措置として、上場し続けられる制度になっています。経過措置の対象は2022年12月末時点で、プライムが269社、スタンダードが200社、グロースが41社あり、各市場の1〜2割を占めています。

経過措置の期間を「当分の間」としていたことが批判される

当初は経過措置の期間を明言していなかったため、市場では制度に対しての批判が相次ぎました。東京証券取引所は有識者会議での議論を踏まえ、経過措置の期間を明確に定めるものとして、3年プラス1年の実質4年で終わらせる案を打ち出しました。

【実質4年の具体的な流れ】

  1. 2022年4月:東証プライム市場がスタート
  2. 2025年3月:経過措置終了
  3. 2026年3月:監理・整理銘柄に指定
  4. 原則6ヶ月で上場廃止

この流れは上場基準を満たせなかった3月決算企業の場合であり、9月期決算企業なら経過措置の終了時期は2025年9月となります。

その後1年の改善期間内に上場基準を満たせなかった場合、監理・整理銘柄に指定されて上場廃止となります。通常、監理・整理銘柄の指定は3ヶ月以内ですが、特例として指定期間を6ヶ月に定めています。これは、既存株主が保有株を売却できる期間を十分に確保するためです。

なおこの実質4年で終わらせる案は、今後の有識者会議で案がまとまれば、早くて今春にも適用されるとのことです。今後の東京証券取引所の動向に注目が集まります。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 内部告発サイト「ウィキリークス」の創設者であるジュリアン・アサンジ氏が、英国での5年以上に及ぶ拘束か…
  2. テーマパーク運営のオリエンタルランド(OLC)が、新たな事業の柱としてクルーズ事業に参入します。同社…
  3. 受刑者のアイドル・Paix²(ぺぺ)の北尾真奈美さんと井勝めぐみさん
    デビュー直後から精力的に矯正施設で「プリズンコンサート」を行い続けている女性デュオ・Paix²(ぺぺ…

おすすめ記事

  1. 2024-4-29

    『新潟市水族館 マリンピア日本海』の裏側に密着!災害時における安全管理の取り組みとは?

    令和6年の能登半島地震により、石川県の施設は甚大な被害を受けた。その復興の道のりのなかで、『のとじ…
  2. 「血液型って4つだけ?組み合わせによって種類は数百万」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2024-3-27

    血液型って4つだけ? 組み合わせによって種類は数百万

    お父さんの血液型がAB型、お母さんがO型。お子さんがO型ってことあるの?血液型は4つしかないの?私た…
  3. 神戸須磨シーワールド 公式テーマソングLIVE

    2024-5-31

    miletが神戸須磨シーワールド公式テーマソング「Bluer」を熱唱

    2024年5月30日(木)に、神戸須磨シーワールドの関係者およびメディア向けに、シンガーソングライタ…

【結果】コンテスト

東京報道新聞第5回ライティングコンテスト_結果発表

【終了】コンテスト

第5回ライティングコンテスト(東京報道新聞)

インタビュー

  1. 受刑者のアイドル・Paix²(ぺぺ)の北尾真奈美さんと井勝めぐみさん
    デビュー直後から精力的に矯正施設で「プリズンコンサート」を行い続けている女性デュオ・Paix²(ぺぺ…
  2. 過去に海外で行われたヨガ
    来たる6月21日に行われる「国際ヨガデー」。インドのナレンドラ・モディ首相の提案により、2014年に…
  3. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏
    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
ページ上部へ戻る